「越境者たち」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

雪に覆われた極寒のイタリアン・アルプスを舞台に展開される戦慄のサバイバルスリラー。ヨーロッパで現在、実際に起きている恐怖をスリリングに描く。

妻を事故で亡くし、ひとりで娘の面倒をみているフランス人サミュエル(ドゥニ・メノーシェ)は、週末を静かに過ごそうと娘を友人に預け、イタリアの国境を越えたアルプスにある別荘の山小屋へと向かう。

ところが、その山小屋には亡命のためフランス側にある難民施設を目指すアフガニスタン人女性チェレー(ザーラ・アミール・エブラヒミ)が避難していた。

翌朝、山を越えてフランスへ向かうというチェレーを放っておけずに道案内を引き受けたサミュエル。

そんな彼らに大自然の脅威、そして不寛容な人間たちの狂気が襲いかかる。。。

出演は、チェレー役には、イランからフランスに亡命後、「聖地には蜘蛛が巣を張る」で第75回カンヌ国際映画祭女優賞を受賞したザーラ・アミール・エブラヒミ、サミュエル役を「苦い涙」「理想郷」などのフランスの名優ドゥニ・メノーシェ、「君の名前で僕を呼んで」などのヴィクトワール・デュボワ、「僕のスウィング」などのオスカー・コップ、ルカ・テッラッチャーノなど。

監督・脚本は、本作が長編デビュー作となるギョーム・レヌソン。

脚本は他に、「ふたりのマエストロ」のクレマン・ペニー。

音楽は、「タイピスト!」などのロブ。

原題「Les survivants」

映倫区分G

2022年作品

フランス映画

配給はプルーク=エクストリーム

製作会社はLes Films Velvet= Baxter Films=BNP PARIBAS Pictures

上映時間93分

 

 

まあ、普通に面白かったです。

ちょっと怖かったし、それなりにハラハラもした。

たしかに全体的にスリリングです。

物語的には、さほど珍しいものでもない。

展開的にも、昔からよくあるようなもの。

まあ、フランス映画ではありながらどちらかと言うとベタな感じです。

 

でも、もう一押し足りないなぁ。

ちょっと物足りない。

なんかね。。。主人公が、自爆してるんですよね。

自分から災難に身を投じている感じがして、感情移入出来なかった。

この映画は、ここがいいんかなぁ。。。?

ちょっとよくわからないけど、それが気になってあんまり集中出来なかった。

 

不法移民や難民の事をもっと深く掘り下げているのかと思ったけど、かなりシンプルな追逃走劇スリラーになっていた。

その辺り、ちょっと深さを感じなんですが、まあ、シンプルな方がいいかもしれませんね。

観やすくはありました。

 

まあ、でも、めっちゃ暑いから舞台が雪山というのは良かったな。

映画館も、めっちゃエアコン効いてて、寒いくらいだった。

内容には関係ないけど。

 

個人的には、ドゥニ・メノーシェが観れたのが嬉しい。

やはり存在感あります。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数7館と少ない。

7月19日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「怪盗グルーのミニオン超変身」、「あのコはだぁれ?」、「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」、「逃走中 THE MOVIE」、「私が俺の人生!?」、「墓泥棒と失われた女神」など。

うーん、面白いですが上映館数も少ないし、ヒットになるのは厳しいか。

恋愛映画じゃないフランス映画ということもあるし。

フランス映画ファンもあんまりいかないんじゃないでしょうかね。

ミニシアターランキングでも上位に入るのは難しいか。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は1,200万円と予想。

 

星3つ(5点満点) 

★★★

 

 

「越境者たち」公式サイト

 

ザーラ・アミール・エブラヒミ出演の「聖地には蜘蛛が巣を張る」のDVDです!

 

ザーラ・アミール・エブラヒミ出演の「聖地には蜘蛛が巣を張る」のパンフレットです!

 

ドゥニ・メノーシェ出演の「苦い涙」のBlu-rayです!

 

ドゥニ・メノーシェ出演の「苦い涙」のチラシ付きパンフレットです!

 

ドゥニ・メノーシェ出演の「理想郷」のDVDです!

 

ドゥニ・メノーシェ出演の「理想郷」のチラシ付きパンフレットです!

 

ヴィクトワール・デュボワ出演の「君の名前で僕を呼んで」のBlu-rayです!

 

ヴィクトワール・デュボワ出演の「君の名前で僕を呼んで」のチラシ付き豪華版パンフレットです!