「ボーン・トゥ・フライ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

新世代の戦闘機開発のための試験飛行に挑む青年の成長を描くスカイアクション。

空軍のパイロット、レイ・ユーは、操縦に長けるも訓練中にトラブルを起こし能力を活かしきれずにいる。

彼の才能に気付いた、戦闘機のテストパイロットチーム隊長のチャン・ティンの誘いを受けたレイは、厳正な選考を経てドン・ファンら優秀な飛行士6人と共にテストパイロットに選ばれる。

彼らを待っていたのは、高度1万メートル以上の世界で繰り返し行われる、想像を絶する過酷な飛行テストだった。

出演は、「無名」などのワン・イーボーと、本作で映画デビューを果たすユー・シーがW主演を務める。

出演は他に、「少年の君」などのチョウ・ドンユィが軍医役、「レッドクリフ」シリーズのフー・ジュンが教官役として出演、

監督・脚本は、空軍の映像などを手掛けてきた経験を持つリウ・シャオシー。

脚本は他に、グイ・グアン。

音楽は、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・上海」などのグォ・スーダ。

原題「BORN TO FLY」

映倫区分G

2023年作品

中国映画

配給はツイン

製作会社は上海亭東影業有限公司=Laurel Blossom Movie

上映時間128分

 

 

うーん。。。

どうなんでしょうか。

まあ、誰が見ても中国版「トップガン」を目指したんでしょうか。って感じですね。

まず、CGがショボい。

てか、中華CGがゴリゴリです。

もう、観ていてこちらがちょっと恥ずくかしくなってくる。

作品全体的も、正直、織田裕二主演の「BEST GUY」クラス。

いや、「BEST GUY」にも辿り着いていないかもしれない。

 

まあ、戦闘機系はどうしても「トップガン」とダブってしまう。

なので、どうしても比べてしまう。

まあ、ストーリー自体や設定も全然違うんですが。。。

でも、映像的には「トップガン」にかなり寄せてきていますしね。。。

比べると、かなり劣っているとしか言えない出来になってしまう。

うーん。。。

 

そして、いつも鼻につく、この手の中国映画にありがちな、「中国、凄いだろ。格好いいだろ」感が滲み出ている。

中国万歳の描き方には、かなり引いてしまう。

 

展開的にも、中国映画にありがちな展開。

王道ではありますが、捻りもあまりなく、中盤もダレてくる。

やはりなにもかも「トップガン」と比べてしまうので、この設定で映画を撮る、ということ自体にすでにハードルがかなり上がっているのもあるんですが。。。

 

とはいえ、CGはしょぼいですが、迫力やスピード感はありますかね。

色々な要素があって、素直に手に汗握るようにはならなかったですが。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数91館と少ない。

6月28日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「言えない秘密」、「クワイエット・プレイス:DAY 1」、「ふたごのユーとミー 忘れられない夏」、「悪は存在しない」、「スリープ」など。

中国・北米他では2023年4月28日公開。

興行収入は、8.51億元。

まあ、日本でのヒットのは難しいですね。

ちなみに比べるのもなんですが、1986年の「トップガン」は、製作費1,500万ドルで、全世界で約3億5,700万ドル、北米で約1億8,000万ドル、日本で約67億円。

2022年の「トップガン マーヴェリック」は、製作費1億7,000万ドルで、全世界で約14億9,300万ドル、北米で約7億1,800万万ドル、日本で約137億7,000万円。

織田裕二主演の1990年の「BEST GUY」は、製作費6億円で、配給収入約2億3,000万円なので、興行収入だと4億円くらいか。

初登圏外スタートと予想。

最終興行収入は2,500万円と予想。

 

星2つ(5点満点)

★★

 

 

「ボーン・トゥ・フライ」公式サイト

 

「ボーン・トゥ・フライ」のチラシセットです!

 

「トップガン」のスペシャル・コレクターズ・エディション Blu-rayです!

私も持ってます!

 

「トップガン」のパンフレットです!

私も持ってます!

 

「トップガン マーヴェリック」の4K Ultra HD+ Blu-rayです!

 

「トップガン マーヴェリック」のパンフレットです!

私も持ってます!

 

「BEST GUY」のDVDです!

今観るのもオツなものです。

 

「BEST GUY」のチラシ付きパンフレットです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)