「YOKOHAMA」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

俳優の中村優一が故郷・横浜を舞台に、気鋭の才能とタッグを組んで企画し、初プロデュース&初監督した全3話のオムニバス。

「狂想」をテーマに、横浜を舞台に愛と不条理と狂気に満ちた3編のサスペンススリラーが展開される。

<第一話「贋作」>

恋人を作った妻が出て行ったノボル(賀集利樹)の家の前にある日、包丁を持った女性サエコ(鶴嶋乃愛)が横たわっていた。

やがてノボルとサエコの奇妙な生活が始まる。。。

<第二話「横濱の仮族」>

横浜に住む富豪・横濱権蔵(高山孟久)は、火事で失った家族を取り戻すため、容姿がそっくりな人間を拉致し、“仮族”としての生活をスタートさせる。

そして、“家族そっくりな誰かに殺してもらう”願いを叶えようとするが。。。

<第三話「死仮面」>

特殊造形アーティストの田所(小嶋修二)が“創作から逃げたい”というメッセージを残して自殺した。

映画プロデューサーの益田(渋江譲二)は他殺を疑い、田所がかつて所属していた特殊造形工房の経営者、米村(秋沢健太朗)を訪ねるが。。。

出演は、「癒しのこころみ~自分を好きになる方法~」などの秋沢健太朗、「人でなしの恋」などの渋江譲二、西尾聖玄、高山孟久、「BanG Dream!ぽっぴん’どりーむ!」などのRaychell、「劇場版カードファイト!! ヴァンガード 3つのゲーム」などの末野卓磨など。。

監督は、中村自身のほか、「桃源郷ラビリンス ~生々流転~」などのヨリコジュン、「僕らはみーんな生きている」などの金子智明。

主題歌は、Haru.Robinson。

2024年作品

日本映画

配給はエクストリーム

製作会社はテラスサイド(制作プロダクション:クリエイティブスタジオゲツクロ=ParadigmShift=yucca)

上映時間110分

 

 

うーん。。。

3話のオムニバスということもあり、それぞれの物語に物足りなさを感じる。

一つ一つはめちゃめちゃ悪いということはではないと思うんですが。。。

でも、やはり3話ともあとひと押し、ふた押し欲しいところ。

各話が短いのは当たり前ですが、その短い中でももっとなにか工夫が出来たんじゃないかと思う。

観ている間、「これは劇場で観る価値はあるのか?」と思ってしまった。

物語的には、3話それぞれ、まあ、それなりな感じですね。

全く面白くないわけではありませんが、面白いと思う事もなかった。

テーマが「狂想」というだけあって、そういう雰囲気はそれぞれの話には出ていたと思うけど。。。

うーん。。。どうもな。。。

 

まあ、オムニバスということもあり、かなりドラマ『if』と『世にも奇妙な物語』とかの感じですね。

映画サイズではありません。

かなりのTVサイズでした。

絶対映画サイズじゃないとダメということではありませんが。。。やはり色々と物足りない。

 

それと、タイトルが「YOKOHAMA」というのもあり、もっと「横浜」ならではのものにしてほしかったかなぁ。。。

「横浜」である必要性はほぼ感じられなかった。

 

まあ、推しの方向けですかね。

推しでないなら、ちょっとしんどいかもしれない。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数22館と少ない。

4月19日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「陰陽師0」、「異人たち」、「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」、「あまろっく」、「氷室蓮司」、「マンティコア 怪物」、「見知らぬ人の痛み」など。

うーんどうでしょうか。

まあ、ヒットするのは厳しいか。

中村優一ファンはマストでしょうが。。。

ファン以外はなかなか動員出来ないと思う。

広く万人受けになる作品ではないですね。

地元の横浜では動員できそうですけどね。

ミニシアターランキングでは上位にはいってくるかもですね。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は1,800万円と予想。

 

星3つ(5点満点)

 

 

 

「YOKOHAMA」公式サイト

 

書籍『月刊 中村優一 × 小林裕和』です!

 

中村優一ファ-スト写真集『優一』です!

 

ヨリコジュン監督作品「桃源郷ラビリンス ~生々流転~」のDVDです!

 

金子智明監督作「僕らはみーんな生きている」のDVDです!

 

横浜関連の書籍『まっぷる 横浜 中華街・みなとみらい'25 』です!

 

横浜関連の書籍『横浜の名建築をめぐる旅』です!

 

横浜関連の書籍『歩く地図 鎌倉・横浜散歩』です!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)