「恋わずらいのエリー」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

2018年に第42回講談社漫画賞少女部門にノミネートされ、累計発行部数210万部を突破した、藤ももの少女コミックを映画化した青春ラブコメディ。

同級生のさわやか王子、オミくんを眺め、SNSで彼との妄想を“恋わずらいのエリー”の名前でつぶやくのが日課のエリー。

パーフェクトだと思っていたオミくんには口が悪い裏の顔があることを知る。

さらに妄想のつぶやきがオミくんにバレてしまったエリーだが、意外にもオミくんはそんなエリーをおもしろがり、2人は急接近。

オミくんの飾らない姿にいっそう惹かれていくエリーだったが、ある日、クラスメイトの要くんに自身が“恋わずらいのエリー”であることを知られてしまう。

監督は、「10万分の1」「弱虫ペダル」などの三木康一郎。

脚本は、「リベンジgirl」『春待つ僕ら』などのおかざきさとこ。

出演は、「渇水」「映画 マイホームヒーロー」などの宮世琉弥、「すずめの戸締まり」などの原菜乃華のほか、「東西ジャニーズJr.ぼくらのサバイバルウォーズ」などの西村拓哉、白宮みずほ、藤本洸大、「違う惑星の変な恋人」などの綱啓永、「ライアー×ライアー」などの小関裕太など。

音楽は、「モエカレはオレンジ色」などの林イグネル小百合。

主題歌は、NiziUの「SWEET NONFICTION」。

2024年作品

日本映画

配給は松竹株式会社

製作会社は松竹=日本テレビ放送網=読売テレビ放送=ジェイアール東日本企画=講談社=S・D・P=STV=MMT=SDT=CTV=HTV=FBS(制作プロダクション:松竹撮影所/制作協力:松竹映像センター)

上映時間108分

 

 

原作漫画は未読

存在も知りませんでした。

春休み映画には欠かせない、キュンキュンキラキラ系青春映画です。

おっさんでも、この手の映画は観ます。

 

まあ、普通です。

キュンキュン系だと構えて観れば、普通に観れます。

相変わらず、おっさんが観ると、小っ恥ずかしくなるシーンもいっぱいですが、割り切って観れば大丈夫。

ただ、50を超えたおっさんがあえてこの作品を劇場で観る事に意味があるのか?と言えば、疑問なんですが。。。

まあ、年に数本はこういうのがあってもいいんです。

 

ストーリー的には、漫画原作ということもあり、ベタベタな少女漫画展開。

もちろん予想通り。

しっかりキラキラしてます。

若い子たちが眩しく見えます。

ここ近年のこの手の作品の中では、特に突出いているわけでもなく、まあ、こんなもんか。くらいです。

あくまで、おっさんが観れば、の感想ですが。

 

でも、あえていうと、もうちょっとキュンキュンさがあっても良かったんじゃないかと思う。

2人が出会ってから、そういう関係になるまでが目めちゃめちゃ早い。

それと漫画原作映画ではよくありますが、演技がとても漫画くさい。

演技も、演出も、かなり原作漫画を意識してるんですかね。

ここら辺、ちょっと引いてしまうところです。

まあ、ある程度漫画原作に忠実にしようとしてるんでしょうが。

 

この手のアイドル出演のキュンキュンキラキラ系青春映画は、製作費が安く出来るのに、興行収入がそこそこヒットするんですよね。

特に、春休みや夏休みは、地味にそれなりに稼いでくれるから、製作会社や配給会社としては年に2〜3作品はラインナップしておきたいところですね。

 

客層は、当たり前の女子高生らしきグループがいっぱいでした。

ここがドンピシャターゲットですからね。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数330館と拡大ロードショー。

3月15日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「デューン 砂の惑星PART2」、「変な家」、「FLY!/フライ!」、「RED SHOES/レッド・シューズ」、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」、「ビニールハウス」、「12日の殺人」など。

ちなみにキラキラ系ラブコメとしては、2021年の「ライアー×ライアー」は約8億8,400万円、2021年の「ハニーレモンソーダ」は約10億円、2022年の「モエカレはオレンジ色」は約7億4,000万円、2023年の「なのに、千輝くんが甘すぎる。」は約10億1,000万円、と安定のヒット。

2023年の「おとななじみ」は、1億円に届いてない様子で、こちらは大コケ。

2023年の「交換ウソ日記」は、約6億1,000万円。

さて今作はどうか。

春休みには欠かせないアイドル出演のキラキラ青春映画なので、安定のヒットになりそうです。

初登場5位スタートと予想。

最終興行収入は9億4,000万円と予想。

 

星3つ(5点満点)

★★★

 

 

「恋わずらいのエリー」公式サイト

 

「恋わずらいのエリー」のチラシ付きパンフレットです!

 

藤ももの少女コミック「恋わずらいのエリー」のコミックセット全12巻です!

 

「恋わずらいのエリー」のサントラです!

 

「恋わずらいのエリー」のポスターです!

 

「ライアー×ライアー」の通常版DVDです!

 

「ライアー×ライアー」のパンフレットです!

 

「ハニーレモンソーダ」の豪華版DVDです!

 

「ハニーレモンソーダ」のパンフレットです!