「DOGMAN ドッグマン」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

“ドッグマン”と呼ばれるダークヒーローの壮絶な人生を描くバイオレンス・アクション。

運転席に負傷した女装した男、荷台に十数匹の犬を乗せたトラックが警察に止められた。

“ドッグマン”と呼ばれるその男は、彼の壮絶な半生を語り始める。

犬小屋で育てられた男は、成長していくなかで恋をし、世間になじもうとするが、人に裏切られ深く傷ついていく。

犬たちの愛に何度も助けられてきた男は、生きていくために犬たちと共に犯罪に手を染めてしまう。

監督・脚本は、「レオン」などのリュック・ベッソン。

出演は、「ニトラム/NITRAM」などのケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、ジョージョー・T・ギッブス、「シャッター アイランド」などのクリストファー・デナム、「スケアリーストーリーズ 怖い本」などのマイケル・ガーザなど。

音楽は、「最後の闘い」以降長年ベッソン作品を手掛ける「ANNA/アナ」などのエリック・セラ。

美術は、「ジャンヌ・ダルク」など多くの作品でタッグを組む「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」などのユーグ・ディサンディエ。

原題「Dogman」

2023年作品

フランス映画

配給はクロックワークス

製作会社はLBP=EuropaCorp=TF1 Films Production

上映時間114分

 

 

ここ近年のリュック・ベッソンの作品は、「ANNA/アナ」も「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」もなんかいまひとつでしたが。。。

 

いやぁ、面白い!

今作は面白い!

タイトルからしてアクション映画かと思ってましたが、違います。

主人公の半生を描いたちゃんとした人間ドラマです。

多少ハラハラやドキドキしたりするところもありますが、アクションでそうさせるものではありません。

反対の「ジョーカー」のような感じでした。

いや、ダークヒーローの「ジョーカー」ですね、完全にこれは。

「最後の戦い」や「ニキータ」「レオン」などの80年代、90年代の頃の作風とはだいぶ変わってはきていますが、今作は近年のリュック・ベッソン作品と少々異なり、展開も面白くリュック・ベッソンらしい感じは十分にあった。

逆に言えば、らしくない。という見方も出来るかも。

この裏表を観るのも楽しい。

かなりドラマチック。

アクションないのに、エンタメ度数も高いという不思議さ。

妖艶でハードボイルドなダークヒーローが誕生ですね!

 

展開としては、私が苦手な回想シーンで追っていくものだったので、最終は「なんかヤバいかな。。。」と思ってましたが、全然ヤバくなかったわ。

ラストもめっちゃ良かった!

ちょっと感動してもうた。

これは、ここから始まるって感じですね。

序章です。

これから先を作っていくと、絶対面白い。

そして、回を重ねるごとに、この今作の良さが出てくると思う。

そんな作りです。

 

私は個人的に、「最後の戦い」から「ジャンヌ・ダルク」までの80年代、90年代のリュック・ベッソン作品が好きなのですが、そこまでの面白さには至ってはいないが、それでも全然OK!

今作は、昔の香りがするテイストでした。

完全復活なんでしょうか。

2000年以降の作品ではダントツで一番良かった。

 

物語的にはシンプルで分かりやすい。

展開も面白いし、飽きずに観れる。

映像もなかなかエモーショナル。

全体的なバランスもいい。

多少の中毒性もある。

最後の落とし込みも嫌いじゃない。

観ている時よりも、終わってからの方がガツンときた。

めっちゃ余韻に浸れました。

 

それと、音楽がいいですね。

リュック・ベッソン作品には欠かせない、エリック・セラの音楽がとてもいい感じに花を添えます。

さらに劇中に流れるいくつかの楽曲もめっちゃいい。

この選択、最高です。

 

ワンコ好きには、賛否さるかもしれませんが、素直に観たら楽しめると思いますよ!

フィクションで訓練されて演技しているワンコとはいえ、震えるくらい賢いんです。

まあ、基本的に犬は愛されていますから、虐待的な事はないです。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数167館と普通規模公開。

3月8日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「PLAY!~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~」、「ゴールド・ボーイ」、「映画 マイホームヒーロー」、「アバウト・ライフ 幸せの選択肢」など。

フランスでは2023年9月23日公開。

製作費は2,000万ユーロ。

興行収入は、フランスで約208万ドル、全世界で約352万ドル。

リュック・ベッソンの近年の作品では、2019年の「ANNA/アナ」が製作費3,000万ドルで全世界で約3,100万ドル。

2017年の「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」が、製作費1億7,700万ドルで全世界で約2億2,580万ドル、フランスで約3,670万ドル、北米で約4,118万ドル、日本で約2億円。

2014年の「LUCY/ルーシー」が、製作費4,000万ドルで全世界で約4億6,300万ドル、北米で約1億2,660万ドル、日本で約10億3,000万円。

という成績。

さて、今作はどうか。

かなり面白いんですけどね。。。

宣伝してないしなぁ。。。

ちょっと厳しいか。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は7,000万円と予想。

 

星4つ(5点満点)

★★★★

 

 

「DOGMAN ドッグマン」公式サイト

 

「DOGMAN ドッグマン」のパンフレットです!

 

「DOGMAN ドッグマン」のサントラCDです!

輸入版です!

 

リュック・ベッソン監督作「ANNA/アナ」のBlu-rayです!

 

リュック・ベッソン監督作「ANNA/アナ」のパンフレットです!

 

リュック・ベッソン監督作「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」のパンフレットです!

 

「リュック・ベッソン presents 爆走アクション・トリプルパック」のDVDです!

 

リュック・ベッソン関連の書籍『ニキータ リュックベンソンの世界』です!