「PLAY!~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

日本の劇映画で初めて「eスポーツ」を本格的に取り上げた作品で、実在した徳島の高等専門学校の生徒をモデルに、「eスポーツ」全国高校生大会を目指す3人組を描く青春ドラマ。

校内に貼られた勧誘ポスターを目にした翔太は、ポスターの制作者で1学年先輩の達郎にコンタクトを取る。

1チーム3人編成の「ロケットリーグ」への出場を目指す達郎は、人数合わせとして偶然席が近かった亘を残り1枠にロックオンし、半ば強引な勧誘でチームは成立。

はじめはまったく息が合わずにいた3人だったが、しだいに競技の魅力にハマり、東京での決定戦を目指すことになる。

監督は、「ホームレス中学生」「ロボコン」などのの古厩智之。

出演は、「MOTHER マザー」などの奥平大兼、「蜜蜂と遠雷」などの鈴鹿央士がW主演を務める。

出演は他に、「母性」などの山下リオ、「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」などの小倉史也、「遠いところ」などの花瀬琴音、「君は放課後インソムニア」などの斉藤陽一郎、「とってもゴースト」などの古舘佑太郎など。

脚本は、「増山超能力師事務所~激情版は恋の味~」などの櫻井剛。

音楽は、「怪物の木こり」などの遠藤浩二。

映倫区分G

2023年作品

日本映画

配給はハピネットファントム・スタジオ

製作会社はザフール

上映時間122分

 

 

うーん。。。どうかなぁ。。。

展開的に、かなり違和感があった。

出来事が順番に並べられているだけで、そこにドラマや成長の過程があまり見当たらない。

恋愛要素なども多少あったりしますが、どうも上手く絡み合っていない感じがした。

eスポーツなので、普通のスポ根ものではないにしろ、題材的にはスポ根ものでしょう。

今風の感じはしましたが、どうも物足りない。

もっと、スポ根特有の感情の浮き沈みを明確に見せて欲しかった。

キラキラした青春ものではありません。

まあ、王道は王道なんですけどね。。。

 

展開的には、ゲームではありますが、スポ根ものの典型的なもの。

かなりベタな展開です。

エースの手の負傷もなんかかなりありきたり。

 

私はeスポーツの知識は全くないので、思い入れもない。

ゲームもしない。

面白さも全然わかっていない。

という事もあるのでしょうが、どうも世界観に入り切れなかった。

ツッコミどころも満載だったし。。。

なんか編集もちょっと変で、いちいち違和感を覚えた。

グーっと展開も感情も上っていく盛り上がりが遅い。

それまでが長い。

それに勝った時の爽快感がない。

それに表現全てがeスポーツってこんなにいいもんなんですよ!ってのが全面に出ていたのが、どうも引いてしまった。

 

恋愛要素とか家庭の事情とか、もうそういうのはほぼなくていいので、eスポーツだけに特化した方が良かったんじゃないかと思う。

eスポーツ以外のところが面白く、ドラマとして盛り上がるならいいんですが、それがない。

なのに、ゲームのシーンがとても多い。

画面は変わり映えしないし、そもそも人のやってるゲームの映像なんて観ても、テンションは上がらない。

ここはゲーム好きの方ならテンション上がるんでしょうかね。

私はゲームをしないので、萌えませんでした。

実話ベースのお話なので、ある程度はしょうがないとは思うんですが。。。

もっと脚色しても良かったんじゃないでしょうか。

 

まあ、でも、こういう青春もあるかという発見はあったけど。

自分の青春時代の時には、全く想像もつかない時代になったもんだ。

という思いはあった。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数101館と普通規模より少なめ公開。

3月8日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「ゴールド・ボーイ」、「映画 マイホームヒーロー」、「DOGMAN ドッグマン」、「アバウト・ライフ 幸せの選択肢」など。

古厩智之の作品としては、2008年の「ホームレス中学生」は、約6億2,000万円。

2003年の「ロボコン」は、不明。

という成績。

さて今作はどうか。

うーん。。。まあそんなにヒットはしないか。。。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は4,000万円と予想。

 

星2つ(5点満点)

★★

 

 

「PLAY!~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~」

 

「PLAY!~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~」のチラシ付きパンフレットです!

 

「PLAY!~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~」のポスターです!

 

古厩智之監督作「ロボコン」のDVDです!

 

古厩智之監督作「ロボコン」のパンフレットです!

 

古厩智之監督作「ホームレス中学生」のスタンダードエディションDVDです!

 

古厩智之監督作「ホームレス中学生」のパンフレットです!

 

eスポーツ関連の書籍『eスポーツを活用した企画の作り方』です!

 

eスポーツ関連の書籍『eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日』です!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)