「サウンド・オブ・サイレンス」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

スクリームフェスト・ホラー映画祭で好評を博した短編を長編映画化したイタリア製ホラー。

ニューヨーク。

歌手を目指しながらも、オーディションに落ち続けて自信を失っていたエマに、実家で暮らす父が入院したとの報せが入る。

恋人のセバと一緒に故郷・イタリアへ向かうが、父は面会謝絶で、病院に居合わせた母に理由を聞いても、急に暴れ出した父に殺されそうになったと震えるばかり。

その夜、実家に泊まることになったエマは、ガラクタ修理が趣味だった父の隠し部屋で、古いラジオを見つける。

すると突然、ラジオから勝手に音楽が流れ始める。

不審に思いつつスイッチを切るが、その瞬間、何かの気配を感じ取る。

エマがスイッチを入れ、再び音楽が流れ始めたとき、“それ”が目の前に現れる。。。

監督・脚本・製作・撮影・編集は、「デス・アプリ 死へのカウントダウン」などのアレッサンドロ・アントナチ&ダニエル・ラスカー&ステファノ・マンダラの「T3」という3人の映画製作ユニットが共同で担当。

出演は、ペネロペ・サンギオルジ、ロッコ・マラッツィタ、ルチア・カポラーソ、ダニエル・デ・マルティーノなど。

音楽は、ステファノ・アンガラモ、シモーネ・ポリーノ。

原題「Sound of Silence」

映倫区分G

2023年作品

イタリア映画

配給はアルバトロス・フィルム

製作会社はT3 Directors SRL=Eryde Produzioni=T4=Horror House

上映時間93分

 

 

2023年に日本公開されたダリオ・アルジェント監督作「ダークグラス」はジャッロ映画でしたが、それ以外のイタリア製のホラーって、久しぶりだったんで期待してましたが。。。

うーん。。。

これはどうかなぁ。。。

音を立ててはいかねい。。。など、かなり「クワイエット・プレイス」みたいな感じがした。

それと「アナベル」が一緒になった感じ。

あと、設定の縛り的には「ライト・オフ」もあるかな。

あまり新鮮味がなかった。

それに、怖くない。

スプラッシャー要素も皆無。

まあ、ゴーストものだからしょうがないかな。

 

そして、話が終わっても、なかなか終わらないラスト。。。これはいるか?

めっちゃ蛇足な話が続くやん。

これ、いらんやろ。

なんか最後でより萎んだ感じがした。

 

イタリア映画なのに、セリフがほぼ英語なのも気になる。

かなり英語圏を意識してでの事なのか。

それに、なぜラジオかというのが、クライマックスで説明してくるのもどうかと思う。

血も出ないし、やはり怖さが物足りない。

ホラー映画としては、かなり初心者向けな感じですね。

でも、ミステリー要素が少しあったのは良かったですが。

 

ただ、全体的にはとてもわかりやすい作品で、観やすくはある。

かなりシンプルに作られている。

それに、仕掛け的には色々と工夫しているのはわかる。

アイディアをいっぱい出し合ったんだろうな。とは思う。

深読みしないで、ツッコミをいれないで見ると、まあ、それはそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数24館と少なめ。

1月26日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「哀れなるものたち」、「サイレントラブ」、「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」、「機動戦士ガンダム SEED FREEDOM」、「コット、はじまりの夏」、「ザ・ガーディアン/守護者」など。

うーん。。。これはヒットするのは難しいですね。

まあ、ホラーマニアなら観ておきたいですけどね。

ちなみに2022年のダリオ・アルジェント監督作「ダークグラス」は、全世界で約22万7,000ドルという成績。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は1,700万円と予想。

 

星2つ(5点満点)

★★

 

 

「サウンド・オブ・サイレンス」公式サイト

 

アレッサンドロ・アントナチ&ダニエル・ラスカー&ステファノ・マンダラの「T3」映画製作ユニットによる「デス・アプリ 死へのカウントダウン」のDVDです!

 

イタリアホラー、ジャッロ映画ですがダリオ・アルジェント監督作「ダークグラス」のBlu-rayです!

 

イタリアホラー、ジャッロ映画ですがダリオ・アルジェント監督作「ダークグラス」のパンフレットです!

 

設定がちょっと似ている「クワイエット・プレイス」のBlu-ray・DVDです!

 

 

設定がちょっと似ている「クワイエット・プレイス」のパンフレットです!

 

「ライト・オフ」のBlu-ray&DVDセットです!

 

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)