「みなに幸あれ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

「誰かの不幸の上に、誰かの幸せは成り立っている」というテーマを下敷きに、とある村を訪れた若い女性がこの世界の特異な成り立ちに疑問を抱き、得体の知れない恐怖に対峙する姿を描いたホラー。

2021年に行われた日本唯一のホラージャンルに絞ったフィルムコンペティション「第1回 日本ホラー映画大賞の大賞受賞作品を、下津優太監督自身が監督・原案・編集を兼任して長編化。

看護学生の孫は、ひょんなことから田舎で暮らす祖父母のもとを訪れた。

久しぶりの再会に、家族水入らずの幸せな時間を過ごしていた彼女だったが、徐々に違和感を抱き始める。

祖父母の家には「なにか」がいるようで、しだいに孫は人間の存在自体を揺るがすほどの根源的な恐怖に巻き込まれていく。

総合プロデュースは、「呪怨」「恐怖の村」シリーズなどの清水崇。

出演は、「リボルバー・リリー」などの古川琴音、「見えない目撃者」などの松大航也が主人公の幼なじみを、犬山良子、西田優史など。

脚本は、「ミンナのウタ」などの角田ルミ。

音楽は、「赦し」などの香田悠真。

主題歌は、Base Ball Bear。

映倫区分R15+

2023年作品

日本映画

配給はKADOKAWA

製作会社はKADOKAWA

上映時間89分

 

 

お、なかなかいいですねー。

ちょっと怖かった。

なかなか不気味な雰囲気もいいですね。

おぞましさもあるし。

いいですね、この荒削りでインディーズな感じ。

これが怖さを引き立てています。

まだ、素人っぽさが残る撮影の仕方や展開、演技など、世界観も含めてなかなかいい。

総合プロデュースをしている、ここ数年の清水宗監督の儲け第一のホラー映画とは違います。

下津優太監督、今後、どっぷり商業に染まっていかず、製作費に資本投下されてもこのテイストを保っていって欲しいですね。

次のJホラーをリードして欲しい監督の一人です。

 

田舎を舞台に、じじぃとばばぁものというもいいですね。

この閉塞感。

観ていて、いい意味でかなり不快です。

なぜそうなっているのか、わからんから余計不快になって、だんだんイライラもしてくる。

「誰かの不幸の上に、誰かの幸せは成り立っている」と言うテーマが見事にホラーで表現されています。

主人公の感情や、じじぃばばぁの演技の不安定さ、音楽の外してくる感じが、さらに不気味感を増している。

これが計算されたものなら、なかなか凄い。

 

ただ、後半の物語はちょっとどうかな。。。

破綻しているように思えるのだが。

物語として成立していないと思えるのだが。。。

読み取りが浅いのかな?

の、流れでクライマックスなのですが、ここがちょっと物足りない。

 

でも、それ以外はなかなか良かった。

ほんと、これからが楽しみな監督です。

 

主演の古川琴音は、大河ドラマなどでも最近よく見ますが、いい感じですね。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数13館と少ない。

1月19日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「ゴールデンカムイ」、「サン・セバスチャンへ、ようこそ」、「僕らの世界が交わるまで」、「緑の夜」、「アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション」など。

清水崇監督の<恐怖の村>シリーズでは、2020年の「犬鳴村」は興行収入約14億1,000万円と、製作費が少ない割にはスマッシュヒット。

2021年の「樹海村」は、コロナ禍の影響もあって約6億8,000万円にとどまる。

2022年の「牛首村」は、約5億6,000万円。

2023年の「忌怪島/きかいじま」は、、約3億8,000万円。

また、2023年の「ミンナのうた」は、約5億円。

どんどん下がっています。

今作は、清水崇監督は総合プロデュースなので、あまり参考にはなりませんが。

さて今作はどうか。

ミニシアターランキングでは上位に入ってくるかもしれません。

一部マニアの人が生まれそうな作品なので、のちにカルト的に人気が出るかもしれませんね。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は2,300万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「みなに幸あれ」公式サイト

 

 

今作の総合プロデュース・清水宗監督の「犬鳴村」の特別限定版Blu-rayです!

 

今作の総合プロデュース・清水宗監督の「犬鳴村」のパンフレットです!

 

今作の総合プロデュース・清水宗監督の「樹海村」のパンフレットです!

 

 

 

今作の総合プロデュース・清水宗監督の「牛首村」のBlu-rayです!

 

今作の総合プロデュース・清水宗監督の「牛首村」のパンフレットです!

 

今作の総合プロデュース・清水宗監督の「忌怪島/きかいじま」の豪華版Blu-rayです!

 

今作の総合プロデュース・清水宗監督の「忌怪島/きかいじま」のパンフレットです!