「ゴールデンカムイ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

明治末期の北海道を舞台に莫大なアイヌの埋蔵金を巡る、野田サトルの大ヒット同名漫画を実写映画化したサバイバル・バトルアクション。

“不死身の杉元”の異名を持つ杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道で砂金採りに明け暮れていた。

ある日、彼はアイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。

金塊を奪った男“のっぺら坊”は捕まる直前に金塊を隠し、その在処を示す刺青を24人の囚人の身体に彫り脱獄させていた。

そんな時、野生のヒグマの襲撃を受けた杉元をアイヌの少女アシリパが救う。

金塊を奪った男に父親を殺されていたアシリパも仇を討ちたいと杉元と共に金塊を追う。

監督は、多数の有名アーティストのMVを手掛け、「HiGH&LOW」シリーズでアクション演出をした久保茂昭。

出演は、杉元佐一役を「キングダム」シリーズなどの山崎賢人、アシリパ役を「樹海村」などの山田杏奈、「彼方の閃光」などの眞栄田郷敦、「ゆとりですがなにか インターナショナル」などの矢本悠馬、「沈黙の艦隊」などの玉木宏、「怪物」などの高畑充希、「ヤクザと家族 The Family」などの舘ひろし、「ハケンアニメ!」などの工藤阿須加など。

脚本は、「キングダム」シリーズなどの黒岩勉。

音楽は、「キングダム」シリーズなどのやまだ豊。

主題歌は、ACIDMANの「輝けるもの」。

映倫区分PG12

2024年作品

日本映画

配給は東宝

製作会社は映画「ゴールデンカムイ」製作委員会(製作幹事:WOWOW・集英社/制作プロダクション:CREDEUS)

上映時間128分

 

 

原作漫画も読んでいますし、テレビアニメも観ています。

それなりに思い入れがあります。

制作発表の時は驚いた。

主演が山崎賢人。。。

私の中では、不死身の杉元は、山崎賢人ではない。。。

ヤングジャンプだし、完全に「キングダム」狙っているやん。

てか、主演同じだと、なんか被ってくるな。。。

山崎賢人、ちょっと「キングダム」といい「ジョジョ」といい、漫画原作に出過ぎじゃないか。。。と思ったもですが。。。

まあ、原作やアニメからこれが実写化しそうだなとは思ってましたが。。。

さて、出来はどうか。

 

やはり、面白いです。

こんな感じになると思ってましたが、その期待をちょっとだけ超えてきてます。

なかなかスリリングな見せ方。

展開も手に汗握るもので、スピーディーでテンポいい。

そして、ちゃんと明治時代特有の、熱さもある。

原作同様、笑いどころもある。

ただ、格別に面白く、震えるほど。。。とまではいきませんでしたが。

 

嬉しかったのは、原作漫画とアニメではしっかり描かれていた、アイヌ料理の食テロ要素がちゃんとあった。

ちょっと少なかったけど。

でもエンドロールでもしっかりやってくれた。

うーん。。。美味そげじゃないか。

 

 

それとツッコミどろもある。

まず、二百三高地の戦闘の時の日本軍の軍服の色が違う。

わざとでしょうか。

他、息が白くない。

これも、白くなりすぎて顔を隠すとかの理由があるのでしょうか。

まあ、物語に関係ないから、別にいいんですが。

 

もちろん、原作の全てを描いているわけではありません。

めちゃめちゃ途中で終わります。

まだまだ序章です。

完全にシリーズ化狙い。

ラスト、次の登場人物も映ってました。

ヒットしたら続きが観れます。

てか、もう作ってる感じですかね。

のちに出てくるであろうキャラの配役が誰なのか楽しみです。

 

アシリパの配役に、子役をもってこなかったのはシリーズ化を見越してのことなんでしょうか。

 

エンドロール後にも続きがあります。

最後まで席を立たないでくださいね。

 

入場特典がなにもないのはちょっとがっくり。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数344館と拡大ロードショー。

1月19日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「サン・セバスチャンへ、ようこそ」、「僕らの世界が交わるまで」、「緑の夜」、「みなに幸あれ」、「アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション」など。

ヤングジャンプ連載作で、山崎賢人主演といえば、「キングダム」シリーズ。

2019年の「キングダム」は、約57億3,000万円という大ヒット。

2022年の「キングダム2 遥かなる大地へ」は、約51億6,000万円とこれまた大ヒット。

2023年の「キングダム3 キングダム 運命の炎」は、約56億円とこれまた前作を超える大ヒット。

果たして、「キングダム」を超える、または迫れる興行収入を上げれるでしょうか。

初登場1位スタートと予想。

最終興行収入は32億2,000万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「ゴールデンカムイ」公式サイト

 

「ゴールデンカムイ」のパンフレットです!

 

野田サトルによる「ゴールデンカムイ」の原作コミック1〜31巻セットです!

 

「ゴールデンカムイ」のノベライズ本です!

 

「ゴールデンカムイ」のサントラです!

 

TVアニメ「ゴールデンカムイ」のBlu-ray全9巻セットです!

 

TVアニメ「ゴールデンカムイ」ちょこのせプレミアムフィギュア “杉元佐一” です!

 

TVアニメ「ゴールデンカムイ」のオリジナルサウンドトラックIIIです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)