「傷物語 -こよみヴァンプ-」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

西尾維新による小説をアニメ化した「物語」シリーズの原点で、2016~17年に公開された映画「傷物語I 鉄血篇」「傷物語II 熱血篇」「傷物語III 冷血篇」の三部作を再構成した長編アニメーション。

高校三年生の春休み、阿良々木暦は美女吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに遭遇する。

四肢を失い死に瀕していたキスショットは、暦に助けを求める。

キスショットを救うため、暦は自らの血を与えるが、目を覚ますと彼女の眷属となっていた。

吸血鬼から人間に戻るためには、キスショットが完全に力を取り戻す必要があると知った暦は、キスショットの四肢を奪い返すべく、吸血鬼退治の専門家3人に挑む。

監督・脚本は、テレビアニメ『化物語』でシリーズディレクターを務めた尾石達也。

アニメーション制作はシャフト。

声の出演は、主人公である阿良々木暦の声を「夏目友人帳」などの神谷浩史、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの声を「攻殻機動隊ARISE」などの坂本真綾、「劇場版 クドわふたー」などの堀江由衣、「おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~」などの櫻井孝宏、「北極百貨店のコンシェルジュさん」などの入野自由など。

音楽は、「いなくなれ、群青」などの神前暁。

映倫区分PG12

2024年作品

日本映画

配給はアニプレックス

上映時間144分

製作会社シャフト

上映時間144分

 

 

原作は未読です。

「傷物語」シリーズも全く観ていません。

世界観も設定もキャラも全く分かりません。

 

なので、今作が総集編で良かった。。。

いやぁ。。。面白かった。

かなり面白かった。

きっとわからないやろうな。。。と思いながら、全然楽しめたと思う。

まず、すでにオープニングで一気に惹きつけられた。

もうそこで、きっとわからないやろうな。。。という不安は解消。

あとは一気に観れた。

ファンの方は、総集編なので物足りないのかな。

初心者にはこれで良かったです。

ちょっと長いけどね。

 

とにかく、構図、カメラワーク、各種エフェクトが素晴らしい。

絵のクオリティもかなり高い。

物語、展開も面白いし、良く出来ている。

音楽も、効果音もいい。

作画もいいですね。

こんなに面白いものがあったのか。

今まで損してた。

 

 

吸血鬼の対決シーンなんぞはなかなかの迫力。

グロシーンもアニメならではの表現ですがいい感じ。

アクションシーンもいいですね。

時折挟んでくる笑いの要素もナイスなバランス。

エロいところもなんかそそる。

前3作時では、アニメとして日本の最高峰的な感じだったんでしょうね。

これはファンがつくわ。

熱狂的ファンもきっと多い事でしょう。

 

今作は前3作を1本まとめて再編集したものですが、だったら最初から1本にしてよって思うのですが。。。

1、2作目なんて60分ちょいくらいしかないのに。

まとめられたでしょ。

でも、まあ、今作は超ビギナーにはハードル下げてくれて優しかったからまあいいか。

「傷物語I 鉄血篇」「傷物語II 熱血篇」「傷物語III 冷血篇」を観ていないので、どこをどう再編集しているかわかりませんでしたが、十分楽しめた。

世界観とか最初は全然わからなかったから、細かいところをすっ飛ばしているだろうから、今作1本では理解出来ていないところがきっとあるでしょうが。

今作がなかったら、きっと一生このシリーズには触れていなかったでしょうから、やはり1本にまとめてくれて良かった。

いいもの観た。

さすが日本のアニメは凄い。

 

と言っても、今更原作を読む気にもなれない。

でも、過去作の「傷物語I 鉄血篇」「傷物語II 熱血篇」「傷物語III 冷血篇」は観たい!

いや、観る!

まあ、初心者には今作で十分ですが、観るぞ!

私みたいにシリーズを全く観ていない人には、今作でいいと思いますよ。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数118館と普通規模公開。

1月12日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「アクアマン/失われた王国」、「ある閉ざされた雪の山荘で」、「カラオケ行こ!」、「ビヨンド・ユートピア 脱北」、「葬送のカーネーション」、「弟は僕のヒーロー」など。

2016年の「傷物語I 鉄血篇」は、約8億2,000万円。

2016年の「傷物語II 熱血篇」は、不明。

2017年の「傷物語III 冷血篇」は、約4億円。

さて今作はどうでしょうか。

総集編なので、興行収入は下がるかな。。。

初登場7位スタートと予想。

最終興行収入は4億2,000万円と予想。

 

星4つ(5点満点)

★★★★

 

 

「傷物語 -こよみヴァンプ-」公式サイト

 

「傷物語 -こよみヴァンプ-」のパンフレットです!

 

「傷物語 -こよみヴァンプ-」の前売り特典クリアファイルです!

 

「傷物語 -こよみヴァンプ-」の卓上カレンダーです!

 

「傷物語I 鉄血篇」の通常版Blu-rayです!

 

「傷物語I 鉄血篇」のパンフレットです!

 

「傷物語II 熱血篇」のBlu-rayです!

 

「傷物語II 熱血篇」のチラシ付きパンフレットです!

 

「傷物語III 冷血篇」のBlu-rayです!