「カラオケ行こ!」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

和山やまの人気マンガを「花腐し」などの綾野剛主演で映画化。

中学3年生の合唱部部長・岡聡実(齋藤潤)は突然、ヤクザの成田狂児(綾野剛)からカラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。

組のカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける“恐怖”を回避するため、何が何でも上達しなければならないというのだ。

狂児の勝負曲はX JAPANの『紅』。

嫌々ながら、狂児に歌唱指導を行う聡実。

二人はカラオケを通じて少しずつ打ち解けていくが、“ある事件が”起こり。。。

出演は他に、「Phantom Pain」などの齋藤潤、「Arc アーク」などの芳根京子、「おまえの罪を自白しろ」などの橋本じゅん、「あいあい傘」などのやべきょうすけ、「ピーカン夫婦」などの吉永秀平、「彼方の閃光」などの加藤雅也、「ヘルドッグス」などの北村一輝など。

監督は、「1秒先の彼」などの山下敦弘。

脚本は、「罪の声」などの野木亜紀子。

音楽は、「女子高生に殺されたい」などの世武裕子。

主題歌は、Little Glee Monsterの「紅」。

映倫区分G

2023年作品

日本映画

配給はKADOKAWA

製作会社は「カラオケ行こ!」製作委員会(制作:KADOKAWA)

上映時間107分

 

 

漫画原作は未読です。

 

お、なかなか面白かった。

正直、あらすじや予告編から察するに、あんまり期待してませんでしたが、思った以上に楽しめた。

思った以上にシュールだったので、そこは好みでした。

何箇所か笑ってしまった。

そして最後はちょっと泣いてしまった。

 

内容的には特に深さもあんまりあるわけではないですが、その分気軽にサクッと観れた。

深さはあまりないですが、ちゃんと主人公たちも成長して、メッセージも読み取れる。

とてもわかりやすい内容で、誰でも楽しめる作品になってます。

笑い部分も、めっちゃ笑ったということはいですが、まあ、そこそこクスリ笑いがあった。

ヤクザの映画ながら、コメディ色が強いのと、ほっこり心温まるところがあるのはいい感じですね。

 

 

ただ、笑いがなんというか。。。ベタというか。。。ベタすぎるというか。。。

いかにも作られた感じがするのは、漫画原作だからでしょうかね。

それでも、ちょっと笑ってしまったんですけどね。

リアリティがあるのかないのかわかりませんが、なんかちょっと引いてしまうところもあったけど、全然セーフだった。

 

それと、クライマックス、もうひと盛り上がり欲しいなぁ。

原作ものなのでしょうがないとは思いますが、もう一つ凝ったところが欲しかったなぁ。

捻りも欲しい。

主人公・中学生の聡実のソプラノの声も聞いてみたかった。

声変わりになりかけという設定ですが、生涯、最後のソプラノの美声を思い切り聞かせて欲しかった。

あの場面のあの歌は、その声で唄って欲しかったなぁ。。。

そこが残念。

 

でも、まあ、これくらいがちょうどいいかな。

どんな世代でも楽しめるエンタメになっていますよ。

 

綾野剛はハマり役ですね。

相変わらず上手いですね。

でも、完成弁はちょっとイントネーションが違うね。

それと、最後の北村一輝の【なんちゃって〜】ポーズ、最高でした!

 

これ、原作のファンはどうなんでしょうね。

イメージぴったりなんでしょうか。

 

 

エンドロールのLittle Glee Monsterの「紅」の合唱版、めっちゃ良かった。

これはちょっとダウンロードしたい。

 

エンドロールの後にも少しだけあります。

最後まで席を立たないようにしてくださいね。

 

入場特典でポストカードが貰えます!

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数245館と普通規模公開。

1月12日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「アクアマン/失われた王国」、「ある閉ざされた雪の山荘で」、「傷物語 -こよみヴァンプ-」、「ビヨンド・ユートピア 脱北」、「葬送のカーネーション」、「弟は僕のヒーロー」など。

うーん。。。どうでしょうか。

漫画原作ファンはマストでしょうが、それ以外を取り込めるかどうか。。。

かなり微妙ですね。

ちなみに山下敦弘監督作、2023年の「1秒先の彼」は不明。

初登場6位スタートと予想。

最終興行収入は4億2,000万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「カラオケ行こ!」公式サイト

 

「カラオケ行こ!」のパンフレットです!

 

和山やまの人気マンガ「カラオケ行こ!」のコミックスです!

 

「カラオケ行こ!」の公式ビジュアルブックです!

 

「カラオケ行こ!」のシナリオブックです!

 

「カラオケ行こ!」の続編『ファミレス行こ。』上のコミックスです!

 

「カラオケ行こ!」の続編『ファミレス行こ。』の番外編コミックスです!

 

綾野剛×操上和美 肖像作品集『Portrait』です!