「ファースト・カウ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

「リバー・オブ・グラス」でデビュー以降、独自の視点を追求するケリー・ライカート監督・脚本・編集がA24とタッグを組んだ日本初の劇場公開作。

ジョナサン・レイモンドが2004年に発表した小説『The Half Life』を原作としている。。

西部開拓時代のオレゴン州。

料理人クッキー(ジョン・マガロ)は、アメリカン・ドリームを求めて未開の地を訪れる。

そこで中国人移民のキング・ルー(オリオン・リー)と出会い、成功を夢見る2人は自然と意気投合する。

やがて2人は、この地に初めてやってきた“富の象徴”である牛からミルクを盗み、ドーナツで一攫千金を狙うという大胆な計画を思いつく。。。

第70回ベルリン国際映画祭金熊賞ノミネートのほか、世界中の映画祭で計157部門ノミネート、27部門受賞。

原作・脚本は、ライカート作品の脚本を多数手がけてきたジョナサン・レイモンド。

出演は、「ギャング・オブ・アメリカ」などのジョン・マガロ、「やっぱり契約破棄していいですか!?」などのオリオン・リー、「エンパイア・オブ・ライト」などのトビー・ジョーンズ、「スノーピアサー」などのユエン・ブレンナー、「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」などのスコット・シェパード、「パトリオット」などのルネ・オーベルジョノワなど。

音楽は、「ザ・メキシカン」などのウィリアム・タイガー。

原題「First Cow」

映倫区分G

2019年作品

アメリカ映画

配給は東京テアトル=ロングライド

製作会社はFilmscience=A24=IAC Films

上映時間122分

 

 

なかなか面白かった。

物語的には、悲劇は話なのですが、なぜか優しさを感じるところがあった。

異色の西部劇ですね。

今までの定番の西部劇とは違う視点で描かれていて、定番イメージとは異なる物語で、こういうのもいいなと思う。

決闘や銃撃戦もなく、静かで穏やかですが、とても重い。

でも、すごく素朴なんですよね。

この微妙なラインの描き方が秀逸です。

切ないけれど、穏やかな気持ちになれて心温まる作品。

これはなかなかずっと心に残っていきそうな作品でした。

 

構成的にも面白い。

クッキー作りに必要なミルクを巡って、サスペンス要素があるのもいいですね。

なんとなく、ジワジワと引き込まれていきます。

そして、ポワッと心が温まる。

この思いにさせてくれるところがにくい。

A24らしいといえばらしい映画です。

 

そして音響効果がいいですね。

抜群の雰囲気を出しています。

風の音や木々が揺れる音など、自然の音がとても美しく感じた。

ドーナツを揚げる音もいいです。

このドーナツもすごく素朴な感じで。。。食べたいですわ。

 

この作品は製作から5年の時を経て、日本で劇場公開されました。

ほぼお蔵入りになっていた作品です。

劇場公開してくれて、配給会社の方に感謝です。

 

ケリー・ライカート監督は今作と「ショーイング・アップ」が同日公開。

ケリー・ライカート監督、いいですね。

これは他の作品も観なければ。

 

そして今作は、ルネ・オーベルジョノワの遺作となった作品です。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数22館と少ない。

12月22日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「劇場版SPY×FAMILY CODE: White」、「ハンガー・ゲーム0」、「PERFECT DAYS」、「TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー」、「マイマザーズアイズ」、「うかうかと終焉」など。

北米では2020年3月6日公開。

興行収入は約54万5,000ドルという成績。

A24ということでファンは楽しみな一作ですが、ヒットになるのは厳しいか。

異色とはいえ西部劇だしね。

でも、いい作品なんですけどね。

ゲイリー・ライカートファンには外せないでしょうが、果たして日本に彼女のファンがどれくらいいるだろうか。。。

ミニシアターランキングでも上位に入るのは難しいか。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は1,400万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

 

「ファースト・カウ」公式サイト

 

ジョナサン・レイモンドによる、「ファースト・カウ」の基になった小説「The Half Life」です。

英語版です。

 

ケリー・ライカート監督作「ライフ・ゴーズ・オン 彼女たちの選択」のDVDです!

 

ケリー・ライカート監督作「ナイト・スリーパーズ ダム爆破計画」のDVDです!

 

ジョン・マガロ出演の「ギャング・オブ・アメリカ」のDVDです!

 

オリオン・リー出演作「やっぱり契約破棄していいですか!?」のDVDです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)