「PERFECT DAYS」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

「ベルリン・天使の詩」「パリ、テキサス」などで知られるドイツの名匠ヴィム・ヴェンダースが、監督・脚本・プロデューサーを兼任して、「THE TOKYO TOILET プロジェクト」で世界的な建築家やクリエイターによって改修された東京・渋谷の公共トイレを舞台に描く人間ドラマ。

トイレの清掃員として働いている平山は、昔から聴いている音楽や休日のたびに買う古本の文庫を読んで毎日を送っていた。

それは繰り返しの日々に見えるが、常に新鮮な小さな喜びで満ちていた。

いつも小さなフィルムカメラを持ち歩き、自身を重ねるかのように大好きな木々の写真を撮っていた平山は、ある日、思いがけない再会を果たす。

出演は、主人公であるトイレ清掃員の平山役を「銀河鉄道の父」などの役所広司が務め、第76回カンヌ国際映画祭で日本人俳優として2人目となる男優賞を受賞した。

役所広司は製作総指揮も兼任。

出演は他に、新人の中野有紗、「宇宙人のあいつ」などの柄本時生、「泣くな赤鬼」などの麻生祐未、「必殺始末人」などの石川さゆり、「こんにちは、母さん」などの田中泯、「ケイコ 目を澄ませて」などの三浦友和、「唄う六人の女」などのアオイヤマダなど。

脚本・プロデューサーは、「ホノカアボーイ」などの高崎卓馬。

原題「PERFECT DAYS」

映倫区分G

2023年作品

日本映画

配給はビターズ・エンド

製作会社はWenders Images Wenders Foundation Spoon

上映時間124分

 

 

大好きなヴィム・ヴェンダース監督作です。

楽しみにしていました。

さすが、なかなかいいですね。

この日本人キャスト、日本人スタッフで撮りあげたというがいいですね。

ヘンテコ日本描写もないし。

 

ヴィム・ヴェンダース監督作らしく、余白の多い作品です。

主人公の役所広司が演じる無口な平山の生活。

過去も語られないし描かれない。

うーん。。。色々な事を観ているこちらが創造してしまい、想像力を掻き立てられる。

そういう作り方、とても映画的で好きです。

その余白や、細かに計算された構成や展開、少ないセリフ、音楽なども含めて物語を効果的に表している。

ところどころに入ってくる夢のシーンのモノクロ画像もまたいい要素になっていますね。

 

役所広司のセリフが少ない。

でも、ちょっとした表情や仕草や行動で感情が伝わってくる。

役所広司の演技が素晴らしい。

そしてそれを引き出す演出が素晴らしい。

ラストの役所広司の長回しもとてもいいですね。

ここでちょっと泣きそうになります。

 

観ていて、非常に心地よい感じがする。

なんか、ステキな映画!って感じがします。

そういう作品の出来を通して、タイトルの「PERFECT DAYS」とう題名はぴったりですね。

観終わった後でも、余韻が残る作品ですね。

 

そして、音楽がいい。

それぞれの楽曲が、見事に物語全体の演出効果に繋がっている。

劇中で流れる音楽はヴィム・ヴェンダース自身によって慎重に選ばれたそう。

作品の重要な要素となっています。

ともに選曲にかかわった共同脚本の高崎卓馬によると、ヴェンダースは製作の早い段階で「演出効果のために平山が聞くはずのない音楽を使うこと」を自ら封じ、時間をかけて選んでいったということらしいです。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数00館と少ない。

12月22日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「劇場版SPY×FAMILY CODE: White」、「ハンガー・ゲーム0」、「TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー」、「ファースト・カウ」、「マイマザーズアイズ」、「うかうかと終焉」など。

ドイツでは 2023年12月21日公開。

ヴィム・ヴェンダース監督作では、2018年の「世界の涯ての鼓動」は製作費1,500万ドル、全世界で約67万9,000ドル。

2005年の「アメリカ、家族のいる風景」は、製作費1,100万ドル、全世界で約466万ドル。

2000年の「ミリオンダラー・ホテル」は、製作費800万ドル、北米で約59万ドル。

1987年の「ベルリン・天使の詩」は、全世界で約320万ドル。

1985年の「パリ、テキサス」は、全世界で約218万ドル。

と言う成績。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は6,000万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「PERFECT DAYS」公式サイト

 

ヴィム・ヴェンダース監督作の「世界の涯ての鼓動」のDVDです!

 

 

ヴィム・ヴェンダース監督作の「アメリカ、家族のいる風景」のDVDです!

 

ヴィム・ヴェンダース監督作の「ミリオンダラー・ホテル」のDVDです!

 

ヴィム・ヴェンダース監督作の「ベルリン・天使の詩【4Kレストア版】」のBlu-rayです!

 

ヴィム・ヴェンダース監督作の「ベルリン・天使の詩」のパンフレットです!

私も持ってます!

 

ヴィム・ヴェンダース監督作の「パリ,テキサス」コレクターズ・エディションBlu-rayです!

 

ヴィム・ヴェンダース監督作の「パリ,テキサス」のパンフレットです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)