「VORTEX ヴォルテックス」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

「アレックス」「CLIMAX クライマックス」などの鬼才ギャスパー・ノエが“暴力”と“セックス”を封印し、自身の体験に基づき、監督・脚本・編集を兼任して“病”と“死”をテーマに作りあげた物語。

心臓病を抱える映画評論家の夫(ダリオ・アルジェント)と、認知症を患っている元精神科医の妻(フランソワーズ・ルブラン)。

離れて暮らす息子(アレックス・ルッツ)は、2人を心配しながらも、お金を無心するために家を訪れる。

心臓に持病を抱える夫は、日に日に重くなる妻の認知症に悩まされ、やがて日常生活に支障をきたすようになる。

そして、2人に人生最期の時が近づいていた。。。

出演は、「サスペリア」などを送り出したホラー映画の巨匠ダリオ・アルジェント、「ママと娼婦」などのフランソワーズ・ルブラン、「ファイナル・セット」などのアレックス・ルッツ、キリアン・デレなど。

原題「VORTEX」

映倫区分PG12

2021年作品

フランス映画

配給はシンカ

製作会社はRectangle Productions=Wild Bunch International=Les Cinemas de la Zone=KNM =Artemis Productions=Srab Films=Les Films Velvet=Kallouche Cinema

上映時間148分

 

 

私、「アレックス」、「ルクスエテルナ」と「CLIMAX クライマックス」しかギャスパー・ノエ監督作は観ていないのですが、この3作好きなんですよね。

しかも今作は、ダリオ・アルジェントが主演ときている。

2021年制作でその年の6月のカンヌ国際映画祭で上映されていました。

その後、なぜか日本公開されない。。。

今になってようやく公開されることになり、ずっと期待してました。

 

おお、いいですね。

面白いです。

いつものギャスパー・ノエ監督作のように、暴力やセックスを訴えるのものではなく、今作はメロドラマな感じですね。

一見らしくないように思えるシリアスさではありますが、でも、ちゃんとギャスパー・ノエしてました。

どの作品にも、根本に【愛】というテーマがあるんですよね。

それを感じるのがいい。

最初に【心臓より先に脳が壊れていく人へ】というメッセージがあり、老夫婦が死に向かっていく日々が映し出されています。

人間である限り、避けられない現実が、静かに描かれています。

これが怖さを感じるんです。

 

二画面同時進行で進むスタイルです。

いわゆるスプリットスクリーン、二画面技法です。

これにより、【フレーム内の外の世界】を表現することが出来る見せ方です。

これはギャスパー・ノエ監督作「ルクスエテルナ」でもそうでしたね。

それを非常に短期間で制作・完成させた作品です。

にしては、全体的なクオリティは高いです。

そして、オープニングはいつものエンドロールから。

 

この作品は、コロナ禍でロックダウンなどあった中に撮影されて、出演者も最小人数で抑えられて撮影されたそう。

役者の演技も、、設定のみを伝えてセリフは役者に任せていたらしいとのことです。

ほぼ全部アドリブらしいです。

驚きです。

なので、ダリオ・アルジェントやフランソワーズ・ルブランがとても自由に演じている感じがした。

とても自然だし、リアリティがある。

演出されていないようで実はちゃんとされている感じがして、表現の深さを感じた。

ダリオ・アルジェントがちゃんと俳優に見えてくる。

本当に死んでしまうんじゃないかという呼吸の仕方だった。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数11館と少ない。

12月8日(金)からの全国順次公開。

同日の公開作品は、「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」、「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」、「窓ぎわのトットちゃん」、「彼方の閃光」、「Winter boy」、「市子」など。

ギャスパー・ノエ監督、日本ではまだまだマイナーですからね。。。

ファンは外せないですが、万人まで広がるかといえば、ちょっと厳しいか。

あと、ダリオ・アルジェントファンも外せないですね。

ミニシアターランキングでは上位に入るでしょうね。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は2,000万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「VORTEX ヴォルテックス」公式サイト

 

ギャスパー・ノエ監督作の「CLIMAX クライマックス」のBlu-ray豪華版です!

大好きな映画です!

 

ギャスパー・ノエ監督作の「アレックス」のSTRAIGHT CUT特別版【初回限定版】Blu-rayです!

 

ギャスパー・ノエ監督作の「アレックス」のパンフレットです!

 

ダリオ・アルジェントの自伝です!

 

書籍「ダリオ・アルジェント――『サスペリアの衝撃』」です!

 

ダリオ・アルジェントのDVD-BOXです!

 

ダリオ・アルンジェントの最新作「ダークグラス」のBlu-rayです!

 

ダリオ・アルンジェントの最新作「ダークグラス」のパンフレットです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)