「君が落とした青空」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

小説アプリ『野いちご』にて発表された、櫻いいよの同名小説を映画化。

付き合って2年が経つ高校3年生・実結と修弥。

ある日、修弥は実結を庇い交通事故に遭ってしまう。

実結は突然の出来事にパニックになるが、目覚めると自分の部屋のベッドで朝を迎えていた。

主演は「しあわせのマスカット」などの福本莉子と、ジャニーズJr.内ユニット“Travis Japan”のメンバーで、本作が映画初出演の松田元太。

出演は他に、「鬼ガール!!」などの板垣瑞生、「いとみち」などの横田真悠、「牛首村」などの莉子など。

監督は「軍艦少年」などのYuki Saito。

脚本は「記憶屋 あなたを忘れない」などの鹿目けい子。

音楽は「鹿の王 ユナと約束の旅」などの富貴晴美。

主題歌はまふまふの「栞」。

映倫区分G

2022年作品

日本映画

配給はハピネットファントム・スタジオ

上映時間93分

 

 

原作は未読。

存在も知りませんでした。

 

うーん。。。かなり微妙。。。

そもそもおっさんの観る映画ではないですが、一映画ファンとして観ました。

ゴリゴリのキュンキュンティーン向けアイドル青春映画ですが、実はそれなりに切ない内容です。

 

まあ、この手のティーン向け映画にありがちな展開ですね。

今作は"今日"を繰り返すタイムリープもので、ちょっと変わっていますが。

高校生+死+ファンタジー=感動、の鉄板の王道構図ですね。

JKなら、キュンキュンうるうるするんでしょね。

ラストは、なかなか感動させるようにもって行ってます。

おっさんは、全く感動ももちろん泣きもありませんでしたが。

 

この毎日を繰り返すというのは、過去に色々あって、すぐに思いついたのが、「50回目のファーストキス」。

こちらはタイムリープではないですけどね。

洋画だと、ホラーコメディですが「ハッピー・デス・デイ」など。

なので、そういう設定に新鮮味はないです。

 

それに、物語がチープなんですよね。

私はアプリ小説というものを読んだことないんですが、原作と大体一緒なんですよね?

まあ、これが若さか。と言えばそうなんでしょうが、映画としての心情や行動の変化や動きの見せ方も、かなり若者向け、というか小学生や中学生向け。

それと色々謎がいっぱい残った。

 

ただ人間関係の構築において、大事なことを改めて再確認して、主人公が成長してはいます。

大事なことは、言わないと伝わらないということを言っているのもわかります。

なので、伝えたいことはストレートに伝わってきて、分かりやすい。

 

福本莉子は可愛いですね。

でも、演技が。。。

正直、上手いとは言えない。

第8回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリなんですね。

「思い、思われ、ふり、ふられ」の時に、初めて知りました。

大阪出身だし、応援します。

 

 

■興行収入予想

興行的には、現段階では上映館数157館と少なめ。

2月18日(金)からの公開。

同日の公開作品は今作の他、「グッバイ、ドン・グリーズ!」、「アンチャーテッド」、「牛首村」、「オペレーション・ミンスミート —ナチを欺いた死体—」、「マヤの秘密」など。

この手の青春高校生恋愛ものの、興行収入ラインは10億円。

それだけ行ったら、大成功。

2021年はこの手の映画が少なく「ハニーレモンソーダ」の10億円と「ライアー×ライアー」の8.2億円くらい。

ティーン向け映画は、予算も多くなく、安定的に稼げるので作る側としては美味しいですね。

たまに、20億円超えて大ヒット作も生まれるし。

ちなみに福本莉子が出演した「思い、思われ、ふり、ふられ」は8億円。

「しあわせのマスカット」は2,000万円ほど。

さて、今作はどうか。

観に行った時は、大きな函ではないですが、ほぼ満席でした。

初登場3位スタートと予想。

最終興行収入は11億円くらいか。

 

星2つ(5点満点)

★★

 

 

「君が落とした青空」公式サイト

 

櫻いいよの「君が落とした青空」のパンフレットです!

 

櫻いいよの「君が落とした青空」の原作です!

 

「君が落とした青空」のサントラです!

 

福本莉子の写真集です!

 

 

福本莉子主演の「しあわせのマスカット」のDVDです!

 

「ハニーレモンソーダ」の豪華版DVDです!

 

「ハニーレモンソーダ」のパンフレットです!

「ハニーレモンソーダ」の豪華版DVDです!

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)