「唐人街探偵 東京MISSION」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

東京を舞台に、日本、中国、タイの探偵たちが難事件に挑むエンターテインメント作品で、「僕はチャイナタウンの名探偵」のシリーズ第3作目。

中国のスターであるワン・バオチャンとリウ・ハオランが探偵コンビを演じ、タイ人探偵役をタイのアクションスター、トニー・ジャーが演じる。

さらに日本人探偵役で妻夫木聡が出演するほか、長澤まさみ、染谷将太、鈴木保奈美、浅野忠信、三浦友和らが出演。

監督・脚本は、本シリーズの1、2作目でもメガホンをとったチェン・スーチェン。

音楽は「プロジェクトV」などのネイサン・ワン。

原題「唐人街探案3」

映倫区分G

2021年作品

中国映画

配給はアスミック・エース

上映時間138分

 

 

このシリーズは観てません。

今作で初めて観ます。

なので、人物の相関図や設定などわからない事がありました。

でも、そんなに気にせず観れます。

メインストーリーは今作だけでも特に問題はないです。

過去作知ってるともっと楽しめるかな。

 

今の中国のコメディ映画って感じですねー!

私はこのノリ、あんまり好きではないのですが、それなり楽しめました。

中国×日本×タイの豪華出演者が大暴れします。

みなさんの掛け合いが面白いです。

複数言語入り乱れてます。

そのぐちゃぐちゃわちゃわちゃ感、てんこ盛り感が楽しいです。

とにかく明るくてゴキゲンな映画です。

それでいて、アクションもそこそこ多め。

スケールもでかくて、日本映画では到底出来ないような大作感もある。

日本人キャストだけで、日本では大作撮れます。

CGもありますが、スケールの大きさには驚きです。

もはや中国映画というよりアジア映画ですね。

 

首都圏の各地の距離感や、訳はわかるけどベタベタ外国人から見た日本の描写、裁判の描写が変ですが、まあこのノリの映画なのでいいか。

なかなか誤解されている日本文化の描き方も、これはこれで面白い。

 

かなりベタな笑いの探偵アクションドタバタコメディです。

笑い的には私はクスリともしなかったですが。

客席からも、わずにクスリ笑いが聞こえる程度だったと思います。

日本人は、このノリは好きでないとなかなか笑えないかな。

それと、相変わらずですが、中国人役者たちの、どうだ格好いいだろう感はモリモリでした。

そこが鼻につくのかな。

 

昔の香港映画のスケールアップ版という感じですかね。

でも、80年代の香港映画の方が個人的には好きです。

 

でもストーリーはなかなか面白いです。

正直、「なんやこれは?」感がありますが、それがまた楽しい。

それに、クライマックスは不覚にも泣きそうになった。

長澤まさみの役所、美味しい。

 

とにかく、なにも考えずひたすら楽しめる作品です。

一番のクライマックスで、なんと角川映画のあの曲が。。。

これで泣きそうになった。

それに、マイケル・ジャクソンの「Heal The World」。

これがいい。

最後に、香港大物俳優も出てきますよ。

 

妻夫木聡、中国語上手いねー!

びっくりした!

めっちゃいいです!

 

シリーズ、最初から観てみよう!

 

 

■興行収入予想

興行的には、現段階では上映館数102館と少ない。

2021年7月9日(金)からの公開。

当初は2021年5月28日に公開予定でしたが、コロナで延期になっていました。

同日期公開の作品は、「ブラック・ウィドウ」(7月8日公開)、「「東京リベンジャーズ」、「ハニーレモンソーダ」など。

中国では2021年2月12日 に公開。

制作費5億人民元に対し、興行収入44.8億人民元と特大ヒット。

中国では「アベンジャーズ エンドゲーム」を超える特大ヒットになってます。

「僕はチャイナタウンの名探偵2」は40億人民元以上。

「僕はチャイナタウンの名探偵」は8億2,400万人民元。

日本での興行収入はわかりません。

さて今作は日本ではどうか。

今作は上映館が少ないですね。

中国映画ファンは動員できるでしょうか。

日本人役者のファンも狙えますね。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は4200万円くらいか。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

 

「唐人街探偵 東京MISSION」公式サイト

 

 

「唐人街探偵 東京MISSION」のパンフレットです!

 

今作の主演ワン・バオチャンの出演作「道士下山」のDVDです!

 

今作の主演ワン・バオチャンの出演作「惨劇のサイケデリア」です!

Amazonで観れます!

 

今作の主演ワン・バオチャンの出演作「惨劇のサイケデリア」のDVDです!

 

今作の主演ワン・バオチャンの出演作「新喜劇王」です!

Amazonで観れます!

 

今作の主演ワン・バオチャンの出演作「新喜劇王」のDVD&Blu-rayです!

 

 

今作と同じく東京を舞台にしたドニー・イェン主演作「燃えよデブゴン/TOKYO MISSION」です!

Amazonで観れます!

 

今作と同じく東京を舞台にしたドニー・イェン主演作「燃えよデブゴン/TOKYO MISSION」のDVD&Blu-rayです!

 

 

今作と同じく東京を舞台にしたドニー・イェン主演作「燃えよデブゴン/TOKYO MISSION」のパンフレットです!