「モータルコンバット」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

世界的な人気にもかかわらず、残虐な描写を理由に日本では現在未発売となっているゲームシリーズ「モータルコンバット」を実写映画化。

最強の戦士たちが、世界の命運を賭けた戦いに挑む姿を描く。

本作が長編監督デビューとなるサイモン・マッコイドが監督を、製作を「死霊館」シリーズのジェームズ・ワンらが務める。

出演は、ルイス・タン、「ラスト サムライ」の真田広之、「ミッドウェイ」やマーベル作品などに出演した浅野忠信、「スター・トレック BEYOND」などのジョー・タスリム、「MEG ザ・モンスター」などのジェシカ・マクナミー、「ミセス・ノイズィ」の篠原ゆき子など。

脚本・原案にグレッグ・ルッソ。

共同脚本に「GODZILLA ゴジラ」などのデヴィッド・キャラハム。

音楽は「透明人間」などのベンジャミン・ウォールフィッシュ。

原題「MORTAL KOMBAT」

映倫区分R15+

2021年作品

アメリカ映画

配給はワーナー・ブラザース映画

上映時間110分

 

 

ゲームは知ってますが、一回もプレしたことありません。

基本的にゲームはしない私ですが、映画化になれば別。

なんたって、製作がジェームズ・ワンですからね。

密かに楽しみにしてました。

 

「バイオ・ハザード」や「モンスター・ハンター」などのポール・W・S・アンダーソン監督、クリストファー・ランバート主演の1995年の映画のリブートです。

この1995年度版は悲惨な出来でした。

さて今作は。

 

うーん。。。

やはりか。

やはりこんなもんか。

 

上映時間110分間、ひたすら血まみれアクション満載。

ドラマ部分とか、屁みたい。

でもまあ、ゲームの映画化なんでこれでいいのかもしれないですね。

こういうひたすら血まみれアクションが好きな人にはいいかもしれない。

頭をからっぽにして観れる作品ではありますけどね。

だけどすぐにアクションも飽きてきて、中盤5分くらい寝てしまった。。。

寝てもストーリーがわからなくなることはありませんでしたが。

 

しかし、とにかく主人公に魅力がない。

他のキャラに完全に食われている。

そして物語もキャラ背景もペラペラ。

まあ、こう言う映画はストーリーはそれなりに薄くてもいいのだが、あまりにアクション寄り。

なので軸がなく、観ていてただ、血まみれアクションを楽しんで(?)いるだけのよう。

この主人公の魅力のなさがこの映画の価値を大きく落としている。

もうちょっとなんとかならんかったんか。

キャラの厚みや、ドラマ分などそういうの全部無くして、アクション・CG映像のみに全てを費やした感じですかね。

最初から最後まで一貫してバイオレンスアクション。

まあ、それはそれでブレてないですけどね。

ですが、厚みがほぼないので、観たことをすぐに忘れてしまいそう。

特に強烈なインパクトのあるアクションシーンもなかったし。

 

んでも、CGはなかなか凄いです。

真田広之もあんまり出番はないけど、格好いいです。

それにしても、「ミセス・ノイズィ」の篠原ゆき子がなぜこの映画に出てたのか。。。

なぜこの人がこの映画にオファーされたのか。。。

その訳が知りたい。

こちらも出番は少ないけどね。

別に悪い意味ではないんですよ。

なぜ数いる日本人女優の中で、篠原ゆき子さんなのかが知りたい。

 

ゲームのセリフがいっぱいあって、ゲームファンはにんまりすると聞いてましたが、私は全くしてないので、一片も分かりませんでした。

 

しかし、あの終わり方は完全に続編作る気でいるな。

これからって時で終わるからな。

 

 

■興行収入予想

興行的には、現段階では上映館数333館と拡大ロードショー。

2021年6月18日(金)から公開。

今作の他、同日の作品は、「ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜」、「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」、「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」、「リカ 〜自称28歳の純愛モンスター〜」など。

先週くらいから、公開延期になっていた作品などが一斉に上映開始になっています。

新作公開ラッシュになっています。

なのでライバルが多い。

今週はどの作品も1位スタートでもおかしくない粒揃いな作品群。

北米では2021年4月23日から公開されて、4200万ドルとコロナ禍の中ではまあまあのヒット。

でも全世界では現在94000万ドル付近なので、かなり物足りない数字。

さて、日本ではどうか。

ちなみに1995年度版は、制作費2000万ドルで、北米の興行収入は7000万ドル。

全世界では1億2200万ドルと、微妙な数字。

初登場10位スタートと予想。

圏外スタートも十分あり得る。

最終興行収入は1.5億円くらいか。

 

星2つ(5点満点)

★★

 

 

「モータルコンバット」公式サイト

 

「モータルコンバット」のパンフレットです!

 

「モータルコンバット」のポスターです!

 

1995年度版「モータルコンバット」です!

Amazonでも観れます!

正直、面白くないです。

 

1995年度版「モータルコンバット」のDVD&Blu-rayです!

正直、面白くないです。

 

 

1995年度版「モータルコンバット」のパンフレットです!

 

1995年度版「モータルコンバット」の続編「モータルコンバット2」のDVD&Blu-rayです!

1作目よりさらに、面白くないです。

 

 

PS4ゲームの「モータルコンバット XL」です。

輸入盤です。