この動画の中に出てきます…すばらしい発見ではないでしょうか…。

(↑ブログ管理人)






👷🏻‍♂️糖尿病の神経障害は「足が壊死する」って…ココに書いてあるね…。


👲🏻こっちのほうが怖いね。


🙇🏻‍♂️糖尿病による足の病変はこうなるから要注意だよ〜…早めに病院に来て〜…。


👨🏻‍🚀糖尿病で怖いのは合併症だ。


👩🏻‍⚕️糖尿病の感覚神経障害とその検査については、ここでも解説しているようです。


👳🏻‍♀️最近の研究では、血糖値が上がる原因はいろいろあるそうですよ。対策が必要ですね。


👨🏻‍🚀インシュリンだけでなく、グルカゴンが原因とはな。


👩🏻‍🔬だから、インシュリン作用薬だけでは治らないのでしょうね。


👩🏻‍⚕️38年間の糖尿病の臨床経験のある医師によると、このような対策があるようです。


👳🏻‍♀️コツは…


(1) 昼食、夕食の前に、朝食を必ず食べる

(2) 食物繊維を先に食べる

(3) 主食の炭水化物よりタンパク質を先に食べる

(4) 肉より魚を食べる

(5) 納豆、味噌汁など発酵食品を食べる

(6) ジュースではなく、麦茶、緑茶、ほうじ茶、ルイボスティー、ウーロン茶などを飲む

(7) 甘いもの、油っこいものを避ける


(1)*朝食にはたまごがおすすめ

(2)*食物繊維→野菜、海藻、きのこなど

(4)*魚→EPAの多い青魚を中心に


などですね。


👥豆腐とか…植物性タンパク質も大事かも…。


👩🏻‍🍳豆腐など大豆食品はインシュリンが効きやすくなるそうです。

👨🏻‍💼食物繊維、大豆食品、青魚はいいようだな。


👴🏻藤川医師によると、糖尿病の人はマグネシウム値が低い傾向があり、血液中のマグネシウム値が最も低い中年層の人間は、マグネシウム値が最も高い中年層の人間に比べて、約2倍、2型糖尿病を発症するという研究結果があるそうだ。一方、マグネシウムのサプリメントで、2型糖尿病の高齢者のインスリン産生が改善したという報告もあるそうだ。豆腐やがんもどきなどの大豆食品はマグネシウムが多いからな。いいかもしれんぞ。


👩🏻‍⚕️欧米中国の研究においては、ミネラルのマグネシウムは、インスリンの働きを良くし、糖の代謝を改善する可能性が示唆されているようです。また、マグネシウムを摂取すると、糖尿病のリスクが低くなることも実際に報告されているようです。中国でおこなわれた、53万6,318人を対象にマグネシウムの摂取量と2型糖尿病との関連について調査した13のコホート研究によると、マグネシウムの摂取量の多い人は2型糖尿病の発症リスクが22%低下することがわかりました。また、1日のマグネシウム摂取量が100mg増えるごとに、2型糖尿病のリスクが14%低下することもわかりました。これは、マグネシウムが血糖値とインスリン活性を調節する酵素の働きを助けるためだと考えられています。また、スウェーデンのカロリンスカ研究所などによる63万7,922人を対象とした調査においても同様に、1日のマグネシウム摂取量を増やすと、2型糖尿病のリスクが8~13%低下することがわかりました。とくに、食物繊維とマグネシウムを十分に接種すると、2型糖尿病のリスクが大きく低下することが報告されています。


👩🏻‍🔬マグネシウムは、2型糖尿病の人には強い味方です。





🙇🏻‍♀️もとの話ですが…この医師によると…たしかに甘い飲みものは真っ先にやめたほうがいいそうですよ…。


👨🏻‍🔬この動画の中では「糖尿病対策にはカロリー制限と糖質制限のどちらも必要だ」と言っているが、一点だけ。糖質、タンパク質、脂質の三大栄養素のうち血糖値を上昇させるのは糖質だけだ。カロリー制限よりも糖質制限のほうが大事だ。また2型糖尿病の摂取カロリーは、体重1kg当たり、デスクワークなどのほとんど動かない軽い労働では25〜30kcal、普通の労働では30〜35kcal、キツイ肉体労働では35kcal以上が必要と仕事内容によっても変わる。この点には注意してほしい。


👩🏻‍⚕️カロリーを制限しすぎると、筋肉が減るようになります。なぜなら、活動するためのエネルギーを食事から十分に得られなくなると、体は筋肉を分解してエネルギーを得ようとします。カロリー制限をしすぎてエネルギー不足の状態が続くと、かわりのエネルギーを得るための筋肉の分解が続き、筋肉が減ってしまいます。


👨🏻‍🎤筋肉が減っちゃうと…肝臓腎臓も悪くなりそうですね…。


👩🏻‍⚕️筋肉の量が減ると糖をためておく場所が少なくなるため、糖を調節する力が低下して血糖値が変動しやすくなり、糖尿病になる可能性が高まります。 また、筋肉が減ると免疫機能が低下し、肺炎などにかかる人が多いことも報告されています。


👴🏻カロリーを制限すると逆効果ということだな。


👷🏻‍♂️実際…こういう経験者もいるみたいだよ…。


👲🏻カロリー制限は意味ないんだ。


👩🏻‍🎤ダメな医者は知らないんだろう。


👳🏻‍♀️ココでも説明していますが、かなり誤解が多いようです。





👥夏のスポーツドリンクが…あぶない…。


👩🏻‍🎨なんと!スポーツドリンクは熱中症対策にも逆効果だそうですよ。


👥なんにも知らない人たちカワイソウ…。


👨🏻‍🚀最近の研究によると、「ノンシュガー」「ゼロカロリー」と書いてある人工甘味料入りもよくないらしいぞ。


👨🏻‍💼つい先日、なんと!WHOが警告を出した。


👨🏻‍🚀その発表で、海外は大変なことになっているぞ。


👨🏻‍💼日本も大騒ぎになりつつあるようだ。


👴🏻人工甘味料入りが流行っているのが、糖尿病が減らない原因かもしれんぞ。


🙎🏻‍♂️結局、夏には、お茶と水がいいのか。


🙇🏻‍♀️昔の日本みたいですね〜…。

👩🏻‍🎨甘い飲みものは恐ろしいことになるそうですよ。なんと!脳が小さくなるそうです。記憶検査も悪くなるそうです。

👨🏻‍🎤コワ…。


👨🏻‍🚀ゴーヤはいいらしいぞ。