持ちつ 持たれつの関係 | 世界のどこかで感じるがままに〜

世界のどこかで感じるがままに〜

日本を離れて海外に住むことなんて思ってもいなかったわたし
そんなわたしがタイ・バンコクに移住して早3年

とっても真面目でカッチカチな固い考え方だったわたしをゆる〜くしてくれた海外生活。

そんな生活の中で日々、感じることを綴っていきます

サワディー カー
タイ🇹🇭からロンファです



ロンファは
タイで製造関係の仕事をしている


最近・・・というか
前々から思っていることがある



仕事を発注する側


仕事を受注する側



この間の力関係って
どのくらいの割合だろう



いろんなことを
トータル的に考慮すると


ロンファ的には・・・
全体を100とするなら

80:20


のように思える



もちろん
発注してもらえるから

仕事を頂けて
お金をいただける




けれど、逆に


発注する側も


受注してくれる側がいるから


製品を産み出していける

顧客に提供できる



断られたら・・・
作れない



相互関係が
持ちつ持たれつの


50:50


真の意味でのWin   Winの関係


になると



みんなしあわせで
ちょうどいい〜ねおねがい