ストリートピアノで実験してみた | 神戸市灘区の「ろんどきっずピアノ教室」です

神戸市灘区の「ろんどきっずピアノ教室」です

「ピアノで幸せになろう!」をモットーに たくさんの生徒さんに囲まれ楽しくレッスンをしています。


神戸市灘区の ろんどきっずピアノ教室です😊


コンサートが終わった後 月末でレッスンなく 1日予定がない日があったので


前々から行きたかったハーバランドの「万葉の湯」に行きましたラブ


流行りの?ソロ活おばさん


その途中に ストリートピアノがあったので


弾いてみようと 突然思い立ちました飛び出すハート


実は 私 ストリートピアノって 一度も弾いた事がなかったんですスター


時間は 13時頃でした。




↑写真を撮り忘れたので ネット画像です


実際は もう少し 人が歩いていましたいちご


手始めに 先日本番で弾いたばかりの


チャイコフスキー「5月の夜」

広瀬量平「5月の朝」


弾いてみましたうさぎクッキー



見事に皆さんスルー(笑)


そんなもんなんやーと思い


試しに


ショパン「子犬のワルツ」「ノクターンop9-2」

モーツァルト「トルコ行進曲」

ベートーベン「エリーゼのために」


弾いてみましたうさぎクッキー


すると


あっという間に 5〜6人集まってきました‼️


素敵です〜ピアノの先生ですか?」


年配のご婦人がお声かけして下さいました乙女のトキメキ


嬉しいじゃないのハートのバルーン


それにしても。


ピアノ演奏のクオリティは 最初の二曲の方が圧倒的に高かったはず


何しろ この2か月しっかり練習して 2日前に人前で弾いている曲だもの😆


一方 子犬やノクターンなんて 何年も弾いた事なく 暗譜も怪しい💦


それでも 皆さんの反応は 正反対でしたふんわり風船星


でも これだけでは「たまたま」かもしれない


もう一回実行して ちゃんとしたエビデンスを作ろうと思いました。


「万葉の湯」でゆっくり温泉に浸かり 岩盤浴してゲームして


 18時半頃 もう一度 ストリートピアノへ


お昼間より 人通りも多くなっていました。


「5月の朝」「5月の夜」弾きました😊


誰も無反応 ちーん💦


「子犬」「エリーゼ」弾きました。


夕方で 昼より人通りが多かったからか


今度は 10人位 集まってきて


「ピアニストさんですか?私 この曲 大好きなんです❤️」


年配のご婦人(当然昼間とは別人)が お声かけして下さいましたぽってりフラワー


そう!全く同じ結果になったんです(笑)


この実験?で分かった事


ストリートピアノで注目を集めるには そこまでクオリティーは必要でなく(もちろん最低ラインは

必要)それよりも 有名曲を弾く事


「知ってる曲が聞きたい」という皆さんの気持ち やはり強いんだなあと。


今回は 全然準備してなかったけど


次 もし行く事があれば 有名曲をある程度 準備していこう!と思いました乙女のトキメキ



「袖触れ合うも多少の縁」「一期一会」


お互いに名前も知らない見ず知らずの人たちだけど


立ち止まって聞いて下さって ありがとうございましたぽってりフラワー




🌸教室の最新情報はインスタグラムでも発信しています。


https://instagram.com/rondkids_piano 


フォローミー





 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 


すみ しゅうこ

 

お問い合わせはこちら:https://ssl.form-mailer.jp/fms/ed528bcf557337

 

プロフィールはこちら:https://ameblo.jp/rondokidspiano/entry-12358005616.html

教室のご案内はこちら:https://ameblo.jp/rondokidspiano/entry-12358007422.html 


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

ラインが便利な方は こちら(私との1対1トークですのでお気軽にお友達追加なさってください)