今日は花見 | rondのブログ

rondのブログ

庭いじりと、犬&猫と魚釣りをこよなく愛す。

    昨日迄連日山菜採りでした。

 

   今日は朝から頗る天気が良く花見日和。

 

 家内から誘われ隣のにかほ市金浦に花見に車で出向く。

 

 7号線を南に進み霊峰鳥海山を見ながらの走行。

 

 途中道路の所々の桜5分咲き位かな。

 

 10時金浦着、南極探検家白瀬中尉の博物館がある向いの沼周辺の桜がほぼ満開で徐々に花見客が増え始めていた。

 

 公園内にはデカいクジラと海賊船見たいなモニュメントや子供が喜びそうな遊具があり、親子連れやカップル達が花見を楽しんでました。

 

  次、すぐ隣にある勢至公園の花見に移動した、ここにもデカい沼があり一周桜並木を愛でながら歩けるコースでスマホやカメラで皆さん桜の写真を撮っていた。

 

 歩いてると段々暑くなり、半袖なり靴下を脱ぎサンダル履きで桜並木一周約1.3㎞位かな、汗ばみクーラーのカルピスウォーがうまかった。

 

 来たついでに象潟道の駅に寄り物産店覗いたら、早くも12㎝程の新ワラビ1束500円で売っていた。

 

 さすが秋田県の最南端気候柄のせいだろう。

 

 我が市は今年は山菜遅れてる分ワラビはあと一週間後かな?。

 

 道の駅でラーメン食べ、年金下ろし帰宅したら、窓の外でチェスがあくびして留守番で待っていた(笑)。

 

 夕方近くの公園に桜を見に行き、息子達や孫に田舎の花見動画でも撮り送ってやろう。

 

白瀬館

 白瀬館向いの沼周辺の桜と鳥海山 

公園

 

 

白瀬館隣の勢至公園の桜~大きな公園が二つも隣合わせ見たいに楽しめます

 

 

 

 

 

 

老木の桜も圧感

 

金浦から見た鳥海山

 

象潟道の駅からの鳥海山望む

 

昨日は極上の特大サシボがかなり採れました~段ボール1個と

デカい発泡スチロールに1個収穫でした

デカいサシボの天ぷら美味でした、こごみのゴマ味噌あえも美味しい