昨日半年ぶりに真鯛釣り
今年は春コロナ散々な目に合い、浜小屋の屋根は飛ばされるは5万円修理、車のフロントガラスがひび入り5万5千円、そして買い物し財布が行方不明でカード類の紛失届けでカード会社や警察署に行ったりてんやわんやで今年は船出せるだろうかと思ってたら、同級生が二人来てくれ浜小屋の屋根部の骨組み出来て一安心、後はコツコツバラ板張り、塩ビ打ち付け完成予定だが、いつのことやら。 昨日は気晴らしに同級生と後輩誘い7時から半年ぶりの真鯛釣りに出たもののほぼベタ凪っで悪戦苦闘の末何とか32㎝、40㎝。、52㎝釣れ船でしめて腹は全部パンパンで卵が入っていた。 今年は例年より半月ほど早いな。 同級生は真鯛37cmと1.2mと50㎝の星サメ。彼にもメバル2枚やる。 後輩はゼロで私の真鯛1枚お土産と、17日友達がメバル釣れたとの事で10匹浜迄持って来てくれたので尺2枚持たせた。 昨日は意外と浅場で釣れ、仲間の2馬力組1人は2時間で5枚の釣果。 試運転兼ねての釣りでまずまずでした。 14時釣りを止め岸に戻り海岸から30m位から突如10㎝位のイワシが突如湧いて海中見たら黒い魚群が右往左往して凄い光景であちこち県内の防波堤でイワシの大群や防波堤でブリが何人か釣れたり、防波堤からぶっ込みで一人で60㎝真鯛3枚も釣り上げたり近年ない程の大ニュースです。 2月下旬県内の海岸に20~25㎝の生きたイワシが砂浜に大量に打ち上げられたり、あの頃からいまだにイワシ事件が続いてます。 今年はまだまだ何が起こるかわかりません。 期待大です。今年初真鯛ビーチパラソル無いと暑い位2枚目真鯛お腹がパンパンの卵で煮つけで食べました超美味い52㎝真鯛卵がびっしり煮つけ美味しいとにかく朝からこんな感じのベタ凪真横に流してる2馬力の仲間は多分一人で10枚位釣れたかも