本気の冗談 | ロンチの二言三言

ロンチの二言三言

オカメインコのいる日常。
ハンドメイド好きな
ただのつぶやきなんです。

衝撃の告白から一夜明けて
今日は旦那さんの実家へ

最近・・朝、目が覚めるでしょ。
「ん?今日はなんだっけ?」って考える。。
う~ん、今日は寝てていいのか すぐに起きるのか?
あれ?何曜日だっけ?ゴミ出しか?
一通り考えないと 今日がわからない。
今朝もそう・・
眠いなぁ~起きるんだったけ?それにしては外が暗い。。
あれ?旦那さんは出かけたんだったっけ?
ん?起きてきたぞ。。眠いのになぁ、、
あ!そうだ。6時に過ぎに起きるんだった ww
寝てたいよ~~。。

そんなこんなで7時半には出発です。
玄関を開け階段で・・
これが~メガネがさ~~。。怖い怖い。クラクラしちゃう。
今までと自分の高さも違うし・・

昨日お隣の奥さまと立ち話
「メガネどーお?」って気にしてくれて
メガネを取りに行く時一緒に行ってってお願いしよかと思ったって話
お隣の奥さまがいれば100人力だもんね!
かれこれ10年前になるかな。。
私のメガネが合わないって今回が初めてじゃないのよ。
あの頃は度数は替えていないから まさかメガネが悪いとは思わないから
なんだろうなぁ~しか思わなくて 
レンズの交換をしてもらう事無くが過去に2回。
そのうちの1回、お隣の奥さまが私になりすまして 電話をしてくれた事があった。
だからこのメガネが合わなかったら
お隣の奥さまが私の姉になって 一緒に行ってくれるって
でも・・姉じゃ年下の奥さまに申し訳ないから
しっかりした妹って事で 一緒に行ってもらって
あの・・あのメガネ屋の店主の相手をしてもらおうかと・・
「そのオヤジを見てみたい」と言うご希望もあったからね!

想像通り強すぎて強すぎて・・肩がパンパン。
慣れればいいのだが。。


旦那さんの実家の方って
どーも言葉が荒いと言うか・・なんて言ったらいいのかな。
最初驚いたいのよ。
えっ!!怖いとさえ思った程。。
だいぶ慣れたんだけど
それプラス冗談がキツイ。
冗談だか本気だか・・私には冗談には思えない酷い事を平気で言うの。
「そんな言い方やめなよ」とつい本気で旦那さんに言ってしまうほど。
そんなだから義母の冗談もキツイ。
最近わかったのが 「持って行きやがった」は冗談。
今日わかったのが 「ケチりやがった」もどーも冗談みたい。

コタツと電話はうちが前に買ったのよ。。
確かにそんな高いのではないんだけど
電話は見やすいようにと 大きい数字のを選んだの。
結果それが安くなった。
そこは義母の事を考えてそーしたんだけど・・。
使い方が分からないお年!って事もあって
何度か使い方の電話があって「ケチりやがった」発言。
それを言われた嫁はどー受け取ったものか。。
でも・・・どーも違うんだって慣れない冗談の1つ。

前は私が「お義母さん、ほら」って手を出すと
えっ?ってためらった顔しながら
「お手てつないで~」なんてお茶らけて歌をうたってたけど
最近はお義母さんから手を出してくるから 一緒に手をつないで歩く。。
前にも書いたかな。。
自分の親を大切にできない様な人が 奥さんを大切にするとは思えないのよ。
それは逆にも言えるのかな。。

今日はまさかこんな遅くなると思わないから 
リビングの電気を点けないで出かけちゃって
家に着いたら真っ暗です。

口が渇くのよねぇ。。。やたら。。。