ロンチの二言三言

ロンチの二言三言

オカメインコのいる日常♪
ハンドメイド好きなただのつぶやきなんです。。。
多肉植物始めました!
最近、着物リメイクにハマってる。

毎度、多肉初心者の多肉話しですが…。



いえねっ、

私もうすうす「あれ?」とは思っていたんです。

でもねっ、

大切に大切に…唯一ここまで育ったしね。

だから信じてた葉挿しの「チワワエンシス」


どこでなにが起こったのか!!

間違いなく花芽の葉から育てたのよ。なのに…取り違い事件発生??おっちょこちょいなのは認める。。じゃーこのタニさんは誰?







誰なの〜〜泣






*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





髪の毛を染めるのをやめようと考えてる。自分で染めようと家でやるんだけど腰がね。洗い流すのが苦痛。かと言って通っていた美容院は値段が上がっちゃってるし、ずっと行ってたミッキーは美容師さんが、真っ赤な顔してるし。このまま染めるのはやめようと思っているシニア女子。。プラス、前髪を伸ばそうともしてる。伸ばしても大丈夫そうなカットにはしてもらってるから、このまままた我慢して伸ばす!!似合わなかったらやめるけど。。

ゆらゆら気持ちが揺らぐ年配乙女な女子なのだ。



今日はカラスがうるさくて、クマを肩に乗せ「ほら、カーカーいるよ」って、飛び交うカラスを見ていたら…ん?カラスよね。白?真っ白ではなかったけど白と呼んでもよさそうなカラス発見!!お〜〜。縁起がいいのかどーなのかwww






ほら、無謀だったでしょーが。




帰宅が20時30分を過ぎていた旦那さん。。。そりゃークタクタでしょ。4万歩超えていたみたいで、今日はあちこちの痛みで動けないらしい。「壊れちゃったよ」と私のストックを壊したらしいけど、もぅ劣化でしょ。私のリュックが劣化でボロボロだもん。スマホで写してきたビデオを観せてくれて、「いいなぁ〜」本当に行きたい。すごーく行きたい。。







*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*





今日もずっとうるさいクマ。私が家にいる日は朝8時頃から夕方17時過ぎまで放鳥タイム。自由すぎるでしょ。好き勝手させてきた結果が今だから飼い主も悪い。ただただ可愛くて可愛くて…な結果。年をとると寝てるって聞いたけど、静かに私の肩の上で寝ていたいんじゃないかと。








これじゃ、どー?と与えてみたけどすぐに飽きてた。




さてさて


毎度、多肉初心者の多肉話しですが。。



今日はヴィーヴィー鳴く合間合間に多肉ゴト。今年は植え替えてあげなきゃね!



写真は…。







一昨年の11月の「チワワエンシス」。大きくなったからこのまま大きく育てるか!と考えてた頃のチワワちゃん。




それが…。









花芽が乱れてるけど、キュってなってきちゃった。

今年は植え替えてあげたいけど、このままこの鉢に植えるか小さい鉢にするかで悩んでる。。爆笑




そして…。









唯一我が家で成長が早い上の「チワワエンシス」の花芽の小さい葉から育ったチワワエンシス。間違いなくチワワエンシスなのよねぇ。。



いいよ、前の晩おにぎり握っといてくれれば…。


はぁ?それを言うなら「いいよ、適当にやるから」とか「コンビニによるから」とかでしょ。「いいよ、前の晩おにぎり…」って??朝ご飯にお昼も?

4時に起きて行くらしいです。山に…。。


一昨年の夏から、週に2回、私のやらないけど趣味で集めた「バイク」「ステッパー」「ダンベル」

ダンベルはさすがに5キロを2つ買い足していたけど。(倒れるだけで腹筋ワンダーコアー♪)これは壊れてしまい自分で腹筋も取り入れて2時間近く鍛えてる。やりだすと続くタイプであるから、そこは認めてるけどもさっ。。山の予定表が無謀じゃないかと。。心配性な私としては朝、4時に起きると言った時から胃が痛くなるのである。






*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*





大きなリュックとゴミを持って、出掛けて行った旦那さん。勿論私は二度寝です。。


1日の始まり。。自分なりの流れってもんがあって、あっちやってからこっちとかね。そっちやってこことか。まったりな朝。途中スマホもやって、クマを落ち着かせてベランダへ。。








レモンに新芽発見!!!嬉しいねぇ〜♪鉢の大きさはそのままに多肉ゴト。「キウイ」と「シャンペン」を植え替えて二鉢たっぷり水やりを始めたらクマが騒ぎだす。だめだ。今日はここまでしかでないか…。




最近、ここもお気に入りのクマ。








ソファの下のコードを噛むからカゴを置いてコードを隠す。隠すついでに生協の注文書を入れておいたら、ここで遊んでる。ただ案の定私の姿が見えないと騒ぐからなーんにもできない。生地を噛まれても困るしwwww




無理だろ、デブなんだから…。。。




昨日は、研修だった旦那さん。

「ん?ちょっと待って!」と私。


まただよ!何回も穿いていないズボンにシミ付けてる。シミじゃないよな。抜けてる。色が抜けてる。



「なにやったのよ」


「不可抗力だ」と、旦那さん。



と、言ってるけど昨日、今日やったシミではなさそうだし、間違いなく家で何かの洗剤か薬品によるものと思われる。も〜。。まだ新しいのに


そんな会話があって、出掛けて行った帰宅後。。

「やっちゃった」とこちらは買ったばかりのトレーナーにシミ2つ


何回穿いた?ここの穿き心地が好きらしくて、タグもほぼ新品なギャップのコットンパンツ。捨てるには忍びない。ボタンだけ取ろうか?それとも。「私、穿こうかな?」家でならいいもんね。「デブなんだから無理だ!」と言われ、頭にきた。この一言が一番頭にきたムキーシミはそこまで怒らずに我慢したのに!!!

「まったく」と言いながら穿いたら「あら」いいじゃん。どーせ家でクマのう◯ちがつくんだし。


「ほら見てよ。まだこんなに余裕あるし」とウエストのぐーの手を見せる。

「うそー。いいじゃん、デブで足がパツンパツンだと思った」ってムキームキー

だから見た目ほどではないんだって!!





*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*





さぁ〜て!!


多肉たちの植え替えしなきゃね。もう少し早く始めても良かったのか?と思いつつ…仕方ない。ベランダに出て!のそこまでのやる気がまだでなかった。「遅くても三ヶ月過ぎれば薄れてくるはずの気持ちの整理…。」らしいから、あと一ヶ月は父の死を受け止めるか。


「お父さんから電話ないな。。」ふと、まだ思ってしまってる。。




写真は…。








窓越しから見るこのツンツンが好き❤️



昨日のベランダ作業のツケが。。


朝から喉が痒いし、くしゃみに鼻水。昨日のベランダでの作業かな。花粉浴びまくったはず。


朝一番で眺めるのは、昨日植え替えたレモン。ん?

え?葉が黄色くなってる…。黄色くはなってたけど急に増えてない??土?いやいや、そんな。移動早すぎたかな。寒かったのかなwwww。









心配なんだけど。。。





*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*




何度やり直す?


毎度、着物リメイクの初心者ですが。


張りがありほつれやすい生地。切ったそばからほつれるから我が家のミシンでは限界を感じる裁ち目かがり。。それとやり直しが続いてる。幅が広いからトップの幅を狭めてみたり。スカートが6枚分で縫ってるから一枚分の35センチ縮め…。プリーツを脇に入れ。これが雑だったしまたまたポケットの位置が下すぎた(笑)同じことを繰り返すのはやめようよ。あたしぃー!!!あと何枚つくれば納得いくものができるの?これだから楽しいのかチュー


柄物だけど嫌いじゃない。うーん。。変なのかどーなのかこーなるとわからなくなるけど、トールペイントもそーだったけど、一生懸命に描いてるからだんだん良く見えてきちゃう。それを「トールマジック」と呼んでたけど、これはリメイクマジック?