今日もジムには、行かないでサピオ稲荷山のプールで

自主トレ!👏👏👏

 

クロールと背泳ぎだけの自主トレをしてたら。。。

 

全然知らない小学5年生のスイミングスクールのタイム

コースに進級してる女の子2人がいた。

その内の、1人が背泳ぎが苦手な子の指導をしてたけど

上手く行かないようだった。

 

背泳ぎをしてたロンちゃんに話しかけて来たので少し教えるようになった。(^^)/~~~

 

背泳ぎが苦手だと言う子に教えてたんだけど、恥ずかしがり屋さんみたいだった。。。。 

 

一方、平泳ぎが得意な女の子は活発で、3人で平泳ぎ25メートルの競争をしようと言って来た。

 

残念ながら、平泳ぎの得意な子に僅差で負けた。(--)/~~~ピシッ🔥🔥

 

平泳ぎの上手な女の子は、ポイントを押さえてコーチから

指導されて理解してる。

だから、平泳ぎが得意になったのだし、タイムコースに進級するくらいだから、水泳の才能があるんだろう!👏👏👏

 

こっちは59歳でジムで膝を痛めてプールウォーキングで、膝の痛みが取れてからの、次は何をしようと思って、クロールを初めた。

 

クロール→背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライの順で4種目出来るようになった。

水泳の基本理論は理解してる積もりだが、全部自主トレで

客観的に見て指導してくれる人は誰もいない!(--)/~~~ピシッ🔥🔥 

 

本を10冊読んだのも、クロールと背泳ぎだけ(--)/~~~ピシッ🔥🔥

 

バタフライを泳ぐ積もりは最初は全然無かったけど、五年かかった。

 

我ながら老人にしては、めげずに頑張った方だと思う。

 

その後の5ヶ月はシンクロナイズスイミングみたいなリズム水泳をやった。

 

メンバー全員マスターズで競泳を主にやっているオバさん達に、ロンちゃんが♂一人で交じってやった。

 

真冬の12月に開催される発表会に参加する気は全く無かったけど、強制参加(--)/~~~ピシッ🔥

 

何も教えてくれないオバさん達にあれやれこれやれと言われ、自主トレで試行錯誤する毎日(--)/~~~ピシッ🔥🔥

 

 

いくら、スイミングスクールのタイムコースに進級してるとは言え、小学校の5年生の女の子に得意種目の平泳ぎでも、

72歳が小学生に負けるのは、悔しい。

 

平泳ぎの泳ぎ方を教えてくれと頼んだら、いやいや教えてくれた。

 

「教えて減るもんじゃないでしょう。」と思ったけど、流石に得意種目👏👏👏

的確にポイントをついて教えてくれた。

 

家に帰ってYouTube動画を確認したら、しっかりと指導された事が一致してる。↓

流石にスイミングスクールのタイムコースに進級した平泳ぎの得意な女の子ですね。👏👏👏

 

教える事が上手な子はコーチの言う事をちゃんと理解してるから、上達すると思う。

 

ロンちゃんの孫も三歳から始めて、小学2年までの5年間でタイムコースに進級したので、才能はあると思う。

10歳の長男の息子が8歳と、競争するのをビビってる。

スイミングスクールに行ってるとタイムコースに進級した子供の実力が分かるんだろうね~

 

8歳の女の孫と勝負をするクロールは、ロンちゃんは日本代表の競泳選手の泳ぎ方をYouTube動画で見て充分に研究した。

 

週一の自主連で大分早く泳げるようになった。

 

泳いでいる人の大部分人は年齢に関係無く、後からスタートして、追いつけるので自信がある。

 

但し、本格的に競泳をやってたなと思う人には当然勝てない。

 

競泳をやってた人は、水をバチャバチャさせないで、早く泳いでいるので直ぐ分かる。👏👏👏

 

孫にはこれ以上クロールの練習をしなくても、楽勝で勝てる。

 

平泳ぎの得意な5年のタイムコースに進級してる女の子の

クロールを見て確信した。

 

得意種目以外はタイムコースに進級して競争してる子でも、小学生はまだ仕上がっていない。(--)/~~~ピシッ🔥🔥

 

女の子に教えて貰った点に気を付けて、ちょっとづつ練習を続けていると何となくコツがつかめた。

年の功というか、ひょっとしてロンちゃんって天才かも?