imagesN9XTINXV

若い女の子だって太る。

体重より、体脂肪率を気にして生活するのが大事(^^)v

 

筋トレに目覚め、3年目でジムのパーソナルトレーナをしている女性の事例を動画で見て下さい

 

高齢者は、齢と共に基礎代謝が落ちるのは避けられない。

ロンちゃんは運動が嫌いな訳では無い。

むしろ、スポクラのダンスプログラムに参加するのが大好き

レッスン間には、日を分けて上半身・下半身・体幹をやっている。

 

しかし、用事があったりする日もあり、やる気がでず運動をサボる日がある。(ToT)/~

一度モチベーションが下がるとサボり続ける悪癖がある。(--)/~~~ピシッ🔥🔥

 

孫がモチベーションアップの機会を作ってくれた。

スポクラに週6、今のスポクラにはプールが無い。(T-T)

サピオ稲荷山のプールへ週1で通っている。

7年ぶりの水泳を思い出しながら、やっている。

 

小さい頃、川で溺れたトラウマで59歳までスポクラには

プールがあったけど、泳ごうとかみじんも思わなかった。

 

ありがちだけど、スポクラで膝を痛めてプールの方へ来た。最初は水中ウォーキングをやった。

その内に、膝の痛みが取れた。👏👏👏

 

その内、やれば泳げるかなと思い我流でクロールを始めた。(--)/~~~ピシッ🔥🔥

 

1ヶ月目に50mをターンして無理矢理泳いで、右肩と右腕に痛みを感じた為に20日間、整形クリニックに行った。

 

おざなりな治療で電気を当てるだけ。(--)/~~~ピシッ🔥🔥

20日間の間、スポクラに行けなかった。

 

治って無いのに、盆休みに入り、一週間以上休むと言う。

 

盆休みの間の対策はどうすると言ったら、肩に2本の大きい注射を打たれた。(--)/~~~ピシッ🔥🔥

 

痛みは薄れたが、痺れが残った。

肩も少し負荷をかけると痛かったし、右手親指は未だに痺れが残っていて、治らない。(--)/~~~ピシッ🔥🔥

 

やぶ医者は信用出来ない。

休み明けに通う気になれない。

 

やはり、何をするにも基本は大事なので、10冊の本とYoutube動画を参考に痛い肩をかばいながら、自主トレで

5年かけて、4種目を覚えた。→いやぁ~、、、、ストイックだねぇ~👏👏👏👏👏

 

水泳は全身運動なので、筋トレと有酸素運動の二つの要素がミックスしている。

メタボリックシンドロームにならないようにするのに効果があった。(^^)v

だけど、プールの底ばかり見ながらの水泳の自主トレはやってて全然楽しく無い。(--)/~~~ピシッ🔥🔥

 

高齢者用のスイミングスクールなんか無いし、一人で自主

トレで、仲間もいない。(T-T)

 

4種目覚えた時に、マスターズコースの人達がやってたリズム水泳に♂一人で加わった。

 

気楽に参加したけど、12月にスポクラの発表会があると言う。

参加する気は無かったけど、知らない内にメンバーに組み入れられている。(T-T)

 

プール練習の度にフォーメーションが変わり、あれやれと

言われるが、やる為の技は誰も教えてくれない。(T-T)

 

ロンちゃんは自主トレしか無い運命なんだねぇ~(/_;)

発表会の動画がこれ↓

 

 

今72歳でジム週6回通って、残った日はプールに週1回

通って、GWに帰省して来る孫達と競争する。

 

一人は新体操もやってる女の子で選手コースの上のタイムコースに進級した8歳の孫。

もう、一人は家で大きな魚を三枚に下ろしたり、魚釣りも

興味を持って楽しんでいる。👏👏👏

どっかのスポクラのイントラHさんとは大分違う。

 

10歳の男の子はバタフライも泳げるようになって選手コースに進級した。

 

水泳で大事な事は3つあるけど、それを語る前に泳ぎながら

呼吸がちゃんと出来ないと続けて泳げない。(--)/~~~ピシッ🔥🔥

ロンちゃんは一人で自主トレで覚えた。(T-T)

 

 

こんな事を最初にコーチから習って、段々に進級したんだろうなぁ~~

 

 

 

 

 

さて、どうして太るかに話を戻そう。

 

食後、血糖値上昇に伴って膵臓から分泌されるインスリンによって糖質がエネルギー(グリコーゲン)として体内に取り込まれる。


過剰な糖質は、肝臓筋肉での貯蔵可能量を超えると体脂肪として蓄えられる。

 

★お菓子や酒を飲むのを、止められない人は考えた方が良いよ。

太るのも、あるレベルを超えるとダイエットが非常に難しくなる。

 

スポクラでも、太りすぎで肥満だなと思う人は有効な対策を取っていない。

 

休まずに通っているけど、消費カロリーの低い運動ばかりしてる。

 

どんな食事をとっているか、まったく知らない。

PFCバランス(たんぱく質・脂質・炭水化物を2.5/2.5/5の割合が普通)を考えた食事をする事の重要性に気づいて無いんだろうねぇ~

 

炭水化物抜きの食事などをすると、体調も悪くなる。

脂肪を燃焼させるのに、炭水化物を適量取る事の重要性を気づいてほしい。(^^)/~~~

 

食事と運動の両輪で、摂取カロリー<消費カロリー(基礎代謝を含む)の原則を守らないと絶対に痩せない。(--)/~~~ピシッ🔥🔥

 

血糖値の上昇が穏やかな低いGI値の食品を選んで摂ることで体内脂肪を減らし、太り難い食事となる。

注:GIは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度を計ったもの。

シドニー大学ではグルコースを基準とした場合、GIが70以上の食品を高GI食品 56~69の間の食品を中GI食品 55以下の食品を低GI食品と定義。

 

 

下記↓を注意しながら充分理解した上で実施する必要がある。

  • 低いGI値の食品であっても、摂取量が多ければ結局
    血糖値の急上昇に伴うインスリンの過剰分泌とエネルギーの過剰摂取になり、体脂肪蓄積(--)/~~~ピシッ🔥🔥
  • 食品を選べばいくら食べても平気では決してない。
    今までの摂取カロリーは増減しないで中身を低GI値の食材に入れ替えること。
  • 運動しなくても良いのは、極端な肥満者で運動が困難な場合である。                           ↑その場合にはむしろ運動をしない方が身体的な怪我のリスクも軽減できるので好ましい
  • 運動が可能な場合には当然運動を併用した方が効果的である。
  • GI値は低ければ良いのではなく、GI値のみに注目して 必須の栄養素の摂取量が減少してしまえば、むしろ健康状態に少なからぬ悪影響を与える。(--)/~~~ピシッ🔥🔥
  • 穀物・野菜・果物等々といった分類別に各々低GI食品を選んでバランス良く摂取。
     
  • 肥満は病気だと思う。
  • 人は何故中年太りするのは上記した通り。(--)/~~~ピシッ🔥🔥
  •  
  • 酒の飲めない次男は36才だというのに、会社での    ストレスで中年太り体形だった。 
  • 甘い物が好きでラーメンが大好きで行列の出来る店には並んでも食べる。(--)/~~~ピシッ🔥🔥  
 
 次男がスポクラで努力した結果と次男の妻の食事の内容の見直しで82kgから65kgまで、ダイエットに成功した。👏👏👏👏👏
やれば、出来る。
大学時代までは太っていかった。
 
ストレスが肥満に与える影響は大きいし、ストレス解消の
過食は自分を甘やかして、メタボリックシンドロームを起こす。(--)/~~~ピシッ🔥🔥