改版<1>2018/05/26

今日の3時50分に高篠公民館についたら、エントランスホールに椅子を2つ並べてバスタオルをかけて貰って子供が寝てる。

部長の子供だと言うのはすぐ分かった。

寝る子は育つと言うから、良い事だけど母親はフォローが大変。(>_<)


ホールのドアを開けて、子供の寝てる様子とイントラのaちゃんを両方見ながら、ホールの外で踊ってる。


イントラのaちゃんの子供も同じくらいで2歳少し前くらい。

ホールの中を走り回って、元気が良い。(^_^)

 

新年度になって、参加者の約半数が新人なので、aちゃんも気を使って、いつもより丁寧なリードをしてるのが良く分かった。


いくら、ZUMBA®はイントラの真似をして踊れば良いと言われても始めたばかりの人が多い場合にはイントラが見えない事もある。


近くに真似してやれるような人がいないと、難しいので、経験者で声出しして盛り上げるしかない。

 

今日はロンちゃんも大変な事が一つあった。


タオルを忘れて行ったので、終盤で手をつないで踊る時には手が汗まみれ<(_ _)>

汗を拭こうにも、ウェアも汗まみれだし、なりゆき任せ。


「水も滴る良い男」なら良いけど。・・・汗が滴るじっちゃんじゃ~、ちょっと困る。(^_-)-☆

 

レッスンが終わって、イントラのaちゃんと話してたら、怖い事も言ってた。(^^;


「そろそろ、タンゴとチャチャチャを入れて、ペヤワークをやる。」


。。。となると、男性はロンちゃん一人なのでターゲットにされる。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

ロンちゃんの好きな曲から、1曲選んで追加してくれたというので、過去記事のyoutube動画を見返してみた。(@_@。

 

3曲までは絞り込めたけど、どの動きもやったような気がして、絞り込めない。

 

ZUMBA®のイントラさんは使用曲との関連でコリオを覚える。


ロンちゃんはZUMBA®の動きを目で見て覚える。

曲を聴いても余程特徴のある曲じゃない覚えてないので判別出来ない。

(ZUMBA®の練習はしないで、Youtube動画を見てるだけ!)

 

好きなタイプのダンサーは以下↓

①動きが大きくて、身体のいろんなところが良く動いて、切れのあるダンサー

②セクシーな動きが上手なダンサー

③踊ってて楽しんでる感じがするダンサー

 

絞り込んだのは3つの動画を載せときますね🎵


Abreme La Puerta(ZIN Volume 74 - 04 ) - Zumba feat. Beto Perez / Zumba® Official Choreography 

 

Te Quiero Ver (ZIN74) Cumbia Calypso Techno

Duro y Suave( ZIN Volume 73 - 06 ) - Leslie Grace & Noriel / Zumba® Official choreography / 욱스줌바

 

初版 2018/05/20

4月28日(土)にバイク単独事故で、警察を呼んだりして手間取って、タイムオーバーで参加出来ず以来だったので、常連さんからは「大丈夫だったぁ~」

と心配のお言葉を頂きましたが、ロンちゃんは元気です。(^^)/

昨日の臨時開催で久しぶりに皆さんに合えてとてもうれしい。(^^♪

15人の参加者の内、半数は新人の方達で、なんか浦島太郎になった気分。

 

参加可能だった5月12日(第2土)はCHICHI ZUMBAを、お休みさせて頂いて、

(19日にZUMBA®&Q-renの臨時開催、26日にZUMBA®60と後2回あるのは知ってた(^^♪)

新しいプログラム大好きなロンちゃんはStrong by ZUMBA®体験会にZUMBA®60の後のキャラメルクランチのマリンコさんレッスンに参加。

。。。。加減してやったんだけど、体幹にかなり効く。!(^^)!

CHICHI ZUMBAのイントラのaちゃんはラテン専攻の社交ダンス経験者なので、体幹を鍛えるStrong by ZUMBA®に興味深々みたい。

 

 

話を戻して。。。ZUMBA®は30分だけど、ノリノリでやってると、汗びっしょりルンルン

続けての、初Q-renは汗アセアセが冷えて少し寒いので、敷いていたバスタオルをシャツの間に入れたら、妊婦さんみたい。爆  笑

 

Q-renはaちゃんも初レッスンなので、JWIの教本を見ながら、慎重に進めてたので、30分の予定が1時間になったけど、時間を過ぎても誰も帰る人はいなくて感心が高いんですね。( ^^) _旦~~

 

ロンちゃんもいいお年頃と言うか、アラセブンティーン(16歳~71歳)なので、コンディション管理をうまくやる方法はとても興味があります。

 

サークルJのねぎちゃんのとこに行く予定だったのが、悪天候で流れても、思わぬところで、チャンスは巡ってきますね。

日ごろの行いが良いのかしらん。(*^^)v

 

 

どんなフィットネス・トレーニングでも、やった後は必ずリカバリー(コンディショニング)が大事です。

若い人は忙しいので、そのままストレッチもせずに帰る人もいるけど、

ロンつぁんには必須です。(*^^)v

。。あら、ニックネームが変わってる。これで行こうかしらん!?

 

Q-Ren骨盤ストレッチは足先から骨盤までの運動とマッサージで、毛細血管を活性化させるのを目的としたセルフマッサージ!(^^)!

 

やってる時に足がつる人がいたのは納得出来たけど、終わってから腹筋が筋肉痛と言う人がいたのでびっくりびっくり

。。。。多分、普段してないところを動かすので、腹筋で補う動作をしてたんでしょうね。

 

同じような事をジム活の後にやってたつもりだけど、ここまで本格的にメンテナンスして無いし、やり方も知らなかったので勉強になりました。(*^^)v

次やる時も参加したいなぁ(*^^)v


腰痛予防や関節可動域の向上はもちろん、自律神経調整のトレーニングにもなる、とても気持ち良いプログラムですねぇ。。。。やってる内にお腹がすいて来た。てへぺろ
 

ボディメンテナンス骨盤体操Q-Renでは、ツボ押し、筋膜リリース、骨盤周りの筋肉を緩めていくんだけど、、、

途中、歳の数だけやって下さいと言うパートがあって、これってもしかして年寄りイジメと思ったけど

、違うんですねぇ。

。。。歳とってる人ほど、動かしてない部分が多いからより念入りにやって、健康になろうっていう思いが入ってるんですよ~


慣れてくると、とっても気持ちが良くなるプログラムで、健康寿命の維持にも役立つと思いました。!(^^)!


Q-Renで骨盤の傾きや左右差が改善されると良いなぁ~~エコォ・・・・(#^^#)

自分では、なかなか意識出来ないけど、どんな人にも少しはあると思う。

 

ロンちゃんのQ-renの感想は以上です。(^^♪