2024年6月ニンテンドーダイレクト | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

6月18日23時はパソコンを付けて待機しておりました!PC

 

何が楽しみって、ニンテンドーダイレクトですよ!爆  笑

 

任天堂のゲームなどニンテンドーswitchの新作ゲーム発表があるニンダイは毎回毎回リアルタイム視聴が楽しみ!おねがい

リアルタイムでニンダイを見て全国のゲーマー達と盛り上がる!笑い

 

今回もやはりワクワク情報盛りだくさんでしたね!流れ星ルンルン

 

マリオ&ルイージRPGやマリオパーティなどやはりマリオは強いね!

 

やっとドラクエ3のHD-2Dの情報が!びっくり

数年前にドラクエ3のHD-2Dリメイク発表があってからあれ以降ずっと情報なしだったのでもう企画倒れになってしまったのでは…と思っちゃったとこもあったので本当に発売するんだな!

グラフィックが3Dも混じったような感じでええやん!ニヤニヤ

あのフィールドが広々としてるし、町も立体的だし、ボス戦も迫力ありそう!

 

そして続いてドラクエ1・2のリメイクだと!?ポーン

自分はドラクエ1・2はクリアしたことないんですよ~えーん

子供の頃に友達にゲームボーイ版を借りたんだけど、ドラクエ1は序盤の洞窟が真っ暗で進め方がわからず挫折ガーン

(たいまつを使うというのがわからなかった)

ドラクエ2はムーンブルグの王女加入でやめたもやもや

当時は子供だったのでパソコンとインターネットの使い方を知らなくて攻略法も調べられず、すぐに躓いてしまったのだ……えーん

なのでそれ以降のストーリーはドラクエ4コママンガ劇場での知識だけ

(竜王の世界の半分をやろうとか町を守るゴーレムを笛で眠らせる、サマルトリアの王子が病気になるなど)

ドラクエ1・2はいつか自分でプレイしたいという気持ちもあってプレイ動画も見ないようにしていたのでそれで後半のストーリーのイベントも本当にドラクエ4コマのネタで知っただけでして……。

いつかプレイしたいと思いつつ、そのまま長い年数が過ぎてしまったという…チーン

なのでこれはいよいよドラクエ1・2に挑戦できる時が来たのではないでしょうか!おねがい

発売は2025年とまだまだ先ですが、これでやっとドラクエ4コマのネタのイベントをゲーム本編で見れる!

 

かまいたちの夜も懐かしいな魂

昔PS2でプレイしたな。ホラーゲームかと思いきや、ノベルゲームで実際は推理要素の方が強いんですよね。

ホラーといっても怪奇現象ではなく人間がやった事件なので犯人を捜す為にヒントを探していくという推理の要素が強い。スキー場のペンションと三日月島懐かしいわ

 

 

 

ゼルダの伝説新作が!

今度はリンクではなくゼルダ姫が主人公な「ゼルダの伝説知恵のかりもの!」びっくり

アイテムを使って障害物をどう乗り越えて先に進む(テーブルを使って崖を登るとか)

これってちょっとブレワイやティアキンのシステムっぽいね(アイスメーカーで氷を作って足場にするみたいな)

 

正直グラフィックがリメイク夢島っぽかったからまたGBゼルダのリメイクかと思った

小学生の頃に散々プレイした不思議の木の実リメイク!?と一瞬心躍った

GBの不思議の木の実、アホみたいに小学生の頃毎日やってたわ。

時空の章と大地の章のリンクシステムを何周もプレイしたり。これもいつか夢島みたいにリメイクしてほしいなおねがい

 

次々とゲームの新作情報や過去作の配信などが発表され、

さてはて、ニンダイもどんどん終わりに近づいて…とここで自分が興奮したやつ

 

 

7人のシルエット、重圧な音楽、そして火が燃える背景…

 

これはどこかで見覚えがある!びっくり

 

この音楽、シルエット、背景……!

 

こ、これはあるゲームのプロローグ……

 

 

そしてシルエットの人数は七人…七人といえば……??

 

 

まさかこれは……七英雄!?

 

ロマサガ2ではないのか!?

 

 

なんとロマンシングサガ2フルリメイクと!ポーン

ロマサガ1はミンストレルソングでPS2リメイク(最近リマスターも)があったけどロマサガ2のフルリメイクは初なんじゃないでしょうか!?びっくり

SFC版のドットが3Dフルリメイク!美しいグラフィックにボイス付き!

それでいて登場キャラクターの服装や髪型はキャラデザの小林智美先生のイラストに忠実!?ジェラールがイケメン!キャット可愛い!ラブ

アバロンのパーティキャラもみんな等身高くて今風でかっこいい!チュー

 

SFC版の七英雄の人間姿はゲーム本編内ではプロローグのシルエットのみだけど、人間姿の3D見るとテンション上がるわ!ソシャゲのサガシリーズとかでは七英雄の人間姿もあったのかもしれないけどソシャゲのサガはプレイしたことないのでアセアセ

七英雄ってゲーム本編だとノエルとロックブーケ以外は蝶やイカみたいな触手とか魔物と同化した不気味な姿ばかりなので「これって英雄なのか?」という実感がいまいちなかったけど、人間姿を見ると元はしっかり強そうな英雄だったんだなと感じる。

 

このブログにも12年前にSFC版のロマサガ2の初見プレイだった頃にやってたプレイ日記がそのまま「ロマサガ2」のカテゴリーに残ってますね

 

SFC版はカンバーランドの支配下失敗とかそういう初心者だった為に攻略法を知らなかったゆえの失敗とかもあったし、古代人の町へ行く為の楽器集めもどこになんの楽器があるのかわからなくて結局できなかったし、見れなかったイベントたくさんあるんだよ~

戦闘回数で敵のランクが上がる(しかも逃走したらこっちが弱いまま敵が強くなっていく)とかそういう理不尽な点もあったし、お金が全然足りなくてアバロンの施設が建てられないとかそういう結局できなかったイベントもたくさんあるしな~

 

フルリメイクなら現代のユーザーにも遊びやすいようにレトロゲームの不便さとかを解消していると信じたいおねがい

でもできればクイックタイムの効果はそのまま残しておいてほしいな(チートだけど)

 

ソシャゲや舞台で掘り下げられた人気キャラである七英雄は追加イベントあるのかな?

自分達を理不尽に別世界へ飛ばした古代人への復讐とかそういうのはSFC版だと古代人の町でしか聞けない設定だったのでそういうのをムービー付きのイベントにしてほしい…おねがい

 

今回のニンダイも最初から最後までゲームの最新情報にドキドキしっぱなしでした照れ

 

しかし近年のスクエニはリメイクやリマスターを頑張ってますね

聖剣伝説3にライブアライブにスターオーシャンセカンドストーリーとか自分にとってはこれをリメイクしてほしい!と思っていたラインナップをめっちゃガンガンリメイクしてるし(聖剣LOMやサガフロなどリマスターも強い)

ドラクエ1・2・3をフルリメイクならFF5・6辺りはフルリメイクしないのかな?

FFTやパラサイトイヴ辺りのPS1のリマスターを待っているのですが…

 

キャラデザの小学館の版権の壁を乗り越えてリメイクが実現できたライブアライブの例があるので、これからも過去作のリメイクを期待したい!