SO3のもの色々たくさん | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

スターオーシャン3公式設定資料集、読めばよむほど奥が深い!
 
エリクール2号星は惑星ネーデの人々がたどり着いて文化を作ったという設定に驚き
えー!あの星にはそんな秘密が!?びっくり
その時に使った時空間移動がSO2のレナが紋章兵器研究所からエクスペルに飛ばされた技術とか、エターナルスフィアはワールドシミュレーターで直接プレイヤーを操作するのではなく、見て楽しむもの
フェイト達の存在ってラスボスのルシファーからすればゲーム世界から飛び出てきたバグってなんかSAOみたいな感覚だな
(ゲーム内で怪しい動きがあったからエクスキューショナーとかアンチウイルスを発動させたのにそれを破ってきたからゲーム会社の社長にとってはゲーム内の空間のキャラが飛び出てきて自分に危害を与えようとした、みたいな)
スターオーシャンの世界ってFD人が作ったゲームの中の話なのでそれまでの人々の戦いはFD人にとってはゲーム内のイベントでしかないとか、この設定は今見るとなんかな~と思える
 
そういえばSO3の発売当時のキャッチコピーに「これが最後のスターオーシャン」ってのがあったのにその後に4や5とかナンバリング出してますね
(ただしSO3の時代が一番未来なので他ナンバリングは全てSO3より過去の話)
 
 
読めば読むほどにそういうSO3の世界にのめり込める
 
公式設定資料集に載ってたSO3グッズ一覧ってのを見てて思い出したけど、そういえばうちにも昔集めたSO3関連のものって色々あったなー
 
この際、思い出に浸る為に引っ張り出してきたダッシュ
 
 

 
これは4コママンガ劇場!
昔からドラクエ4コマが大好きだった自分にとってはスターオーシャン4コマももちろん大好きでしたよ!爆  笑
SO2やSOBSの4コマも全巻持っていたので当然ながらSO3も全巻集めた!
アルベルのプリン頭などドラクエ4コマで定番だったトルネコは馬車のごとくな定番ネタが多かったw
 
 

 
こっちは月刊少年ガンガンで連載していた神田晶先生のコミカライズ!
ガンガンで毎月リアタイで読んでた!昔のガンガンはDQやKHとかゲームのコミカライズ多かったね
アイテムクリエイションでウェルチが納得するものを作るとかそういうオリジナル要素もよかった
 
 
 

 
これは小説版SO3!
ゲーム内ではイベントごとには施設や機材などの細かい説明が文章で解説されてるのが面白い
テレポーターはどういう原理で動くとか、エクスペルのことなどSO2との繋がりとか
SFならではの世界観がいいね!ロケット
 
 
 
これはSO3のサウンドトラックCD!
しっかりとDC版まで!
やはり桜庭統さんの音楽はかっこいい!ルンルン
あるきかたは攻略本ともまた違う、ゲーム内のやりこみ要素やNPCの発言などをまとめた本
攻略本も持ってたはずなんだけどそれはどこに行ったかなアセアセ
(ダンジョンマップも載っててゲームをプレイする際にはかなりお世話になった)
 
こうして眺めてみるとSO3関連のものって結構持ってたんだな
今頃になって公式設定資料集を入手したことで懐かしい思い出に浸れてよかった照れ
 
ついでにSO3のものを色々出してたら見つけたもの
 

 

これは今となってはレアなSO1のコミカライズ!

これはストーリーがかなり早送りで全1巻で序盤からEDまでがまとめられてるのでティニークとかこれのストーリー本編には登場できなかったキャラが多いんだよね(なのでおまけ漫画で)

東まゆみ先生のスターオーシャンセカンドストーリーのコミックスも全巻あった!

スターオーシャンは4コママンガ劇場やらスーパーコミック劇場やらアンソロジーやら本当に色んなものを集めてたんだな~と思った

 

自分にとってはドラクエやテイルズ並に大好きだったゲームということになりますね!ウインク

 

PS3で4と5はクリアしたがSO6をプレイできる日は来るのだろうか