SO3公式設定資料集とSO2のノベライズ | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

ネットで昔のグッズを見つけたり、中古でレアなものを探したりというのが趣味なある意味トレジャーハンターな日々PC

 

またもやこれは!?と思うようなものを見つけたので購入!お札

 

 

 

画像

 

スターオーシャンTilltheEndofTime公式設定資料集

 

これは高校時代に凄く欲しかった本!

小中高時代、スターオーシャンにはまっていた自分。

小学生でPS1のSO2とSOBSを楽しみ、高校受験の合格発表日に受験勉強頑張ったご褒美でゲームショップへSO3DCを買いに走ったSO3、高校時代にPSPのSO1リメイクとSO2リメイクを楽しんだ自分。

 

この本もSO3にはまってたからあの頃、とても欲しかった!おねがい

しかし少ないお小遣いでただでさえ高額なゲームソフトを買うだけでいっぱいいっぱいだった高校生には公式設定資料集だなんて約3000円もする本を買うお金なんてあるはずもなくえーん

そのまま入手できないまま本屋からは姿を消し、中古でもレアものとなり…うずまき

今になってようやく手が届く金額で発見!

 

 

中身はSO3のレアなイラスト、設定資料、用語辞典、SO世界の年表、スタッフインタビューなどなどSO3の世界の隅々までがわかるこういう本が欲しかったんだよ!という内容満載!ラブラブ

本編内だけでは語られない秘密なことやあれやこれや

 

聖王都シランドにいた研究者のエレナについての秘密が

エレナはどこかのほほんとした女性に見えるけど実はFD人で精神がエターナルスフィア(フェイト達の世界)に飛ばされてもう自分の世界に戻って来ることはできないとかここでしか見れないレアな設定が。おしとやかな女性に見えて実はそんな秘密が!?

 

そういった情報が盛りだくさん!

ああこの本が高校時代に読みたかった。

何もかも懐かしい

 

この本を読んでいてPS2で何度もプレイしたSO3の日々が蘇る

裏ダンジョンのプレイ時間の方が本編ストーリーのプレイ時間よりも長くなってしまい、レベル三桁まで育成は当たり前。クリア後に鍛えまくってアイテムクリエイションした武器でラスボス戦やったらラスボス30秒撃破なんてのもやったなあ

(レベル上げしまくってアイテムクリエイションしまくればクリフのパンチ2、3発でラスボス倒せる)

 

SO3は4コママンガ劇場も全巻持ってるし、サントラも全部持ってるよ!

月刊少年ガンガン連載だったコミカライズのコミックスもうちにあるよ!

 

 

 

ちなみにスターオーシャン繋がりでこんなものもゲット

 

画像

 

これはかつてPS1時代に発売されたスターオーシャンセカンドストーリーの小説版。

SO2リメイクもありまして、きちんと読みたいなと

 

というのもですね、実はこれの上巻を小学生の時に買いまして、下巻をずっと持っていなかったのですよ。

今回入手する機会があって約20年越しに入手!チョキ

 

画像

 

右のレナが表紙のやつが小学生の時に買った上巻

左のクロード表紙のが今回入手した下巻

 

約20年越しに揃った!流れ星

小学生の頃は活字を読むのが苦手だったもんで、小説読むのはちょっと難しかったというかガーン

それで上巻を読むだけでも凄く大変だった記憶タラー

なので上巻だけで読むのが厳しいみたいになってしまったので下巻は買わなかったんだっけかなもやもや

子供は本読むのが苦手な人もいるしな~タラー

 

大人になった今は小説読むの好きだし、あれから20年以上たった今ならきっと楽しめる!

しかしそれならば上巻をまた読み直さなくてはですね

確かこの小説だとボーマンは加わるけどプリシスがリンガの町に残るルートだったからプリシス推しとしてはちょっと残念だったなあとか色々思い出あるね。

 

 

そういえばSO2の主人公・クロードの母親がSO1のイリアってのはPS1のSO2発売当時には明かされてなかったのかな???

ネットの事典とか見るとクロードの母はイリアなのかはっきりしなくてファンがモヤモヤしてたってのがあったのでキョロキョロ

4コママンガ劇場の楽屋裏でクロードの両親はロニキスとイリアって描いてる作家さんいたし、てっきり攻略本とかで明かされているのかと思っていたけど。

そういえば確かにSO2のストーリー本編内ではクロードの母の名前は出てこなかったような

(紋章兵器研究所で母さんは紋章科学の権威者で仕事が忙しかったみたいな台詞はあった)

SO2の本編内で直接的に名前が出てなくても前作SO1からのプレイヤーならクロードの髪の色で察した?(父親がロニキスならロニキスの近くにいた金髪の人っていうと…みたいな?)

「これなら満点だな」で戦闘勝利ボイスが似てるから1からのプレイヤーはそれで推測できたのかな?

 

 

 

うーん、久しぶりに10代の青春だったスターオーシャンに触れられたなあ

SO2Rも欲しいんだけど中古で値段下がらないかなとか考えてしまう(今は積みゲーが多いから当分無理)

SO6の評判はどうだったんだろう?ハード持ってないし6がプレイできる日は来るのか?