うちにあったゲームボーイアドバンス | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

大掃除をしてロフトベッドの下の荷物を出したりしていたのですが、ちょいと探し物があってまたもやロフトベッドの下に潜る手

 

そしたら小さい手提げバッグを見つけましてびっくり

中に何が入っているのかを見てみた目

 

 

画像

 

これは小学生時代にゲームボーイで遊び倒したGBカセットではないか!ポーン

懐かしい!どのゲームもやりこんだなー!爆笑

ドラクエモンスターズテリーのワンダーランドはアホみたいにやりこんでたわw

毎日仲間モンスターのレベル上げをして、配合を繰り返して強いモンスターを作ろうとしたり、闘技場に入り浸ったり、子供だったからめっちゃやってたw

ゼルダ不思議の木の実時空の章・大地の章も何周やっても飽きなかった!

スターオーシャンブルースフィアは4コママンガ劇場を楽しんでたw

ぞくぞくヒーローズは付属の別パーツのフルチェンジャーを振って宇宙文字をGBCに繋げるやつだな

ポケモンピカチュウは赤ですでにプレイしてたのにアニメみたいにピカチュウを連れて歩けるのがやりたくて買ってもらったw

他にもゼルダ夢をみる島とかポケモン金とか色々持ってたはずなんだが見つかったのはこれだけだった

 

魔界塔士サガだけは10年前にハードオフで100円で買ったやつだったんだけど、やっぱ100円ということで接続も悪くてこれでストーリー進めるのは無理だとすぐやめちゃったんですよね

それを今まさにswitchのサガコレクションでプレイ中だ

 

こういうカセットを並べるとやっぱワクワクするねー笑い

最近はswitchもダウンロード購入が当たり前でこういうソフトそのものを買わなくなってきたし、こういうカセット媒体は昔ならではニコニコ

 

そうそう、こんなものも見つけたよ!

 

画像

 

これは小学生の頃に使ってたゲームボーイアドバンス!びっくり

これまだとってあったのか!ゲラゲラ

ゲームボーイアドバンスはGBソフトがプレイできるのでこれもよく遊んでた!笑い

自分にとっての必須ハードでしたね!キラキラ

 

中学生の時に鋼の錬金術師のゲームがGBAで発売されたからその時の月刊少年ガンガン付録の鋼の錬金術師シールをGBA本体に貼ってしまってるw

ストラップもガンガン付録の鋼の錬金術師ロイ・マスタングとエドワード

 

画像

 

裏面にも大佐とホークアイ中尉が!

こういうシールをゲーム機に貼ってしまうのが子供らしい笑い泣き

 

そういやこのゲームボーイアドバンス、もう動かないのかな?

自分が高校生の頃は携帯ゲーム機というとPSPとDSが主流の時代だったからGBAはしまっておいたみたい

もしもこれが動けばGBのハンターハンターのゲームが遊べるのでは!?

最近PSやワンダースワンのハンタのゲームを買いましたが、もしもこれが動けばGBのハンタのソフトがプレイできるのでは……!?

 

電池を入れてみた!

 

画像

 

うわああああ!

動いたあああ!!

すげえ、電池入れれば今もまだこれ動くじゃん!ポーン

試しに鋼の錬金術師のソフトを入れてみたら中学時代のデータ残ってるしw

錬成手帳100%はやりこんでたなあ。アルフォンスの猫集めや錬成手帳を埋める為にダイヤが埋まってるダンジョンでダイヤを錬成しまくったり

鋼の錬金術師とかもう20年くらい前のデータじゃないか?こんなのそのまま残ってるなんて

 

他のゲームソフトも入れてみる

 

画像

 

うわああああ!

小学生の頃のスターオーシャンブルースフィアのデータがそのまま残ってる!ポーン

これ、あの頃めちゃくそやりこんでたやつやん!

 

所持金多っ!コインたち

これはアイテムクリエイション「調理」で道具屋で食材の肉を買ってきてサーロインステーキを作ってそれを売却して貯めたお金ですね

「調理」はフライパンに乗せた食材をひっくり返す回数が多いほどランク高い料理が作成できるので十字キーを左右に動かせば肉が高額で売れるサーロインステーキになるのだ

アイテム屋で肉を買う→アイテムクリエイション調理でサーロインステーキにする→それを売るを繰り返すだけで序盤から金持ちになれる

 

ちょいとステータス画面見てみる

 

画像

画像

 

画像

 

おおお、ランダムのキャラの好物もそれぞれちゃんと見つけてる

(SOBSの好物はランダムで色んな料理を食べさせてて好物を発見するシステム)

 

レナ・セリーヌ・プリシスは自分的最強パーティだったなあ

このメンツでよくラスボスのリヴァルを倒しまくってED見てた

というよりもレナとセリーヌの2人がいればラスボスは簡単に勝てる

(一人全く育ててないキャラを入れても余裕)

ラスボスは色んな形態に変身するけど、どれもスターフレアを連発するだけで勝てたような

 

20年前のGBソフトのデータが残ってるなんて意外にカセット電池持つものなんだなにやり

 

ゲームボーイアドバンスが動くということは、これはハンターハンターのGBソフトを集めるチャンスでは?ドキドキ

PSはPS3でプレイできたし、WSもわざわざ入手した、GBだけはうちのゲームボーイがとっくに死んでるから無理だと思ってたけど、ゲームボーイアドバンスが動くならGBソフトいけるよ!グッ

これでPS・WS・GBのハンターハンターのソフトをコンプできるチャンス!流れ星

 

レトロゲームはハードの都合があるから無理!できない!と思ってたけど

ゲームボーイができるならこれはGBのハンターハンターできますよ!ルンルンルンルン

ソフト探してこようかな!

 

ちなみに先日、GBのハンタは残念ながらプレイできないからとせめて攻略本をコレクションに…と思って攻略本だけ買いました

 

画像

 

ゲームボーイができるとわかった今、これはGBソフトも探さないとですね!ルンルン

 

ちなみにGBAと同時にゲームボーイポケットも発見したけど、こっちは完全にご臨終なさってたドクロ

 

画像

 

画面の液晶が黒ずんでいる!ガーン

これは電池入れても画面濁っててあかんやつだろ!ドクロ

GBはポケモンで酷使したからなあもやもや

 

でも初めてゲームボーイを買ってもらった日はとても嬉しかったな

自分が小学校入学の頃は初代ポケモンが大ブームで、アニポケもめっちゃ流行ってた

クラスの子はみんなポケモンの話題ばっかりしてて、自分だけ話に入れなくて寂しいからと親が買ってくれたんだっけ

これで自分もポケモンができる!と嬉しくてたまらなかった

 

 

いやあー、なんだかワクワクしてしまう掘り出しものだった照れ

ハンターハンターのGBソフト、ネットで探してみようかな!PC