1月1日 | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

明けましておめでとうございます…といいたいところですがまさかの大惨事。


石川県で震度7の地震!

北陸地方に大きな地震が!

うちは福井県なのでかなり揺れました


昨晩は紅白歌合戦見て、カウントダウンを見て、新年を迎えて幸せな気持ちで就寝

朝起きてお雑煮やお餅を食べてお菓子でも食べながら呑気にアニメ見てたりゴロゴロしてたわけですよ


そんな中、突如スマホのアラームが鳴り、飛び起きる!

とはいえ、最初は小さい揺れで慌ててテレビをつけるも地震情報は震度3。なんだたいしたことないかーとホッと安心したその瞬間!


またもや緊急地震速報が!


え、もう地震は終わったんじゃないの?と思ったその時、突如大きな揺れが!


えー!!なにこれー!!

揺れる揺れる、家中の家具が揺れるし、かなりガタガタという大きな音がさらに恐怖を煽る

最初は机の下に隠れたんだけど、1階にいたものであまりに大きい地震でこれは倒壊の可能性もあるのでな?机の下にいたら家が崩れたらそのまま圧死では?とパニックに陥り、思わず裸足で玄関から外に飛び出るという行動に!


外に出ると外でも電柱が大きく揺れていて、どぶの水面がちゃぷちゃぷ揺れてるのが怖かった

本当に地面から丸ごと全部揺れてるやん!

他の家からも「揺れてる、傾いてる!」とご近所さんの慌ててる声も聞こえるし、本当に町中が全部揺れてる

町内放送、災害アラームが町中に鳴り響き、大変なことが起きたんだなと、地震が収まった後もその場で震えておりました。足がガクガクアセアセ

こんな地震、これまでに経験したことがなかったから初めてのことでてんぱった


外の広い場所なら瓦礫に押し潰されることはないかなーとか思ってたんだけど、本当に地震の時は裸足で外に出てはいけないのにムキー

ガラス片などを踏んで足を怪我したり歩けなくなる可能性が高いので避難は必ず靴やスリッパを履いてからじゃないとダメ!バツレッド


本当に大きい地震が来たらパニくって落ち着いた行動ができんのはかえって危険だよ

普段から避難訓練とか非常食や水や懐中電灯を用意とか防災意識を高めていたはずだったのに、いざ大きい地震が来るとあまりの恐怖で冷静な判断ができんくなるのはあかんだろ……

地震って前兆なくて突然いきなり来るんですね…


大きな地震は横に大きくて、なおかつ揺れる時間が長い!

普通の小さい地震の揺れ方とは全然違うからそれがまた恐怖!


地震が収まったら家の中に戻り、家族と同じ部屋に一ヶ所に集まる

なるべく同じ場所にかたまった方がいいだろうしね


テレビをつければ石川県で震度7、しかも大津波警報!?


津波警報!?注意報じゃなくて!?


テレビでアナウンサーが「すぐに高台へ避難してください!」と繰り返しててこれはもうただごとじゃないという状況

大津波警報で避難の呼び掛けって東日本橋大震災で見たけど、まさか再びこんな大惨事が起きるなんて…と呆然


なんとかうちは内陸部なので津波については大丈夫でしたが、まさかあの恐怖の東日本大震災のようなことがまた起きるなんて…と今も震えてます


地震発生からついさっきまで余震が頻発してその度にうちも何度も大きく揺れたし、安心できない!怖い!

余震ってこんなに多いの!?ってくらいにびっくり。

と今後一週間は大きい余震に注意とかもう落ち着けないよ!


大掃除をしたばかりの自室もグッズが倒れてしまった




土台を両面テープで固定してるフィギュアは無事だったけどディスプレイケースとかは棚の後ろに落ちてしまった。ぬいも倒れてる



また余震が頻発するだろうし、片付けてもまた倒れるだけだろうなのでしばらくこのままに



まさかお正月にこんなことになるなんて…

お正月だからこそ、お仕事おやすみでみんな家でのんびり過ごしていたのでは?

それを一気にぶち壊す大惨事に!

新年早々これってありえないよ!

災害は忘れた頃にやってくるとはいうけど、まさかの元旦に!?


2024年の始まりがこれって…。

本当に地震はいつくるのかわからない!


まだ余震が続いているので、今夜は落ち着かないかもしれないけど、休める時になるべく休んでいこうと思います