魔界塔士SaGa プレイ日記2 | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

魔界塔士サガ、いきなりヒントなしでどこへ行って何をすればいいのかがわからないので攻略サイトに頼るPC

 

パーティ構成はこれ

 

画像

 

エスパー男の名前は超能力者ということでライブアライブのアキラから乙女のトキメキ

人間女・人間男・エスパー女・エスパー男の攻略サイトおすすめパーティナイフナイフ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

まず攻略チャート的に序盤は何をすればいいのかというと、

英雄の町で英雄の像にキングの盾、キングの剣、キングの鎧を使わないといけないもよう

 

なのでキングの剣やキングの盾とキングの鎧を探しに行く右矢印

 

フィールドを探しまくって城を見つけては入ってダンジョンを攻略

 

キングの剣を入手したので次は鎧を…とその城に行ったわけですが

 

 

画像

 

え?いきなりなんのこと?びっくり

まるで何か悩みを聞いてあげてそれをすでに解決したかのような会話

どうやらここは本来、この城に先に来て「村一番の美人な子が好きだけど彼女がここに来れない」みたいな悩みを聞いてあげなきゃいけないもよう。チャート的にはそれを聞いてから東南の村に行って村一番の美人が「盗賊に脅されている」という話を聞いて、盗賊を退治して改めてここへ…のチャートだそうな

その盗賊の洞窟を先にクリアしてしまったが為にそこをすっ飛ばして先回りでこの王様の悩みを解決しちゃったようですね笑い泣き

まあでも鎧がもらえてラッキー

 

次に剣の城へ右矢印

 

画像

 

あら、この剣、使用回数なしで無限に使えるの!?

と思いきやこれはイベント用アイテムなのでストーリー進行ですぐになくなっちゃうみたいですね

 

 

画像

 

キングの鎧、キングの剣を入手した後に盾の城を訪れるとなんと大臣が王様を殺してしまった!ドクロ

あとを追いかけて大臣を倒して盾を奪い返すグー

 

さてはて、キングの剣・キングの鎧・キングの盾が入手できたのなら英雄の町へ行って英雄の像に使いましょう

 

英雄の像が完成すると、玄武が襲ってくる!びっくり

 

画像

 

これは階層ごとにボスを倒して先へ進む形になるのかな?

塔はそれぞれ次の階層に進むための扉が閉ざされているので、その階層のボスを倒さなきゃいかんみたいな滝汗

 

画像

 

このクリスタルを使えば扉が開いて上の階に行けるみたいですね

ここから先はどんなイベントがあるとかどんな町があるとか一切知らないなーうーん

昔GBで魔界塔士サガをちょっとプレイした時にはまずどこへ行って何をすればいいのかがわからなくて、フィールドうろうろしただけで終わっちゃったし、進められなかった

ハードオフの100円カセットだったからカセット電池も危うかったし、うちのGBAがすでに限界だったしねえーん

 

サガ1は「かみはばらばらになった」の有名なやつと「かくばくだん」のシェルターしか知らない

なのでこの先に何があるのかは全く知らないのである

有名なレトロゲームの初プレイならではのドキドキ感があるドキドキ

 

 

塔を登って次にたどり着いたのは楽園と呼ばれるところチューリップ黄チューリップ赤

 

画像

 

画像

 

画像

 

なんだここはニートの町かいなw

何もしなくていいからただ食べて寝るだけ、ニートだらけやんw

楽園といわれるところなので働かなくていいのでしょうクローバー黄色い花

 

しかし、その反対に次にたどり着いたのは地獄さそり座炎

 

 

画像

 

歩くごとにダメージを受ける針の山になってたり、ガーゴイルがうろついてたりとまさに地獄ガーン

本当にこの苦しみに耐えれば楽園に連れて行ってもらえるのか?

 

塔を登るとこんな風に階層ごとにそれぞれ違う世界があるのね

普通のRPGみたく一つの世界を延々とぐるぐるして回るんじゃなくて階層ごとにそれぞれ世界が異なる

 

次の階層にも進んでみる右矢印

 

画像

 

シルクハットの男にいきなりこんなことを言われるんだけど

いきなり老人を探しなさい!って言われても

なんで老人を探す必要があるの?という理由は教えてくれないのかいなアセアセ

 

次にたどり着いたのは海洋世界船

 

 

画像

ここでは船が使えないから移動は島で海の上を動くもよう

こんな風に

 

画像

船ではなく島で移動っていうとドラクエ6のひょうたん島を思い出しますな

 

 

 

画像

 

うーん、サガ1って次にどこへ行けばいいのかというのがイベントではなく町にいるNPCの台詞だけがヒントって厳しいな。ゲロー

 

ドラクエやFFはイベントが起きて次はどこで何をしてどこへ行けとか言われるけど、サガ1は基本的にNPCの台詞で次はどの町に行けとかどのダンジョンに行けとかがプレイヤーが自分で想像しなきゃいけないうずまき

昔のレトロゲームって基本的にこんな感じだったのかな?(FCのゼルダとかヒントがあるようなないような)

これは攻略本とかないと厳しくないか?もやもや

GBのサガ1発売当時はインターネットなんてなかっただろうに、当時のプレイヤーはその辺りどうやって進めてたんだろう

ゲームボーイということはプレイヤーも子供が多いだろうし

あとレトロゲームならではの戦闘がシビアだったりシステムがわかりにくいというのも(サガはなおさらわかりにくい)

 

とはいえ、サガ1は本当に初プレイでこの先どんな町やダンジョンがあるのかを全然知らないし

そういう意味では有名なゲームを新しくプレイできる感覚が味わえてお得かもうーん