中野ブロードウェイに行きました | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

コミケ後は行きたかった中野ブロードウェイへ行ってきました

 

なんでも今はハンターハンターのグッズがたくさんあると聞いたもので、ならばちょうど東京に来たのだからそこへ行ってみよう!と電車

 

 

中野ブロードウェイ久しぶりだ!

 

ここはレトロなアニメグッズや漫画がそろうまんだらけがあることで有名ですね

レトロゲーム・玩具・アニメグッズ・漫画・雑誌・CDなどサブカルチャーの古いものが手に入る!ゆめみる宝石まじかるクラウンふんわりリボン

 

ワクワクしながら中野ブロードウェイ突撃!

 

しかし中野ブロードウェイってめっちゃ久しぶりだな、今はどんな商品があるのやら…とまずはレトロゲームを見てたのですが、昔のカセット高っ!びっくり

ファミコンソフトとかが普通に何千円もするし、ショーケース入りのレアゲーは万単位も当たり前!滝汗

最近は実況プレイ動画の影響もあって若い世代がレトロゲームを欲しがるというレトロゲー需要が高まって昔のゲームソフトが高騰してるとは聞きましたが、本当にプレミア価格のソフトが多い!ゲッソリ

恐らく現代でも配信・リメイク・移植といったものがない、昔のカセットを買わないとプレイできないというレアものが高騰化してると思われる

昔だったらハードオフで安かったソフトまで数千円が当たり前!ポーン

 

スーパーファミコン版ライブアライブの箱説明書付が1万6800円は仰天しましたよ

最近リメイクが発売したこともあってオリジナル版がますます高騰?

我が家には家族が発売当時(1994年)に買ったLALが昔から家にあったけど、それはもうレアものなんですね

10年前もVC配信移植リメイクもないからとLALのソフトがセーブブロックもっと欲しくてもう1本探そうとハードオフとか周ったらどこにもなくて、やっと見つけたと思ったらショーケース入りカセットのみ3000円だったなあ

10年前でもレアものではあったけど、リメイクが発売した今はもっとプレミアになるとは

 

まんだらけには色んなジャンルの店舗があって、他にもCDやDVDとかも色々見てて、レトロな玩具やプラモデルやアニメのセル画とか昔のグッズはやっぱここだよねと思った。セーラームーンの昔の雑誌付録や幽遊白書のアニメ放送当時のカードやドラゴンボールのグッズなどを見るとまんだらけだな~と思える

 

さてはて、ハンターハンターグッズはどこにあるのやらと思って色んな店舗を探したのだが……

確かにハンターハンターグッズは多かった、だが!

値段を一桁見間違えてるんじゃないかと思うほど商品の値段が高い!ポーンポーン

小さいフィギュアが普通に千円単位(3000円以上が当たり前)

旧アニメ時代のカードはなんと高いやつで2万円…!?

嘘だろ、紙のカードに数千円から万単位だと!?ポーン

まんだらけは品揃えは豊富だがきっちりそれぞれの相応な値段に査定になるとはいうが、まさかこんなに高いとは…。アセアセ

発売したのが昔なんだからどれも中古のはずなのに。

昔のグッズはがっちりプレミア化してるんですねえー?

欲しかったクロロのフィギュアあったけど1万8千円…えーん

最近のコラボカフェや冨樫展のグッズとかでも2000円とかですよアセアセ

ハンターハンターグッズは多くてもプレミアものばっかだしコミケ後なので財布の予算もあって何も買うことができなかったショボーン

 

ジョジョのフィギュアとか自分が数年前に2000円で買ったものがまんだらけでは9000円だったり、ジョジョのグッズもやはり昔のレアものは今は高くなる!笑い泣き

 

 

 

というわけで立体物ではなく、昔の雑誌のバックナンバーとかを見てましたよ

しかし昔の雑誌も値段高くなったな

近年はdアニメストアなどの配信サイトで昔のアニメが視聴できるようになったから昔のアニメ雑誌ってそれらのアニメの放送当時の特集記事が載ってるのを読みたい!と思ったので1990年前後のアニメ雑誌を見てたら、どれも1500円くらいする

パトレイバーや天空戦記シュラト、サムライトルーパーとか昔の人気アニメの記事読んでみたかったなー

 

高校時代(2000年代後半)に南国少年パプワくん放送当時の特集記事のあるアニメ雑誌(1992年辺りのやつ)を集めてた時はアニメージュとかがまんだらけで400円くらいだった

2000年代後半からの1992年は15年前になるから入手しやすかったけど

あれから約15年が経過した2023年の今からは30年前のものになるしね

 

凄く昔の漫画のコミックスを見たりするのは楽しかった。

ハレンチ学園とか燃えるお兄さんとかゲームセンターあらしとか

こういう現代では読むことが困難な昔の漫画って読んでみたいという気持ちはある

(でもやっぱり値段が高い)

 

というわけでまだ値段的に入手しやすいものをいくつか買っていきましたよコインたち

 

さてはて、まんだらけで入手した戦利品をば

 

画像

 

 

欲しかった柴田亜美先生の本を発見!

これは昔ブックオフで見かけた時に買っておけばよかった!と後悔してたので、今回見つけることができてよかった!

そして自分も中高生時代に愛読していたファンロードのバックナンバー

昔のアニメ雑誌の月刊OUT

 

リメイクも発売予定のスターオーシャンセカンドストーリーのドラマCD。CD

PS1オリジナル版のキャストによるSO2のドラマCDがあったと知ってそれを聞いてみたいと思ってたので、今回発見できました!

 

本当は昔のジャンプのバックナンバーとか漫画雑誌も欲しかったけど分厚いと重くて荷物になるから断念アセアセ

 

でもやっぱりまんだらけは昔のアニメグッズを見たりするのは楽しかったなーチュー

またいつか行きたいね!