2023夏コミレポ | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

ライブアライブアライブで8月に上京ということで、夏のコミックマーケットにも行ってきました!新幹線前

 

コミケとか同人誌即売会イベントとかめっちゃ久しぶりやなー

コロナ禍とか色々あってそういうイベント行けなかったしねえーん

 

同人誌即売会ならシティ系のイベントとかいくつか行ってたけどコミケっていつ以来?

超久しぶりじゃない?

 

 

10年前は夏コミ冬コミと両方行ったりしてたなー

夏コミは10年ぶりくらいじゃないか?

 

現代の暑さはもう10年前と違うかもしれないし、夏コミって体力消耗するところに行って大丈夫か?という不安はありましたが

でも久しぶりの即売会、行きたい!という気持ちが強く笑い

 

 

これまでは紙カタログを買って入場無料という形でしたが、今回はリストバンド購入制に

午前入場と午後入場のリストバンドが売ってて午前入場を買いました

Webカタログで宝の地図作成!まじかるクラウン

PCでマップ作製でプリントアウトできるから紙より楽かもPC

 

今回は久しぶりのコミケということで巡りたいジャンルがたくさんだ!

ゲーム、ガンダム、ポケモン、ジャンプとか色々行きたい!

 

12日は前々から台風の影響で東京は雨という天気予報でしたが台風がのろのろ進行になったからなのか当日は晴天!晴れ

 

 

画像

午前入場のリストバンドなら早く会場に入れるのか?と思ったけど

いや、やっぱり入場前の待機列長い!あの猛暑の中を焼けそうなアスファルトの上で待機!ガーン

午前入場のリストバンドはあっても結局は長時間並ぶことに笑い泣き

 

そこそこの時間を熱い太陽の下で過ごし、ようやく入場!

 

今回は久しぶりの即売会ということでテンションMAX!炎

事前に作成しておいた宝の地図で行きたいサークルスペースへ行っては色んな本を買い…

見本を見て面白そうな本を探し、その場で買う。コインたち

オールジャンル即売会ということで過去にプレイしたゲームの本などを探すとどのゲームの本もここで初めて見た!というものばかりでガンガン買ってしまう…。札束

宝の地図では行く予定のなかったジャンルの本を見つけては買う予定はなかった本を次々と購入し…札束

その後、アニメやジャンプ系の島も巡り、買いまくる!お札コイン

現地でその場で見つけた本をその場で購入する楽しさ、これはイベントならでは!

通販で気になった本を買うのではなく、その場で気になったものを買うことで神本に出会えたり、この感覚が楽しい!乙女のトキメキ

イベント久しぶりということもあって初めて見たジャンルの本などを見つけてはここでしか出会えないという理由で次々と……!

財布に多めに千円札や100円玉をいっぱい入れてきてこれだけ持ってくれば余るでしょと思ってたのに、あわわ…ゲロー

 

 

今回の東京ビッグサイトは南館を増設して初めてのコミケということで色々行ってきました!

企業ブースやコスプレエリア、コミケ初の南館、本当に色々まわったランニング

屋内のコスプレエリアは涼しいし、屋根があるから雨でも撮影できるのいいね!カメラ

コスプレイヤーさんに話しかけさせていただいて写真を撮らせていただく、この感覚も久しぶりで楽しかった!

 

画像

 

途中でケータリングの屋台のケバブを食べました!バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

普通のケバブとヨーグルトソースのケバブをシェア!

スパイシーなソースもいいし、ヨーグルトソースのまろやかさもいい!爆  笑

肉も野菜もぎっしり入ってるし、香ばしくジューシーな肉に野菜の食感とソースがたまらんもぐもぐ

ケバブはこういうイベントの時しか食べられない自分にとっては特別な食べ物

うちの地方ではそもそもケバブの屋台の出るようなイベントが開催されないからなータラー

ケバブはこうやって都会のイベントの時にしか食べられないものバーベキュー真ん中

 

 

やはりというか会場内は人込みがすさまじく、移動も大変。今回の来場者は26万人だったそうなポーン

 

夏コミはまるで戦場のようなので水分補給の飲み物をたくさん持ってくるとか塩タブレットがいいとかよく見るけど

今回猛暑の中で列に並ぶ時にめっちゃ大活躍だったのは「凍らせたペットボトル飲料」

炎天下の猛暑で凍ったペットボトルを首や頭に当てると全然違う!雪の結晶

氷嚢がわりに使うことができて地獄の暑さが体の一部が冷えることでマシになる!雪

ペットボトルホルダーに入れれば水滴もつかないし冷たさ長持ち!

しかも溶けてきたらキンキンに冷えた飲み物にもなる!ジュース

 

体力的にはかなり大変なイベントではあるけど、とても楽しかった!チュー