アルトニアLALコラボ | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

スクウェア・エニックスのカフェ「アルトニア」に行ってきました!

 

というのもですね、アルトニアは秋からライブアライブのコラボキャンペーンやってたんですよ流れ星

 

けれど地方民ゆえに東京なんて遠くて行けないえーん

日々TLで流れるフォロワーさんのLALコラボフードを楽しんだという画像やレポを見ていいなあと羨ましがる日々。ショボーン

こうしたままLALコラボも期間終了…ああ、とうとう行くことはできなかったえーん

 

……と思っていたところでこんなニュースが!

 

 

え、ええええええ!?

アルトニアのライブアライブコラボ、延長ですと!?ポーンポーンポーン

 

あまりにも大好評でアルトニアのLALコラボが延長するとのことびっくり

12月下旬まで!

自分は12月中旬は元々ジャンプフェスタと冨樫義博展で東京へ行くことが決まっていた!

これは……チャンスなのでは!?ニヒヒ

このチャンスを逃してたまるか!

 

というわけで、行っちゃいましたアルトニアLALコラボ!爆  笑

 

まず店頭入口からこれですよ!

 

画像

画像

 

ライブアライブのイラストに色紙が展示されている!キラキラキラキラ

これはツイッターで散々見たアルトニア店内のLAL展示!

まさかこれを実物で見られる日が来るなんて!笑い泣き

 

さてはて、ではではテーブル席へ!

画像

 

おおお!すでにテーブルがなんだかおしゃれだ!ナイフとフォーク

これでライブアライブコラボメニューが注文できます!スプーンフォーク

ではまずは飲み物からいきましょう!白ワイン

 

画像

 

あの世で俺に詫び続けろドリンク赤ワイン

クリスタルサルーンのミルクシェイクコーヒー

 

あの世で俺にドリンクは魔王山頂上のあの感情を表した飲み物らしい

飲んでみるとカシスの酸っぱさが。まさに怒りの感情!?気づき

サンダウンのミルクシェイクはあれですね。

バーであいつがミルクをカウンターに投げつけるので、それを再現した飲み物か牛

これはあまーいミルクの味わい広がるシェイクで美味しかった

 

では次はお食事をステーキ

 

画像

ポゴのワイルドホネ肉

 

原始編の回復アイテムである「ホネ肉」を再現したメニュー骨骨

ぶっといソーセージにベーコンを巻いた肉の塊みたいな味ステーキ

こってりとした味わいだが下に敷いてあるマスタードをつけて食べるとスパイシーピリピリ

 

骨がくっついてるのでナイフとフォークでは食べずらいアセアセ

やはりホネ肉らしくワイルドで手で掴んで食べるしか(行儀悪いけど)

食べた後はナフキンで手をふきふきナイフとフォーク

 

画像

尾手城の天むす&かすていら

 

幕末編の回復アイテムである「天むす」と「かすていら」を再現したメニューおにぎりおにぎりカップケーキロールケーキ

おにぎりとカステラだからなかなかのボリュームニヤリ

まさにゲーム本編の回復アイテムをそのまま再現してるので

おぼろ丸はこれを食べて回復してるのかーと想像しながら食べると本当にHP回復した気分乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

しかしながらこれらのお料理、なかなかボリュームがあるのでよっぽどお腹空かせていかないと食べきるのが大変ですなアセアセ

(こっちは二人だからシェアして食べたけど)

さてはて、食事だけでもなかなかのボリュームなんですけど、さらにデザートまで頼んだわけで

 

画像

 

ホイ飯店の心山拳ももまん

 

心山拳老師の色である黒ゴマアイスに弟子3人のイメージカラーのソース?イエローハーツブルーハーツラブラブ

桃まんって初めて食べるんだけど、どんなお味なのだ?とドキドキ流れ星

 

桃まん、の通り桃の香りがするお饅頭

あたたかいけどふわっと桃の香りが照れ

老師たちはこれを食べて回復してたんだなあと想像しながら食べると美味しい乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

しかしながら、大きな骨付き肉、おにぎり、饅頭ときてこれは超お腹いっぱいに!かなりのボリュームですよ!ウシシ

 

 

食事だけでもちゃんとライブアライブの世界観を再現していて、非常に素晴らしいコラボだった!ウインク

さらに店内をうろうろしながら写真を撮ったりグッズを買ったりコインたち

 

 

 

画像

 

画像

 

攻略本とかでお馴染みのキャラクターデザインの漫画家さん達のイラストとかも展示されてるよ!

 

画像

これ、ライブアライブ発売当時のサントラCD付属のイラストだったんですけど、タロイモってこんなに大きかったの!?と驚いた記憶びっくり

スーパーファミコン版だとドット的にアキラと同じくらいのサイズに見えるから大きさわからなかったんだよなあ。クルセイダーズを追う時、こんなのどうやってバイクに乗せたのw

リメイク版では一応タロイモの大きさがフィールド上で再現されていた

 

店内BGMも常にライブアライブの音楽が流れてたんだけど、自分が行った時は中世編か最終編のBGMが多かったような気がした。ルンルンルンルン

店内BGMで「これは中世編の戦闘曲!」とかまさにLALファンなら店内でLALを楽しめる素晴らしいカフェでした!音符

 

ただでさえコラボカフェが大好きな自分にとって、まさかLALのコラボカフェに行ける日が来るなんて思わなかったよ!チョキ

LALリメイク発売記念でコラボカフェとかやらないのかなーとか思ってたんだけど、やるとしたら東京の店だから行けないだろうなーと最初から諦めてたのですが、まさか本当にこうして現地に行ける日が来るとは!ニコニコ

というか魂のゲームであるライブアライブがこんなにも注目されているゲームという事実が嬉しい!デレデレ

 

店内で販売されていたグッズも買っちゃいました!コインたちコインたち

画像

ミニアクリルスタンドとキーホルダー!

アクリルスタンドは何のキャラが出るかな?と開封!ハサミ

 

 

画像

 

ありゃりゃ、ポゴが2つでだぶってしまったアセアセ

でも最推しオルステッドが出たので嬉しいラブラブ

ポゴも可愛いしグリーンハーツ

まるでゲームの画面からそのまま飛び出て来たかのようなドットが可愛いですねイエローハーツ

 

 

しっかし、こんなにもライブアライブがキャンペーンしたりグッズが出るほどの人気ゲームになるとはねえ

 

13年前(2009年)にLALに再熱した時はリメイク移植もない、配信も版権の都合で絶望的でスーパーファミコンでしかできない、しかもスクウェアのゲームなのにクロノトリガーとかほど売れてないマイナーなゲーム、今頃ライブアライブに再熱した時は日本では一人、自分だけかな、と孤独を感じていたよぐすん

 

本当にあの頃から比べると、この10年間の間にLAL好きなフォロワーさんとも仲良くなれて、サントラ復刻VC配信実現からとうとうリメイク発売!なおかつこうしてコラボキャンペーンが開催されるほどに現代に蘇った伝説のゲームになったという事実が嬉しすぎてな…笑い泣き

 

きっとリメイクからライブアライブを知った新規ファンも多いはず!

まさかここまでライブアライブが有名になるとは思わなかったよ!ウシシ

このブログを開設したきっかけだって「LALについて語る場所が欲しい」っていう理由だったし、そのくらいに人生を激変させたゲームがここまで今、次々と新しい展開を迎えているOK

これほどまでに感動的な出来事ってなかなかないよ!!!!!!!

 

 

自分はライブアライブが大好きで本当によかったと思ってる!ニコ

こんなにも人生を動かして、こうして楽しめる日々が来るなんて、本当にこのゲームが大好きでよかったあああ!ぶちゅーぶちゅー