冨樫義博展 -PUZZLE- | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

HUNTER×HUNTERにはまった自分としては、今年は4年ぶりの連載再開&コミックス最新刊発売とか連続で色々あったわけですわいな。

さてはて、最近自分には気になっていたものがありまして目

 

それは原作者・冨樫義博先生の展示会!乙女のトキメキ

 

 

これですね

なんでもH×Hから幽遊白書、レベルEとか冨樫先生の歴代漫画の展示会らしいよ!ふんわりリボン

それはぜひ行ってみたい!と思っておりました

 

 

さかのぼること約二カ月前、身内と電話にてこんな会話がありまして

 

自分「冨樫展いいな~。行きたかったなあ」

身内「じゃあジャンプフェスタと日程かぶってるからその時行けばいいじゃん」

 

…………。

え!?行くこと前提なの!?

 

というわけでジャンプフェスタの為に東京へ行くことになり、冨樫義博展にも行くことに新幹線

 

そりゃあ、重度なハンタファン、幽白リアタイ世代のガチの冨樫作品好きに誘われたら行くしかないじゃないですか……(そうか?)

 

 

 

 

というわけで冨樫展、行っちゃいましたよ!バス

会場は六本木ヒルズビル

六本木ヒルズはこれまでもNARUTO展や進撃の巨人展、ジャンプ展とかで何度も行ってる場所だからもう慣れてるね!ふんわりウイング

 

 

六本木駅に到着すれば、まずこんな柱が目に入る

画像

おー!冨樫展の宣伝!

この時点でテンション上がりますな!上矢印

 

というわけで駅から六本木ヒルズへと向かうと……

 

 

えー-!!?レベルEのキービジュアル!?

この柱のキービジュアル、初めて見たよ!?びっくり

キービジュアルって公式サイトのゴンとかハンタのメインキャラに幽助とかの絵だけじゃなかったの!?

 

 

画像

おわっ!しかもこっちは幻影旅団とかキメラアント編の王とかハンタの敵キャラ勢のもあるよ!ポーン

 

 

 

画像

かっこよすデレデレ

 

さてはて、こうしてすでに会場に入る前からテンションアップなのですが、いざ六本木ヒルズへ

 

 

 

これが公式サイトにあったキービジュアル!

この入口を見ると、本当に来たんだなーと実感する!照れ

 

さてはて、会場内では音声ガイドの機材を借りましてヘッドフォン

声優・浪川大輔さん(ハンタのヒソカ、レベルEの王子役)とバカリズムさんの音声が会場内で作品解説のナビゲーションをしてもらえますヘッドフォン

 

ではいざ会場内へ!

 

最初は作者・冨樫義博先生についての紹介鉛筆カラーパレット

作風は小説や映画から影響を受けて様々なものからインスピを取り入れているとか、そういうあの名作はどうやって生み出されたのか?という解説は貴重だった!

 

まずは幽遊白書の展示から!おばけ

私はこの日の為に家にあった幽遊白書のコミックスをしっかり読んできた!チョキ

なので名シーンも名言もばっちりですよ!OK

 

原画が展示されていて、これがまさに30年前の週刊少年ジャンプに掲載されてた原稿か!と見ていて感動しました!ラブラブ

蔵馬、飛影達との出会い、前半の武術大会編の名場面(戸愚呂との対戦)や仙水とのバトル、魔界編の解説、橋の上での会話、ムクロが初めて姿を見せたコマとか名場面の絵がびっしり!キラキラ

この日の為に、幽白をガッツリ読んできてよかった!流れ星

さすがは30年前の人気漫画!

これがまさに当時のジャンプを支えた黄金作!キラキラキラキラキラキラ

幽白は最初から30話くらいでバトル漫画に突入することに決めていたとか解説がある

あれって序盤は霊界探偵編で日常っぽい話を途中で方向転換にしてたんじゃなくて、最初から途中でバトル漫画にいくこと前提だったのねボクシング

 

自分は今になって幽白を履修したら飛影がとても好きになってしまったグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ

 

 

音声ガイドでナビを聞きながら時折ナビからクイズが出て答えのボタンを押すというものもあったのですが、これに正解するとシークレットボイスが聴けます!太陽

 

 

次はレベルEの展示なわけですが、レベルEは幽白連載終了後に冨樫先生がジャンプで月一でアシスタント無しで連載していた漫画とのことで、これは巻数も短くて読みやすいんだけど、この日の為にがっちりレベルEのコミックスとアニメも全話見ましたよ!UFO

王子がイケメンなのにアホというギャップにすごく萌えた!ラブ

(しかもバカ王子と言われていたのが本当に本名がバカ王子というw)

小学生が戦隊レンジャーを組んでRPG世界に飛ばされるとか甲子園に飛ばされたバスの話とか、

オムニバス形式なんだけど、どれもSFっぽくて面白いんですよ爆  笑

 

しかし、このレベルE、自分は最近コミックスで読んだからストーリー知ってたけど、身内はコミックス読んでないのでは?と思いきや「このシーンで~」とか言うもんだから「レベルE読んだことあるの?」と聞いたら「昔ジャンプで読んだな―」とのことハッハッ

よくそんな20年以上前にジャンプで読んだ内容覚えてるなw

 

あちこちの展示物には名言や絵が描かれていて、この雰囲気だけでも楽しめる!ルンルン

展示を見ながらナビを再生して解説を聞くことも忘れない!ヘッドフォン

 

というわけで、次はいよいよハンターハンター!

これは現在も連載中(休載も多いけど)なので展示がたくさん!

序盤のハンター試験からヨークシン編にキメラアント編などのストーリーに

水見式の解説とかや、冨樫先生が設定資料として作った各キャラの念能力(具現化系とか)の手描き図が展示されていて、一応各キャラごとにこう設定してるのね、とわかったりふんわり風船星

 

そして私の大好きな幻影旅団の展示もびっしり!

たまらん!ラブ

 

現在連載中の暗黒大陸編の登場人物の紹介などがあったんですけど

これがくっそキャラクター数が多い!滝汗

王子の護衛とか全員を含めると、これもう全部で何人いるねん!というくらいに気づき

カチョウとか死亡キャラは×がついてたり、現時点の退場や生存組などの図もありますバツレッド

(カーちんの最期、辛いショボーン

 

 

キメラアント編ラストのメルエムとコムギの会話(真っ黒なコマのあれ)の原稿が展示されていて、これがまたベタを筆で手描きで塗ってたのか、真っ暗なコマでも台詞や演出考えるのも手が込んでたんだなあと実感汗うさぎ

 

とにかくここでしか見られない展示物、会場のどこを見渡してもハンタや幽白空間!グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

冨樫先生の30年分の歴史がぎっしり!ハート

 

しかし冨樫先生の初連載作品である、てんで性悪キューピッドの展示は少なめだったな

あれは短期終了したしそんなに展示するものもなかったからかもアセアセ

 

最後辺りには他の漫画家先生からの寄せ書きメッセージと色紙がびっくり

ジョジョの荒木飛呂彦先生、ワンピースの尾田栄一郎先生、東京喰種の石田スイ先生など、これまた有名な漫画家さんのハンタや幽白キャラの絵が見れて興奮!デレデレ

 

唯一のフォトスポットで写真をパシャリ!カメラ

 

まさに入口から出口まで冨樫作品をびっしり楽しめる展示会でした!二重丸二重丸二重丸

 

最後は物販コーナー!

ここでしか手に入らない限定グッズたくさん!流れ星

事前に欲しいものリストを作ってきたので、それを見ながら欲しかったグッズを次々カゴに入れて会計!しかし残念ながら狙ってた商品がすでに完売してたり、入荷待ちだったりでやはり買うことができなかったものもあったりタラー

欲しいものリストに狙っていた商品を印刷してはきたのですが、やはり現地に行くとその高揚感もあり、買う予定のなかったグッズまで買ってしまう性アセアセ

こうして最初から最後までをきっちり楽しんだ!札束札束札束

 

会場客は展示コーナーでは女性と男性とで半々だったけど、物販は女性客が多かったかな?

やはりグッズは女性の方が買うのね。自分もだけど

 

さーて、展示会も見終わったので、食事にしましょうかステーキ

 

ここではカフェで冨樫作品とタイアップしたメニューが食べられます

そりゃあ、せっかく展示会に来たんだから、そんな素敵なメニューは食べなきゃ!チュー

 

席に座ると、まずテーブルで興奮!びっくり

テーブルが幽白仕様!笑い

これはテンション上がる!流れ星

 

ではではお腹もペコペコなので、早速メニューを注文!

まずはこれ!

 

画像

飛影と蔵馬のTWO SHOTSカレー

黒いカレーとピンクのカレー!カレーカレー

 

黒いのは何で色付けてるの?イカ墨??

ピンクのカレーは一体どうやって作ったのだ???

不思議な見た目なので食べるのにドキドキしましたが、カレーとして美味しいもぐもぐ

かわった見た目ですが味はカレーですウインク

 

 

次はこれ!

 

画像

ゴン・キルア・クラピカ・レオリオの仲良しパフェ!パフェパフェパフェ

可愛い!やはりハンタといえばこの4人!ラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ

いつかまたこの4人が原作で再び揃うことはあるのだろうか???

ハンター試験の時から一緒だったけど、もうこの4人が全員揃ってるとこはヨークシン編以降なかったような。いつかまた会えるといいね!ルンルン流れ星

味は濃厚なクリームと贅沢に苺!コーヒーゼリーなどぎっしり最後まで美味しい照れパフェ

 

 

画像

「この局、何か賭けるか」

メルエムの軍儀サンドイッチコッペパン食パン

サンドイッチのパンに碁盤の線が!びっくり

中には卵、ハムとか色々挟んである!でっかくて食べにくいのが難点アセアセ

でも美味しかった照れ

 

 

画像

クラピカの導く薬指の鎖のデザートプレートスイーツスイーツスイーツ

 

粉砂糖で鎖のデコレーションが!ショートケーキ

赤いデコレーションはやはり緋の眼のイメージかな?

ケーキにアイスに苺!これまた贅沢なプレートだ!ショートケーキプリン

 

 

画像

 

ハンタメニュー揃った!流れ星

4人のパフェがハンター試験編、クラピカのデザートがヨークシン編、メルエムのサンドイッチがキメラアント編のイメージ?ニヤリ

 

 

そうだ、メニュー1品注文ごとにコースターが1枚もらえるんだ!

何が出たかな?

 

画像

おー!びっくり

幽白、ハンタ、レベルEと一気に全種類揃った!キラキラ

(もう1枚はレベルEだぶり)

4品注文してよかったなあ!ラブラブラブ

 

さてはて、ではでは物販で購入したグッズをば

 

画像

 

欲しかった公式図録

・盗賊の極意クロロのマルチケース

 

・クロロのポケット付きタペストリー

・フリクションボールペン

 

ハンターライセンス/旅団コイン付きチャームコレクションは2個まで!って決めてたのについもう1つ足して3個買ってしまった。アセアセアセアセアセアセ

ランダムだから誰が出るかわからんのにショボーン

名場面ジオラマコレクションはリストに入れてなかったのにその場の雰囲気買い札束

 

本当はお土産に幽白ラーメンを買おうかと思ってたけど、それは完全に完売アセアセ

幽白のカードケースは入荷待ちということで、欲しかったもの全ては購入できず、残念ショボーン

いやでも、ほとんど欲しかったやつは買えたじゃないですか!コインたち

 

でもこの会場限定グッズ、どれも値段が凄く高いんだからこれだけでもそこそこの金額いってしまってるんだけどね札束

 

いやあ、展示物もカフェもグッズもどれも満足ですよ!チュー

これなら行ってよかったと思える!ニコニコ

楽しかった!爆  笑