テイルズオブグレイセス進めてます | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

2台目のPS3が来た嬉しさで一年間ずっとPS系のハードができなくてswitchでしのいでた分、

今はようやくPS3があるからとことんPS3のゲームを楽しみたい!ウインク

 

というわけっで進めてますテイルズオブグレイセス

 

 

青年時代突入でアスベルCV櫻井孝宏の声がいいねー!ラブ

ジョジョの岸辺露伴とかFF7のクラウドとかいろんなアニメやゲームに出てる声優さんですね!

テイルズではレジェンディアのワルターもやってたような?

 

マリクCV東地さんもいい!トライエース系のゲームのスターオーシャンやヴァルキリーでおなじみの声優さんですね!

 

 

騎士としての任務をしているアスベルの元へ幼馴染のシェリアが来た

 

 

アスベルの父である領主のアストンが亡くなったのですぐに故郷へ戻ることに

 

シェリアは7年前の出来事以降病弱だった身体は元気になったそうな

このアスベルの光る手やシェリアが健康になった理由とかはのちのち解明されるのか?

 

 

グレイセスは元はWiiで発売したゲームだから2010年発売ともう10年前のゲームなのかー

10年前のゲームでもすごくグラフィックは綺麗だし、いのまた絵もきっちり生かされてて

とても10年も昔のゲームのクオリティとは思えない、今プレイしても十分楽しい!キラキラ

 

10年前ということはテイルズマザーシップタイトルの発売順的にはエクシリアよりも前なのかー

もうPS3で遊べるテイルズもエクシリア・ヴェスペリア・エクシリア2とクリアして

今グレイセスやっててゼスティリアもソフトあるし、もうあとはベルセリアも買えば大体PS3のテイルズはコンプできそう!ルンルン

 

 

 

シェリアは子供の時は病弱だけど好奇心旺盛な女の子に見えたけど

なんだか大人になったら大人しい感じになってるなー

身体は健康になったけど覇気がないといいますか

 

戦争で敵の兵器を倒す為に花畑の崖に来たら

そこには7年前に死んだと思われていたソフィがまた現れて

死んだと思ったら生きてるとかなんで姿が昔のままとかまたその7年前の記憶を失ってるとか謎だらけ

 

こういうテイルズオブシリーズ序盤の謎は後半で解明されていくのがまた面白いんですけどねキョロキョロ

(アビスはルークが記憶喪失だった理由はレプリカでつくられた身体であり、事件の時に生まれたからもともと記憶なんてない、とかびっくりな理由だったし)

 

 

思えば2000年代は毎年新作出す!だった勢いのテイルズオブシリーズも

2010年代に入ってからどんどん新作出るペースが落ち着いたので(今はコンシュームよりもスマホとかのソシャゲがメインだから?)

今の中高生とかテイルズオブシリーズの対象年齢プレイヤーである若い層ってテイルズオブシリーズ知らないとかPS3以前のテイルズはプレイしたことないとかの層の方がもう多いんじゃないだろうか

 

そう思うと90年代生まれで現在アラサーの自分はアビスが発売した後の2006年からテイルズをプレイしまくるようになったのでそのおかげで旧作のファンタジアやエターニアにデスティニー2・リバースはPSPでプレイできたし

デスティニーもリメイクが出てPS2さえあればアビス・レジェンディア・シンフォニアと過去テイルズを一気にプレイできるチャンスに恵まれたことを考えるとまさに自分的にはテイルズをプレイし始めたタイミングがぴったりだったのではと思える

(高校卒業後はPS3とWiiが出た時期だったのでラタトスクの騎士・エクシリア・ヴェスペリア・エクシリア2と続けてプレイできたし)

せっかくこういったテイルズド直球世代に生まれたのならもう残りのハーツ・イノセンス・ベルセリアとかも買っちゃいたい気分だ!

PS4で発売予定のアライズはまだですかぁー?おーっ!