やっとPS3の二台目がうちに来たー! | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

ちょうど一年前の今の時期辺りに2010年頃から長年使っていたPS3本体が故障して約8年分のデータもすべて消え去り、もうPS3のゲームができない・・・とここ1年落ち込んでいましたが

1年の間にそのうち中古でいいからまたPS3本体を買おうと思ってコツコツ貯金をしてきて

その間のゲームロスはswitchのおかげでswitchのゲームをしまくることで耐えた!ゲーム

 

とうとうPS3の中古が買える金額が貯まったのと

たまたまクーポンやポイントとかでさらにお値段が安く買えるお得な買い物ができ、

ようやく我が家に2台目のプレイステーション3が来ましたー!!!コインたちゲーム

 

 

 

一台目のPS3はホワイトだったからせっかくなので前と違う色がいいなということでブラックに!爆弾

 

今はすっかりPS4が主流でもうすぐPS5が発売という時期なのになぜそれより前世代ハードのPS3かって?

それはうちにはまだクリアしてないPS3ソフトがいくつかあるし、それらをクリアしたかったから!ダーツ

 

これが我が家のPS3ソフトのラインナップだ!

 

上の段と真ん中の段のゲームは大体クリアした。

ドラクエヒーローズ1&2はswitchの移植版でそっちクリアできたけど

テイルズオブグレイセス・テイルズオブゼスティリア・ライトニングリターンズ・スターオーシャン5に

ファイナルファンタジーⅩ・Ⅹ-2リマスターのⅩはクリアしたけどⅩ-2がまだプレイしてない!

 

 

 

PS4はもしかしたらPS5にPS4ソフトがプレイできる互換がつくならもうPS4は見送ってPS5買えばいいかなーとも思ってます。そしたらそれでPS4本体を持っていなくてもPS4ソフトができるかなと

でもPS3ソフトはPS3でなければプレイできないのでPS3です

PS3はもう前世代ハードということで中古なら値段もゲーム機にしてはかなりお安いですからね!

PS3の中古値段は6000円~12000円くらいでした。数千円でゲーム機が買える!お札

 

 

これでようやく1年間プレイできなかったPS3がプレイできるよー!

今年はコロナで外出しない分、家にいる時間がある分をこうやってクリアできてない積ゲーを消化したい!ボーリング

 

PS3は自室のテレビ台に設置することにします

 

 

switchの隣にPS3をセット!ゲーム

 

テレビ台に接続するとしてHIDIのコードあるかな?と思ったらswitchに使ってるHIDIのコードがそのままPS3にも繋げれられるのでこれでどちらかがプレイしたい時はコードをやりたいハードに繋げればOK!サイコロ拍手

 

 

ではまず何からプレイしようかな・・・

中古なのでこのPS3も絶対に壊れない!という保証もなくいつ壊れるかわからない

それならばPS4版も出ているゲームならばもしもPS5かPS4を購入した時にそっちでPS4版でプレイすることができるので・・・(TOZ・FF10・SO5とかはそうですね)

 

じゃあまずはPS3でしかプレイできないタイトルを!

テイルズオブグレイセスは元はWiiソフトでPS3の移植版とWiiのどちらかしかないので

テイルズマザーシップタイトルの一つということでグレイセスからやりますか!OK

 

 

 

 

まずはPS3本体の初期設定をして、起動することを確認、この通りゲームもちゃんとできます

 

しかしテイルズをやるのはなんだかものすごく久しぶりな気がする、何年振り?

高校時代にアビスをプレイしたことがきっかけで2007年までに初代ファンタジアからアビスまでのテイルズマザーシップタイトルを全てプレイしたほど一時期テイルズやりまくってた時期もあったなあ

(つまり高校の時点でファンタジア・エターニア・デスティニー・デスティニー2・シンフォニア・レジェンディア・テンペスト・リバース・アビスまではやってる)

そんで高校卒業後はラタトスクの騎士・エクシリア・ヴェスペリア・エクシリア2をクリアして今ソフト持っててまだクリアしてないグレイセスとゼスティリアをこれからプレイするとして

あとはPS3でも出てるベルセリアを購入するとかして、PS4で発売予定のアライズと

PSVITAかDSでイノセンスとハーツをやればテイルズオブシリーズマザーシップタイトルコンプじゃない!?

 

どうせもうここまでテイルズシリーズをプレイしてる勢いならコンプもできんことはない!

 

そんでもってグレイセスをニューゲームで、まずは前のPS3で進めたところまで追いつかねば上矢印

確か、少年時代が終わって青年時代突入のところまで進めてそこからPS3が壊れたんだったような

 

 

久しぶりにプレイするテイルズは楽しいなー!

PS3のグラフィック綺麗だし、ボイスも入るし、RPGやってるって感じ!スライム

 

ボチボチ進めてたら二時間くらいでもう少年時代終わって青年時代突入して前に進めたとこまで追いついた!早い!ハッ

 

前にPS3でちょこっとやってた時は体調不良でゲーム長時間できなくて一日数十分ずつでちびちびとしながらで数日かけて、というのろのろペースでしか進められなかったけどガッツリできるようになった今じゃスイスイ進む!流れ星

 

なーんだ。少年時代の終わりまでってそこそこ長いと思ってたらこんな一日で終るくらいだったのねー

これなら長時間楽しめるRPGもバッチリできるじゃーん!!キラキラ

 

1日で前にプレイした部分までストーリー追いついたし、ここからの青年時代のストーリーは初見なので楽しめるかも!グラサンハート

テイルズオブシリーズはネタバレを一切みないようにしてたので初見で全部楽しめる!

 

 

 

再び戻ってきたPS3ライフにswitchライフも3DSライフも楽しむぞー!トランプスペード