ドラクエⅦ20周年記念 | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

昨日8月26日はドラゴンクエスト7エデンの戦士達の発売日で今年で20周年だそうな!龍

 

 

ま、マジですか!?ドラクエ7発売からもうそんなに経ったの!?

当時小学4年生だったんですけど、その時にはテレビや雑誌を読んだりしてたから

ジャンプとかコロコロコミックでドラクエ7は石板で冒険できるとか当時盛り上がってたなーテレビ

 

思えば自分にとって初めてドラクエシリーズというものをまともにプレイしたのが7だった目

 

7以前のドラクエはリアルタイムの盛り上がりを知らないんですよねー

それ以前のドラクエだとⅥ発売の95年はまだ5歳か4歳で当時のテレビCMや雑誌の特集とか覚えてないし、

家で兄がスーパーファミコンでドラクエⅥをプレイしてたはずなんだけど見た記憶もない

同じ家に住んでたはずなのにドラクエⅥとかの記憶は全くないんですよねータラー

(4歳くらいだとテレビゲーム自体何をしてるか理解できないかも?)

 

なのでドラクエ7発売の時は世間のテレビや雑誌での盛り上がりをリアルタイムで感じられ

実際に自分が初めてまともにプレイしたドラクエが7なわけですよゲーム

 

最初の遺跡も自力謎解き大変だった。

ドラクエ7の石版のありかとかを知るためにパソコンでインターネットを覚えてゲームの攻略サイトを見る、というのを覚えたのがドラクエ7だったなあ。PC

 

あの頃出ていたエニックスの4コママンガ劇場もめっちゃ集めてた!

当時本屋でドラクエ7の4コママンガ劇場が新刊出る度に買うのが楽しみでした!

ちょうどスターオーシャンEXアニメ化とかでスターオーシャンブルースフィアとかもはまり小学生時代はエニックスの4コママンガ劇場買うのが楽しみだったなあコインたち

 

ドラクエ7をプレイした時ってまだドラクエシリーズも4コマしか知らない、

RPGを全然プレイしたことがないって子供だったからキーファ離脱がかなりショックだったような。えーん

てっきり最後まで仲間は一緒なもん思っていたので…。

序盤から一緒だった仲間が途中から永久離脱ということにすごくショックでしたえーん

 

ストーリーも長くプレイ時間も軽く100時間は超えるボリューム!時計

 

初めてクリアしたドラクエが7だったからドラクエはこのくらいプレイ時間かかるもんだと思っていたので

中2でドラクエ5のPS2版をプレイした時は大体約20時間くらいで魔界についてもうラスボスだったので

あれっ!?他のシリーズはこんなに短いの!?って驚いたようなランニング

 

石板集めとか大変だったなあ

エンゴウとかウッドパルナとか懐かしい・・・

エンゴウなんて何度火山を噴火させてしまったことかアセアセ

 

 

 

 

 

羊飼いの職業をマスターしておくと使える「どとうのひつじ」が強すぎてそれにずっと頼っていたらおひつじ座

聖風の谷のボス、ヘルクラウドは「どとうのひつじ」が効かない!でそこから詰んで小学4年生から中1までプレイが止まった記憶・・・プンプン

(何年も経過してから聖風の谷でレベル上げしてクリアしようとおもって雑魚でコツコツレベル上げをして勝てた)

その為にDISC1で離脱したマリベルが後半でパーティに戻ってくる時はパーティメンバーのレベル差が開きすぎてしまったショボーン

 

ストーリーも最初は暗い町から始まって、イベントクリアで街が明るくなる、もいい

 

個人的に序盤のダイアラックの町で住民が石化していて石柱から聖水をふりまいたら

BGMだけ明るくなっても住民は元には戻らなくてたった一人だけの少年が生き残っていた話とか印象深い照れ

 

グリンフレークのどろどろにレブレサックの一方的に理不尽な仕打ちをしておいて最後まで解決せずとか一部いらっとすることもあったなあプンプン

 

 

ドラクエ4コママンガ劇場も大変面白かった!

堀口レオ先生の岩とび悪魔とか、天宮霞先生のメイド服着たメルビンとか

楽屋裏も作家さんの近況がわかって、そういうのが子供心に楽しかったなー!照れ

 

月刊少年ガンガンでもコミカライズが連載してたけどキーファ離脱で第一部完みたいにしておきながら

その後もずっと連載復帰なかったなあ

 

 

 

3DS版はプレイしてないけどグラフィックが大幅に変わっていてDQ7がまさに今風!?

 

 

20周年ということはドラクエ7発売当時小学4年生だった自分もそれだけ年を取ったということか・・・

ドラクエ8をプレイした時は中学2年生だったよー卒業証書

そうやって昔のプレイヤーがどんどん年をとっていくわけか・・・おばあちゃん