育児*生後4ヶ月になりました! | ろくないろ*だいありー

ろくないろ*だいありー

ご訪問ありがとうございます!「録菜(ろくな)」です!遠距離恋愛→結婚しました!2023.女の子が産まれました!●新米ママ●田舎暮らし●アニメ、アイドル好き●趣味はカラオケ●アメンバー申請、コメント、お気軽に⭕️




ご訪問ありがとうございます。

生後4ヶ月の娘の子育ての様子や

日々の様子を載せています(*^^*)♡

 


ちょっと遅れてしまったけど💦
無事に4ヶ月突入しました✨️


4ヶ月検診では
寝返りさせて首の様子を見たり
視力や発達具合を見てもらいました。


体重身長含め、どれも問題なし!
ただ、やはり肌が弱いのか
先生もお肌の湿疹を気にしてました。


最近、またお顔がジュクジュクで
胸の当たりとか真っ赤なんですよね…
お風呂の時とか寝る前が痒そうで…


今通ってる皮膚科の
お医者さんに言われて
ワセリンだけの保湿にしてるのですが
(過度な保湿は絶対しないでって言われた)


ガサガサでワセリンだとダメそうだし
かといって、市販の保湿剤だと
かぶれてジュクジュクになるから
使えないし…( ̄▽ ̄;)


たぶんうちの娘ちゃん
めちゃくちゃ
敏感肌なんだろうなあ…。。。


そこのお医者さんでもらった
ロコイド軟膏を薄めたものを塗ったら
少し良くなったのですが
またそれも効かなくなってきて
ほっぺたジュクジュクしてきたし
病院変えようかなあって思ってます。


今の皮膚科の先生は
子供好きそうだし
優しいのはいいんだけれど、、


『赤ちゃんなんてそんなものだよ』
『ワセリン塗っとけば治る治る〜』
『赤ちゃんにベタベタ保湿する人はバカ!
(この発言は、夫と苦笑い(^_^;))』
って、原因を探ってくれないので…。


親としては、なんでこんなにも
湿疹がひどいのか、体質なのか
乳児特有の湿疹なだけなのか
アトピーなのかアレルギーなのか
ちゃんと調べて欲しいから…


ちょっと遠いけれど
クチコミに腕は確か!と評価されていた
小児皮膚科専門のお医者さんを見つけたので
そこで見てもらおうと思います。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


4ヶ月目に入ってから
⬇️できるようになったこと⬇️


足を前よりも高く上げるようになった!
(しかも長時間!)
勢いよく足をバンバンしてます✨️


床に置いてあるおもちゃを
自分から持てるようになった!
(前は渡してあげないと掴めなかった)


そして、指先が器用になって
おもちゃのピカチュウの耳を
お口に入れられるようになりました!
(前はそれができなかった)


手が伸ばせば届くものに興味津々!
(椅子の背もたれとかよく触ってる)


お風呂の水を全力で
バシャバシャするようになった!


自分の枕をおもちゃ代わりにして
遊ぶようになった!
(これがまたお気に入り)


ツボに入ることがあると
ゲラゲラ笑うようになった!
(これがまた超絶可愛い)


寝返りはアレからしてないけれど。

けど、体を捻って遊ぶのは

かなり好きみたい!



もう、いつしても

おかしくない状況です♪



あと、最近になって

ミルクを足すようにしたので

ぐっすり寝てくれるようになりました。



寝る前に160mlとかは

ペロッと飲んじゃう‪(*´﹀`*)‬



そして、ココ最近は夜 眠たい時に

グズグズするようになった!

うまく眠りに入っていけないのが

嫌で泣いちゃうみたい💦



お膝の上でおっぱい吸うと寝るけど

ベッドに置くと泣いちゃうし…

そこで、添い乳をはじめてみました。

すると、まぁびっくり。

秒で寝る←



なんて楽なんだ…添い乳!!

ただ、窒息だけしないように

めちゃくちゃ注意を払ってます(^_^;)

ほんと、そこだけは気をつけてます。。



そんな感じで!

成長を感じた4ヶ月目でした♪(*^^*)