育児*最後の頼みの綱の皮膚科にいってきました | ろくないろ*だいありー

ろくないろ*だいありー

ご訪問ありがとうございます!「録菜(ろくな)」です!遠距離恋愛→結婚しました!2023.女の子が産まれました!●新米ママ●田舎暮らし●アニメ、アイドル好き●趣味はカラオケ●アメンバー申請、コメント、お気軽に⭕️



うちの娘、皮膚が弱いのか
近所の皮膚科で処方された
白ワセリンやロコイドを塗っても


全身真っ赤になってしまったり
ジュクジュク炎症が起きてしまいした。


セカンドオピニオンとして
別の皮膚科を受診することに。


クチコミを必死に調べて
態度はうーんだけど
腕は確かだと評判の皮膚科へ。


すると先生が娘を見て一言。
『乾燥性皮膚炎だね』
と仰いました。


先生『2年が勝負です
全力で治療していきましょう。
この2年が過ぎてしまうと
慢性的なアトピーになります。』


と、図を用いて説明してくださいました。


このままいくと
アレルギーマーチといって
乳幼児期の湿疹から
食物アレルギー、気管支喘息
アレルギー性皮膚炎になってしまうそうです






先生『旦那様はアトピーなんですね。
お母様もアトピーですか?』


私『いえ…』


先生『花粉症ですか?』


私『診断は受けてませんが
花粉症のような症状は出ます』


先生『なぜ聞いたかと言うと
お母様のその首
おそらくアトピーだと思います』


私『え、そうなんですか!?』


先生『なので娘さんは
確実にアトピー体質ですね』


私って、アトピーだったんだ。
でも出産してから首が痒くて
蕁麻疹みたいになってたんだよね。


そういえば、
気管支喘息にもなったことあるし…
私もアレルギーマーチに
当てはまって育ったのかも🤔


先生『お薬は頭と顔と身体
3種類に分けて処方します。
塗り方の量も決まってます。
きっちり守ってください。』


私『分かりました。』






ということで

軽量スプーンと薬をもらいました。



正直、ステロイドって

ネットではいい噂、聞かないけど…

と思ったのですが



もうここが最後の頼みの綱だと思って

この病院を受診したので

先生を信じてみることにします。



(クチコミでも、ここのお医者さんの

腕は確かだ、と言われてたので。)



規定量を2週間塗ったら

経過を見せてください、とのこと。



娘のためなので

全力で頑張ろうと思います💪✨



そういえば、昨日発見した

娘の指の変色。



これも先生に伝えたところ

何かが刺さったのか

ぶつけたのかな?とりあえず、

このまま様子見でいい、とのことでした。






い、痛くないのかな…( ̄▽ ̄;)



【2024.04.08追記】



先生の指示通り

様子を見ていたところ

指の傷は綺麗に治りました✨



また、皮膚トラブルに関しても

指示通りにステロイドを用いて

かなりよくなってきました。



いまは先生の指示の元

半年かけてステロイドの量を

減らしています。