【育児】加湿器は象印のスチーム式にしました。フィルター要らずでお手入れ楽ちん。 | ろくないろ*だいありー

ろくないろ*だいありー

ご訪問ありがとうございます!「録菜(ろくな)」です!遠距離恋愛→結婚しました!2023.女の子が産まれました!●新米ママ●田舎暮らし●アニメ、アイドル好き●趣味はカラオケ●アメンバー申請、コメント、お気軽に⭕️



こんにちは、録菜です✨️



娘と一緒に過ごしているお部屋に

温度計と湿度計を置いています。



最近寒くなってきたため

暖房で部屋を暖めているのですが



エアコンを使うと

部屋が乾燥しやすいようで

湿度が30%代まで下がってきましたアセアセ



私自身も喉がイガイガ:( ;´꒳`;)



赤ちゃんに快適な温度は

50%~60%らしくて

全然足りてない驚き



ということで、夫と加湿器を検討。



初めて知ったのですが、

よく見かける超音波式だと

菌をお部屋に撒き散らすので

肺炎のリスクが高まったりと

赤ちゃんにもよくないみたいでアセアセ



スチーム式か気化式

この2択で かなり悩みました。



加湿したい場所は、リビングと 和室。



スチーム式の価格は15000円前後。

お湯を沸かして加湿するので

 フィルターいらずでお手入れがとても楽。

細菌の繁殖もありません!



デメリットとしては

蒸気が熱くなることと

電気代がかかること。



気化式は、4万円前後。

フィルターに水を含ませて

加湿してくれるので

本体が熱くならずお子さまも安心。



デメリットとしては

フィルターをこまめに変えないと

結局、細菌が発生してしまうところ。



最後まで悩みに悩んだ結果…

スチーム式の象印の加湿器にしました。





見た目、ポット。

でもグレーがかわいいラブラブ





和室に置いてみたけど

ぽつん。と寂しげだったので

結局、リビングに位置を変えました。

結局、和室に位置を変えました。



使い方はポットと同じ。

中に水を入れて

電源ボタンを押すだけキラキラ





ニトリのどんぶりで水を運んだけど

時間かかるので大鍋の方が早かったアセアセ

流しに持っていって

蛇口を伸ばして

給水してます🍀*゜



稼働させたところ 数分で

湿度が30%➡︎60%になりました。

喉が潤う〜(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)よかったイエローハーツ



ただ、水蒸気の吹き出し口は

かなり熱いので

娘がハイハイできるようになったら

また置き場所考えないとなあ‪‪💦‬



でもフィルターがないので

扱いがとても楽ですにっこり

これから大活躍しそうですハート