【育児】出産後、購入して便利だったグッズたち。 | ろくないろ*だいありー

ろくないろ*だいありー

ご訪問ありがとうございます!「録菜(ろくな)」です!遠距離恋愛→結婚しました!2023.女の子が産まれました!●新米ママ●田舎暮らし●アニメ、アイドル好き●趣味はカラオケ●アメンバー申請、コメント、お気軽に⭕️



みなさんこんにちはうさぎ


出産後にお家で過ごしてみて、
必ず必要ではないけれど
これがあって助かったニコニコ
と個人的に思ったものをご紹介します。




①温度計・湿度計




西松屋で購入したものです。

お部屋は大体20℃〜24℃

湿度は50%前後を

保つようにしています!



赤ちゃんは汗を出して

自分で温度調節ができないらしく

手足を冷たくして

体温調節をしているみたいですにっこり



それを大人の感覚で

手袋や靴下で厚着させると

うつ熱(熱中症のような状況)になり

SIDS(乳児突然死症候群)の

リスクが上がってしまうらしく...アセアセ



部屋の中では厚着はさせず

温度で体温調整してみようかなぁ

と考えていますにっこり



背中チェックで

臨機応変にいきたいと思いますキラキラ



デジタル表示だと

数字が大きいので

遠くからでも温度が見やすくて

とっても便利ですニコニコ






②コロコロクリーナー





赤ちゃんが過ごしている

お布団や畳の周りなど

髪の毛が落ちていそうな場所を

お掃除するときに使っていますびっくりマーク



0ヶ月~3ヶ月頃

特に多いそうなのですが

髪の毛が赤ちゃんの指や足に

巻きついてしまうと...



ヘアターニケット症候群といって

その部分がうっ血してしまうそうです。



そのまま放置しておくと

最悪、壊死してしまったりするそうで...



私は髪の毛がよく落ちるから

とっても怖いので...

気がついたらコロコロを

かけるようにしてますおやすみ






③整理用バスケット





ニトリの整理用バスケット

ポケットが周りに4つ、ついていますキラキラ

これが小物入れにとても便利!





①のポケット気づき

病院でもらった目薬

赤ちゃん用の綿棒


②のポケット気づき

鼻吸い器

防水シーツ


③のポケット気づき

オムツ用消臭袋

部屋の電気のリモコン


④のポケット気づき

赤ちゃん用の爪切り

体温計

乳頭保護器

ピュアレーンなど


⑤のポケット気づき

オムツ

おしりふき

臍の緒消毒セット


⑥のポケット気づき

除菌シート(手拭き用)

消毒綿と母乳パッド

授乳用ケープ



たっくさん物が入るし

持ち手がついているので

別の部屋へ運ぶのも便利で

オススメですよ〜びっくりマーク






④長細いクリップ





オムツ用消臭袋に

クリップで止めておいて

オムツが2個溜まったら捨てていますキラキラ


匂いも漏れないので

とっても便利です(>ω<)ラブラブ




⑤ゴミバケツ





オムツ用にゴミ箱買うのも場所がなぁ…アセアセ

と、悩んでいたのですが

お義母さんのオススメで

消臭ごみバケツを買いましたルンルン


オムツの時期が終わったら  

バケツとして使えるので

場所も取らなくて良さそうです!






⑥授乳クッション





可愛いちいかわ柄です✨

バースデイにて購入しました。.:*



腰に巻いて授乳に使ったり

お尻に敷いてみたり

寝るときに抱き枕にできたり

子供を乗せて寝かせたり

いろんな使い方ができちゃいますキラキラ



昼間はベッドに置くと起きちゃうので

このクッションを腰に巻いて

上に赤ちゃんを乗せたまま

アニメや動画を見ていますキラキラ






⑦お掃除ロボット





ちょっとお高めですが

お掃除ロボット!!



我が家はロボロックを使用していますキラキラ

センサーとカメラがついているので

間取りをマッピングしてくれていて

隅から無駄なく全体を掃除してくれます!



毎朝、掃除機かけるのって

なかなか大変なのですが💦

これは、ボタンを押すだけで

お掃除が始まるのでとっても便利ですラブラブ






⑧除湿器





我が家は年中、部屋干しなのですが!

湿気がすごくて...(^_^;)アセアセ



この除湿器を4時間ほどかけておくと

洗濯物がバリバリに乾いてくれますキラキラ



子供の洋服が増えた分

洗濯機を回す頻度も増えたので...



除湿機をつけておいて 

その日に乾いてすぐ畳めるのが

とってもありがたいです!





⑨温度が選べる電気ケトル





愛用していた電気ケトルが壊れたので

温度調節できる電気ケトルを

新しく購入しました!



ミルクを作るときに

最適温度の70度で沸かせるので

とっても便利で重宝しています!!

絶対に漏れないロック機能もついてます。



ただ、ケトル自体は熱くなるので

結局、子供の手の届かないところに

置いてくださいね...ニコニコ






⑩ペットボトル用ストローキャップ





出産の時のために

100均で購入していたものですキラキラ

出産した次の日から

毎日洗って これ使っています。



フタもついてるので倒れても安心

喉が渇いたら

ワンタッチですぐ水分補給がとれて

すごく便利ですピンクハート






11.ドーナツクッション





会陰切開したあとの

お股が激痛だったので

これ無しは考えられませんでした!

むしろ、必需品だと思います...アセアセ



どこに座る時も 

このクッションの上に座っていましたキラキラ






12.見守りカメラ





赤ちゃんの様子を

スマホで確認できる見守りカメラです!!


実家で、犬や猫用に使っていて

便利だったので

我が家も導入しましたキラキラ



360度ぐるりと見回せるし

SDカードを差し込めば

過去の映像も見返せます。



夫のスマホとも共有できるので

夫は仕事先や就寝時、

私は家事をするときなど

赤ちゃんから目を離す時には

これで、いつも様子を見ています♪






以上!私が実際に使ってみて

なくてもいいけれど

あって便利だったもの!でした٩( ´ω` )و




Pick Item