1050回目の投稿 | 中島基浩公務員試験合格ブログ

中島基浩公務員試験合格ブログ

公務員試験講師歴23年、「文系のジェネラリスト・試験のスペシャリスト」の講師中島基浩が、公務員試験受験生に有益な情報を提供します。「語呂合わせで急所をチェック 公務員試験」(文芸社),「全体の奉仕者への道~知って得する!公務員試験のヒント」(GalaxyBooks)発売中。

 講師の中島基浩です。

 

 今日の記事が、当ブログの1050回目の投稿となりました。

 当初は何となく、1000回投稿できればいいなあという思いで始めましたが、1050回も継続することができました。

 これも、当ブログの読者の皆さんが、日夜閲覧して下さるからであります。

 改めまして、ありがとうございます。

 

 最近はコロナ禍で対面講義等で宣伝できない分、当ブログの読者が激減してしまうのではないか、という不安との戦いです。

 しかし、Twitterのフォロワー数も堅調に推移しているので、検索等で当ブログを見つけて頂いて、一定数の方がご覧になられる状況を作れているのかな、と推定しています。

 

 当ブログも一時中断がありましたが、約3年続いています。

 このブログを読んで、公務員になられた方もいらっしゃるでしょう。

 かつての記事との重複等もあると思いますが、そこは大目に見て頂いて(^0^;)、大切なことだから何回も出てくるのだと思って下さい。

 講義でも、大切なところは繰り返しますが、それはよく出るから重要だから繰り返すのだ、と講義でもブログでも同じような言い訳をします。

 

 早く出かける時等、短い記事もあるかもしれませんが、3年も続けていると、1日1回の更新は日課になりました。

 公務員試験受験生に有益な情報を提供するという、当ブログの趣旨に則って、これからも淡々と続けていきたいと思います。

 

 国家総合職まで、あと3日。

 国家専門職まで、あと45日。

 国家一般職まで、あと52日。

 地方上級、A日程まで、あと59日。

 国家総合職が第一志望の方は、いよいよ一大決戦です。

 いきなり第一志望という状況は皆同じなので、緊張を受け入れた上で、本試験に臨みましょう。

 平常心を保つのは難しいかもしれませんが、皆同じなのだと言い聞かせて、できるだけ早く自分のペースを取り戻すようにしましょう。

 あがるのは当たり前です。

 緊張・不安を受け止めることです。

 2~3問ミスしても、合格する時は合格します。

 大きく構えましょう。

 がんばって。