調子の悪いときも、淡々と勉強する | 中島基浩公務員試験合格ブログ

中島基浩公務員試験合格ブログ

公務員試験講師歴23年、「文系のジェネラリスト・試験のスペシャリスト」の講師中島基浩が、公務員試験受験生に有益な情報を提供します。「語呂合わせで急所をチェック 公務員試験」(文芸社),「全体の奉仕者への道~知って得する!公務員試験のヒント」(GalaxyBooks)発売中。

 講師の中島基浩です。

 

 試験勉強をする上において、いつもいつも順調、ラッキーが続くわけでもありません。

 今日の筆者はブログを書いていますが、パソコンの調子が非常に悪いです。

 天気も曇天や雨天があるように、みなさんの健康面やメンタル面、交通事情、アルバイトのシフトの関係、友人・上司等の人間関係等、様々な要素のために、順調でない時もあるでしょう。

 そういう時にも淡々と勉強を続けるのが、長い目で見ると合格のために非常に大事であり、必要なことです。

 

 実務においても、いつもいつも順調で、仕事に関わる人が全員笑顔というわけではありません。

 誰かに負担がかかってしまうとか、この人とこの人とどちらかには泣いてもらうしかないとか、期限が迫っているのに関係者が書類を上げてくれないとか、いろいろ諸事情というのがあります。

 そういう時でも、淡々と仕事をこなすことが必要とされます。

 

 面接試験においても、質問が全て想定の範囲内で、自分を100%アピールできたという面接は、まず考えられません。

 何か全然想定外のことを訊かれて、物足りないPRのまま、あっという間に30分経ってしまったという面接を、ほとんどの合格者が経験するところです。

 

 試験勉強を通じて、順調ではない逆境にある意味慣れておく必要があるでしょう。

 逆境歓迎です。

 天童よしみの歌に、とびが舞い上がる時は、送り風より向かい風、とあります。

 送り風はそうそう吹きません。

 向かい風を味方につけましょう。

 

 国家総合職まで、あと9日。

 国家専門職まで、あと51日。

 国家一般職まで、あと58日。

 地方上級、A日程まで、あと65日。

 国家総合職は、カウントダウンがいよいよ一桁となりました。

 国家総合職第一志望の方は、ほぼすべての方にとって、いきなりの最初の試験が第一志望となるでしょう。

 条件は皆同じなので、何とか乗り切って下さい。

 国家総合職は、官庁訪問が厳しいので、しっかりと対策をしておきましょう。

 体調面を整えておくのも、大切です。

 がんばって。