850回目の投稿 | 中島基浩公務員試験合格ブログ

中島基浩公務員試験合格ブログ

公務員試験講師歴24年、「文系のジェネラリスト・試験のスペシャリスト」の講師中島基浩が、公務員試験受験生に有益な情報を提供します。「語呂合わせで急所をチェック 公務員試験」(文芸社),「全体の奉仕者への道~知って得する!公務員試験のヒント」(GalaxyBooks)発売中。

 講師の中島基浩です。

 

 本投稿が850回目の投稿となります。

 2019年の3月から始めたブログがここまで続いているのも、このブログをご覧になられている皆さんが閲覧されているからです。

 ブログやTwitter、Facebook等にいいねしてもらうのが、大変励みになります。

 ありがとうございます。

 

 講師業の方は、ようやく公務員試験の対面の授業が再開しそうです。

 公務員試験の対面の授業は、今年の3月以来です。

 半年以上、ずっと収録が続いていました。

 

 拙著もジワジワ売れ続けているみたいです。

 在庫が少なめですが、また入荷される予定だそうです。

 リンクを貼っておきますので、ここから購入頂けるとうれしいです。

 電子書籍もあります。

 人文科学、社会科学の語呂合わせを収録しています。

 学習初日から最終日まで使える教材です。

 

 

 また、毎月の定額で受講できるハムpass+にこの書籍を使った講義が収録されています。

 講義中に語呂等言いましたので、書籍がなくても理解できると思います。

 

 

 講義の紹介の記事です。

 

 2019年の3月に集中的に書いた記事に、自分の試験に対するスタンスとかブログの総論みたいなものが表われています。

 850本も記事があるので、そろそろブログのテーマを再整理しようかなあと思っているのですが、なかなか機会がなくて・・・。

 

 公務員試験というのは懐の深い試験で、語ろうとしても語り尽くせないいろいろな側面がある試験です。

 自分なりの切り口で、有益な情報を提供できればと思っております。

 

 とりとめもない感じですが、今日はこれくらいで。

 筆記試験は日曜日にある職種がほとんどです。

 何週間か後の日曜日が本試験です。

 今からエンジン全開でという必要はありませんが、気を引き締めて日曜日にピークを合わせるように、勉強の計画を立てるとよいでしょう。

 がんばって。