予想外を予想する | 中島基浩公務員試験合格ブログ

中島基浩公務員試験合格ブログ

公務員試験講師歴23年、「文系のジェネラリスト・試験のスペシャリスト」の講師中島基浩が、公務員試験受験生に有益な情報を提供します。「語呂合わせで急所をチェック 公務員試験」(文芸社),「全体の奉仕者への道~知って得する!公務員試験のヒント」(GalaxyBooks)発売中。

 講師の中島基浩です。

 

 試験勉強中や本試験中に備え、何かと予測を立てるということをなされると思います。

 シナリオ通りに事が運べば、それに超したことはありません。

 ただ、何かと予定外のハプニングが起こります。

 これに対処するためには、予め予想外のことも起こるものだと、予想しておくことです。

 

 予想外を予想するというのは、伊藤塾の伊藤真塾長の言葉です。

 本試験中に、試験開始時間が突然10分間ずれてしまった等、そういった時に、「予想外が起こった」と予め予想しておくことで、対処できます。

 何らかのアクシデントは起こるということ、そしてそれを予期しておいてシナリオに遊びを作っておくと、余裕が生まれるでしょう。

 

 しかし、このコロナウィルスは予想できなかったでしょう。

 いくら、予想外を予想するといっても、この規模の変動は予想は難しいでしょう。

 公務員試験の中止はないと思いますが、延期等ありうるシチュエーションは予期しておきましょう。

 皆、条件は同じです。

 あなただけ不利、ということはありませんから。

 

 がんばって。