花壇の花(5月中旬)(No.1) | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

5月中旬では、どんな花が咲いているでしょうか。旧中の川沿いの花壇および街路樹、山野草を撮影しました。

旧中の川沿いです。左手にチューリップが見えます。

レンギョウがまだ咲いていました。繁殖力が旺盛で、よく繁ります。

プリムラ・ジュリアンです。宿根草です。西洋サクラソウの一種です。

黄色のプリムラ・ジュリアンも可愛いです。

ユキヤナギです。何か芸術的に撮れました。和名の由来は、ヤナギのようにしだれる枝に白い小さな花が咲き乱れる様子を雪に見立てて「雪柳」の名がついたとされます。

エゾヤマザクラも終え今は、ヤエザクラが全盛です。

今の時期、何といってもチューリップが全盛です。

黄色いチューリップです。

赤が多いです。

美しいです。

チューリップには、ムスカリが似合います。

鮮やかな青紫色の花が春の花壇を彩り、チューリップなどほかの花を引き立てる花です。

スノーフレークです。

スイセンに似たすらりとした葉に、スズランのようなベル形の花を下向きに咲かせます。白い花弁の先端に緑色の斑点があり愛らしいです。

マリーゴールドも咲いています。

黄色の代表のようなヤマブキです。

北海道から九州の低山や丘陵地に普通に生える落葉の低木です。美しい山吹色の花が咲く春の季語です。

でも白もありました。こちらもヤマブキです。葉が同じです。

まだまだ続きます。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  ←よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村