「前田森林公園」 | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

久々に、前田森林公園へ行ってきました。

駐車場は、割と混んでいました。

中に入ります。

ポプラ並木です。↓

壁面の水流です。時として、噴水が上がることもあるようです。見たことがありません。↓

カナールです。展望ラウンジに向かって撮影です。↓

作業中のため水はなかったです。

草花に目をやります。

葉が互生ですのでヒヨドリバナです。4枚輪生だとヨツバヒヨドリです。

今、アメリカオニアザミが真っ盛りでした。帰化植物です。↓

ホソバウンランも咲いています。葉が細いです。↓

進んでいきます。

木々に目をやりますとノリウツギが真っ盛りです。

近づきます。

枝の先に白色の小さな両性花が円錐状に多数つき、その中に花弁4枚の装飾花が混ざります。

展望ラウンジに着きました。

手稲山に向かって撮影です。↓カナールに水がなくイマイチです。

 

藤棚です。フジは、終わっています。↓

ユーターンです。

ホザキシモツケが花木園に咲いていました。

ホザキシモツケは、一般的に、涼しい気候の湿地帯に分布します。

釧路湿原、霧多布湿原他です。

エゾニワトコの赤い実です。カラスや野鳥の好物のようです。

この花は、ナナカマドたと思います。

山野草です。クサノオウです。葉を切ると黄色い液がでます。

葉から判断してカタバミです。↓葉がハート型でユニークです。

最後にシラカバを撮って帰りました。

30度を超え暑かったです。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ    ←よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村